対立から対話へ。希望を描くための グラフィックレコーディングクラス(初級)

Description
「新しいこと」を始めようと思った時のミーティング。
なかなかユニークなアイデアが出なかったり、方向性がまとまらなかったりすることってありますよね。

またはマンネリ化している会社や組織のミーティングに、頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。

グラフィックレコーディングによって、意見やアイデアを「可視化」していくことで、そんなミーティングが楽しくわかりやすく前に進んでいくことができるかもしれません。

このクラスでは、「はじめてでもわかりやすく!そして楽しく!」をテーマに、グラフィックレコーディングを学んでいきます。

こんな人にオススメ!
・会議で本質的な議論や対話をしたい人
・アイディアを可視化したい人
・絵を描くのことに苦手意識がある人
・左脳よりは右脳派だと感じる人
・「場づくり」について興味がある人

クラスを受講すると得られること
・物事をわかりやすく構造化する力
・可視化するための基本的な「かく」力
・即興的に表現できるアドリブ力
・対立ではなく対話を促す場づくりの方法
・共感的に、本質的に、「きく」力



「会社の会議や、議論の場で、こんな経験ってありませんか?」

例えば、ある日の会社のミーティングにて。
「○○長」が発言すると、周りは黙ってそれを聞き続ける。
自分の意見があっても、ちょっと言いにくい。
結局、立場が上の人や声の大きい人によって、
場の流れが作られていってしまった、そんな経験。

また別の時には、
「みんなで一つのゴールやビジョンを目指そう」
と頭ではわかっているのに、どうしても対立してしまってまとまらない。
そしてとりあえず議事録をとってはみるものの、なんだか後で見返してもよくわからなかったり。

そんなことが起こり続けてしまうとき、その出来事の奥にある課題の一つとしては、「共通認識を持てていないこと」が挙げられるかもしれません。

「言葉」は便利なコミュニケーションのツールです。
でも、「言葉」で表現できる情報は実はとっても少ない。

例えばですが、
「コップ」といった時に、
マグカップを想像する人もいれば
グラスを想像する人もいれば
ティーカップを想像する人もいる。

そんな風に、人間の「イメージ」は一人一人違うのに、
言葉だけでそのイメージを伝えあおうとすることは、
実はとっても難しいと考えています。

そんな時に、役に立つのが「ビジュアライズ(可視化)」です。
今回は「グラフィックレコーディング」という手法を学び、
議論や対話の場をリアルタイムで可視化する練習をします。

それによって、「共通認識」をチーム全体で持てます。
また、一つのグラフィックを見ながら
話し合いを進めていくため、
対立する関係ではなくて、
同じ方向を見ながら話し合いを進めることができる。

また、「グラフィックレコーディング」を学ぶと、
自分の頭の中にあるアイデアを整理しやすくなったり
ちょっとノートを持ち歩くのが楽しくなる、
そんなクリエイティブな暮らしが広がるかもしれません。






開催概要


日時

第1回 11月24日(土)13:00-15:00
はじめてのグラレコ①「まずはかいてみよう!」
1コマ目の時間は、とりあえずまず「かいてみる」時間です。
とは言っても、「かいてみましょう」というと、「私、絵は苦手なんです」
という声が出ることがほとんど。でも大丈夫。絵が得意とか苦手とか、
実は「グラレコ」にはそんなに関係が無いんだ!ということがわかるはず。
誰にでもわかる、できる、楽しいやり方でグラレコに触れていきます。



第2回 11月24日(土)15:30-17:30
はじめてのグラレコ②「きき方のコツと場のデザイン」
2コマ目の時間では、「かく」こと以上に実は大事になってくる、
「きく」練習と場のデザインについて深めていきます。ついつい、グラレコって
綺麗なイラストに目がいってしまいがちだけれど、実はもっと奥深いもの。
「きき方」や「場のつくり方」を学ぶことでさらに本質的なグラレコが
できるようになるはずです。


講師

畑中みどり(グラフィックファシリテーター)
”Life is Art”をテーマに、「いまここ」の表現を大切に紡ぐ、グラフィックファシリテーター兼即興シンガー。出会った人の思いを即興で歌にしたり、会議や対話の場をグラフィックによって可視化したり、目の前の人の現在地を描く「現在地マップづくり」を主なライフワークとする。また、平和的で地球と共生した、ホリスティックな社会を目指して、若者向けの場づくりなどにも取り組む。25歳だが、身長152cmの童顔で、中学生に間違われるのが最近の悩み(笑)


会場
greenz harajuku(東京都渋谷区神宮前2-19-5 アズマビル1階)
銀座線外苑前駅 3番出口より徒歩6分 / JR原宿駅 竹下通り口より徒歩8分


参加費
一般 ¥8,000


定員
12名

※最低開講人数は5名。申し込みは先着順です。開講の決定は初回授業の1週間前までにご連絡いたします。



申し込み方法
このページより申し込み手続き・事前アンケートをご記入ください。

※キャンセルについて
決済後〜開講1週間前までは全額返金、開講まで1週間以降のキャンセルは返金なしとなりますのでご了承ください。
※決済はVISA、MASTER、JCB、AMEX、Paypal、コンビニ/ATMが利用可能です。
※確認・開講のご案内メールが、迷惑メールに振分けられてしまうケースが多発しています。 迷惑メールフォルダをご確認いただくか、または greenzjp[at]gmail.com、school[at]greenz.jpからメールを受け取れるよう、受信設定をお願いいたします。
※企業や法人研修でのご参加の場合は、決済サイトより領収書発行が可能です。詳しくはコチラ



申し込み締切
11月18日(日)23:00

※定員に達し次第、受付を停止します。お早めにお申込み下さい。


みなさんのお申込みをお待ちしています!
ご質問がある方は、school @ greenz.jp まで!
※グリーンズの学校【よくある質問】まとめました!まずはこちらをご確認ください
Sat Nov 24, 2018
1:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
greenz harajuku
Tickets
一般 ¥8,000
次回開催時に連絡希望

On sale until Nov 18, 2018, 11:00:00 PM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Nov 17, 2018.

Venue Address
東京都渋谷区神宮前2-19-5 アズマビル1階 Japan
Organizer
NPO法人グリーンズ / greenz.jp
5,572 Followers