Event is FINISHED

簡易要件定義書からファイルを作成してみましょう。

Description
参加費無料の FileMaker ワークショップ(先着30名)を、2018年12月5日(水)に東京にて開催いたします。スキルアップの絶好の機会になると思いますので、ふるってお申し込みください。



参加お申込みされる方は、右上オレンジ色の「チケットを申し込む」ボタンをクリックしてください。

※お申し込みは必ずご本人様のアカウントでお申し込みください。同じアカウントで複数申し込まれている場合、2つ目以上のお申し込みを削除させていただく場合がございます。



主催:株式会社イエスウィキャン
後援:ファイルメーカー株式会社


対象
FileMaker Pro Advanced および FileMaker Pro の基本操作ができる方
※ FileMaker Pro Advanced もしくは FileMaker Pro がインストールされているPCをご持参いただくと、操作など内容を確認しやすいと思いますので、可能であればご持参ください。
(ただし電源、Wi-Fi等の環境はご提供できませんのであらかじめご了承くださいませ)


テーマ
簡易要件定義書からファイルを作成してみましょう。


概要
カスタムAppの作成・改修は、それを使う方の要望を聞くところから始まりますが、今回は事前にいくつかの要望をまとめてある資料を用意します。
それらの提示された要件にそって、FileMaker Pro Advanced や FileMaker Pro の機能を利用してファイルの作成やレイアウト作成、機能の追加などをして、要件に最適な改修内容や追加機能を考えていきます。

事前に、いくつかのレベルを用意しますので、ご希望のグループに参加していただきグループごとに進めていただきます。

初級
得意先情報を管理したいというユーザの要望を実現します。
FileMaker Pro Advanced や FileMaker Pro で開発を始めたばかりの方が、
ファイルの作成をして、リストレイアウト、詳細レイアウト、検索機能の実装をし、
カスタム Appの作成を体験します。
*エクセルからテーブルの作成、レイアウト作成、検索機能の実装など

中級
使い勝手を良くしたいというユーザの要望を実現します。
基本的なリストレイアウト、詳細レイアウトがある カスタムApp に、テーブルや機能を追加し、
ユーザの追加要望を実現する 機能追加作業をします。
*マスタ/詳細レイアウトの作成や、オブジェクトの非表示の計算式の設定、リレーションの設定など)


上級
既にあるファイルを、モバイルに展開したいというユーザの要望を実現します。
iPhone用にどのようなレイアウトが必要か、iPhoneからセンサー情報を取得し、
モバイルで実現可能な機能の実装などを考えます。
*レイアウト作成やスクリプト修正、端末の緯度経度の利用、電話・SMSなどのアプリへの連携

ワークショップ終了後、各グループから議論した内容を発表していただき、参加者全員で内容を共有する予定です。



◎「FileMaker ワークショップ」の内容について

このワークショップでは、主催者の進行のもと、主催者が用意したテーマについて他の参加者と意見交換をしながら、日頃抱いている疑問を解消したり、FileMaker プラットフォームを利用した カスタム App の作成に役立つ知識を深めたり、実際に応用できるスキルを習得したり、ベストプラクティスを学んでいただけます。



参加お申込みされる方は、右上オレンジ色の「チケットを申し込む」ボタンをクリックしてください。


あなたの個人情報を入力していただきます。本イベントへの申し込みは「FileMaker の顧客プライバシーに関するポリシー」に同意したことになります。

FileMaker の顧客プライバシーに関するポリシー
     
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#392097 2018-11-30 05:12:51
Wed Dec 5, 2018
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
FileMakerワークショップ「簡易要件定義書からファイルを作成してみましょう。」 FULL
Venue Address
港区南青山5丁目4−41 Japan
Organizer
FileMakerワークショップ東京開催
691 Followers
Attendees
14