Event is FINISHED

ビーチコーミング & みんなで作る砂浜美術館

Description
27日午前中は前線の通過により強風と雨が予想されるため、屋外でのアクティビティは中止いたします。講師の長谷川孝一さんがこれまでに拾われた漂着物を使ってのワークショップを、光明寺・開山堂で9時から実施しますので、ぜひそちらに足をお運びください(入場無料)。

材木座~由比ガ浜は相模湾内でも一番の漂着物が多い砂浜です。8月にはシロナガスクジラまでもが漂着したほど。 自然物も人工物もそれぞれに漂着の物語がありますが、それを読み解くことによって、海流のことや遠い国の出来事、そして海中の生き物の暮らしている環境など、様々な物語を読み解くことができます。
ビーチコーミングを行い集めてきたものを用いて、それぞれの漂着物の物語を考え、これを砂浜に表現して展示します。出来上がったらみんなで見て回り、それぞれの作品に拍手を送りましょう。これまでに拾うことができた「漂着物の木箱博物館」も展示します。





注意事項:
小学生以上。親子参加歓迎です。バケツと袋をご持参ください。荒天時中止。
開始時間までに、材木座海岸の豆腐川河口付近にお集まりください。
集合場所(GoogleMapのリンク)



講師:長谷川孝一(地球の楽校)
ネイチャーガイド、エデュケーショナルデザイナー、エコツーリズムコーディネーターとして活動。一般社団法人地球の楽校代表理事・海の子森の子クラブ校長。


Sat Oct 27, 2018
9:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
材木座海岸
Tickets
一般(小学生以上) SOLD OUT ¥500
Venue Address
神奈川県鎌倉市材木座6丁目14 Japan
Organizer
鎌倉 ◯◯ アカデミア
331 Followers