Event is FINISHED

ソーシャルなキャリアの歩み方クラス(ほしい未来を言語化する編)

Description

\「コミュニティ・オーガナイジング」「U理論」の手法をもとにしたワークで、ソーシャルなキャリアの一歩を踏み出せる2日間のクラスです!

こんにちは! 働きかた編集者の山中康司です。

「ソーシャルセクターに転職する」
「企業のCSR担当になる」
「地方に移住してまちづくりに取り組む」

最近では、そんなソーシャルデザインに関わるキャリアが珍しくなくなってきました。

僕も、ソーシャルなキャリアに興味を歩んでいる一人。新卒で入った企業からNPOに転職し、今はフリーランスの「働きかた編集者」として、ソーシャルなキャリアのサポートをしています。(ソーシャル領域の求人サービス、「グリーンズ 求人」も、そんな取り組みのひとつです。)

僕自身がソーシャルなキャリアに興味を持ったとき、大きな悩みがありました。それは、ソーシャルデザインに関わるキャリアについて相談できる人や場所がないこと。

大手転職エージェントに相談にいっても、紹介される仕事はいまいちピンとこないし、親に相談しても「NPOってボランティアでしょ?」と言われてしまったり。ソーシャルデザインへの関心が高まっていたにも関わらず、ソーシャルなキャリアへの理解や支援は、まだまだ十分にあるとはいえないのが現状なのです。

特に、キャリアを選択するときに「自分を理解すること」、グリーンズ っぽく言えば「ほしい未来を言語化すること」はとても大切です。しかし、ほしい未来を言語化する作業は一人ではむづかしいもの。その作業でつまづいてしまって、ソーシャルなキャリアへの一歩を踏み出せない、あるいは踏み出したもののこれでいいのか迷ってしまっている方は、少なくないのではないでしょうか。

そこで今回、ソーシャルなキャリアを歩みたい方の背中を押すために、「ソーシャルなキャリアの歩み方クラス -ほしい未来を言語化しよう -」を開催することにしました。

このクラスでは、2回の授業を通じて、講師や他の参加者のみなさんと一緒に、自分のほしい未来を言語化していくことができます。特に、ストーリーを通じて仲間を集める「コミュニティ・オーガナイジング」の手法や、自分の意思を深堀りする「U理論」の手法をもとにしたワークが、みなさんの「ほしい未来」を明確にすることの力強い後押しをしてくれるはずです。

※ソーシャルな会社への転職を考えている方は、ぜひグリーンズ 求人のページもぜひご覧ください!


クラスを受講すると得られること

・自分のやりたいこと(ほしい未来)が言語化できる
・次のキャリアの選択肢が明確になる
・転職の際に自己アピールにつながる文章や動画を持つことができる
・今後キャリアの転機があった際、自ら選択するためのノウハウを学べる
・ソーシャルなキャリアについて相談する仲間と出会える


こんな人にオススメ!

・ソーシャルデザインに関わる仕事をしたいと思っている方
・すでにソーシャルなキャリアを歩んでいるものの、キャリアチェンジを考えている方
・「ほしい未来」を言語化したい方
・ともにソーシャルなキャリアを考える仲間が欲しい方
・ソーシャルなキャリアデザインに興味がある方



講師

笠井成樹(ソーシャルプロデューサーズ・スクール学長/慶應義塾大学SFC研究所 所員

私の道(ミッション)は「人の可能性を広げる」こと。
そのために実践で使える哲学や、 U理論、GRIT(やり抜く力)について探求。
一人でも多くの方が、純粋に世界を感じ、ありのままに人と最適解に至るための対話をし、自分を愛し、身近な人を抱きしめ、他者を信じ、社会に貢献して生きたくなるように育みたい。




コーディネーター
山中康司(働きかた編集者
ソーシャル領域のキャリアをテーマに、採用支援、編集・ライティング、イベント企画運営、ファシリテーション、カウンセリングなどを行う。グリーンズ求人プロジェクトマネージャー。国家資格キャリアコンサルタント。


開催概要

日時

第1回 10/12(金)19:30-21:30
マサチューセッツ工科大学(MIT)のオットー・シャーマー博士によって提唱された「U理論」は、個人や組織、社会などで変容と創造を生み出すための理論です。第1回はこの「U理論」についての学びと、ワークをもとに、自分の本能的欲求を掘り起こし「ほしい未来」を言語化していきます。

第2回 11/2(金)19:30-21:30
第1回で見えてきた「ほしい未来」を、他者にも共感を生むストーリーに作り上げていきます。その時役立つのが、ハーバード大学のマーシャル・ガンツ博士によって体系化された「コミュニティ・オーガナイジング」の手法。ストーリーを重要視するこの手法にもとづいたワークで、あなただけのほしい未来のストーリー(ストーリー・オブ・セルフ)が出来あがるはずです。(希望者は、自らがストーリーを語る動画を撮影することもできます!)


会場

greenz harajuku(東京都渋谷区神宮前2-19-5 アズマビル1階)
銀座線外苑前駅 3番出口より徒歩6分 / JR原宿駅 竹下通り口より徒歩8分


申し込み締切

10月7日(日)22:00

※定員に達し次第、受付を停止します。お早めにお申込み下さい。

※キャンセルについて
決済後〜開講1週間前までは全額返金、開講まで1週間以降のキャンセルは返金なしとなりますのでご了承ください。
※決済はVISA、MASTER、JCB、AMEX、Paypal、コンビニ/ATMが利用可能です。
※確認・開講のご案内メールが、迷惑メールに振分けられてしまうケースが多発しています。 迷惑メールフォルダをご確認いただくか、または greenzjp[at]gmail.com、school[at]greenz.jpからメールを受け取れるよう、受信設定をお願いいたします。
※企業や法人研修でのご参加の場合は、決済サイトより領収書発行が可能です。詳しくはコチラ

みなさんのお申込みをお待ちしています!
ご質問がある方は、school @ greenz.jp まで!
※グリーンズの学校【よくある質問】まとめました!まずはこちらをご確認ください


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#373331 2018-09-26 08:32:44
Fri Oct 12, 2018
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 SOLD OUT ¥18,000
次回開催時に連絡希望 FULL
Venue Address
〒150-0001, 2丁目-19-5 神宮前, 渋谷区 Japan
Organizer
NPO法人グリーンズ / greenz.jp
5,633 Followers