Event is FINISHED

ビジネスに応用できる演劇ワークショップ - 前進 -

Description

■人前で話すのが苦手だった

どうも。Theater Innovation Laboratory(TIL)のスンヤです!

皆さん、こんな悩みを持っていませんか?

人前に立つと緊張する
カラオケでみんなの前で歌うのが億劫
プレゼンが苦手

私は、昔からリーダーや後輩の教育係として人前に立って話す事に恐怖を覚えていました。今考えると、別に下手でもどうってことないな、と思っています。

■失敗してこそ人生

当時は、失敗して人に嫌われたく無いとか、ばかにされたく無いとか思っていて、とにかく素直に自分を表現することができませんでした。

しかし、いま考えると、人は意外に自分の失敗を見ていません。むしろ色んな事に挑戦し、自分が本当に思っている事を伝えたり、書いたりすれば、仮に失敗しても、多くの人が応援してくれるという事に気付くことができました。

これらの気付きは演劇を通して自己を表現し、挑戦し続けた結果気付くことができました。

それと同時に、潜在的な才能や能力があるにも関わらず「自分との向き合い方」や「他人との向き合い方」が分からず自己表現ができないまま、埋没している人も少なくないという事も分かりました。

■演劇を手段としてポテンシャルを最大限に高める

自己表現力やコミュニケーション力」の開発・育成において、大変有効なツールがあります。それは演劇です。

演劇は海外では“生きる練習”と言われ、その効果は、近年日本でも注目されるようになっています。表現教育やコミュニケーション演劇などとも呼ばれ、文部科学省が推薦するなど、徐々に広がりを見せています。

今回のイベントでは、どのようにすれば自分の潜在能力を引き出すことができるのか、という事を演劇を通して皆様にお伝えし、体感してもらえればと思います。

まずはみんなで一緒に楽しみましょう!


『ビジネスに応用出来る演劇ワークショップ ー 前進 ー』

  【開催概要】

   ・日時9月29日(土)9月29日(土)18時30分~20時30分(受付開始 18時15分)

   ・場所 元住吉駅(詳細は参加者に直接御連絡致します。)

   ・参加費 当日払い⇒1500円  事前支払い⇒1200円

   ・定員 10名 (最低履行人数 4名)

当日予定プログラム 【2時間】

   ・『はじめに』

      ・TILについて

      ・アイスブレイク

   ・『自分と他者に向き合い、自分の潜在能力に気付く』

    ①内容説明

   

    ②練習

      ・音読

      ・読み合わせ

      ・立ち稽古

      ・立ち稽古2.0

    ③座談会

      ・登場人物のキャラクター分析 

      ・状況判断

      ・各人の解釈

   ・終わりの挨拶

      ・次回開催アナウンス等


◎講師紹介

澤田俊也(スンヤ)/Stage Director

横浜市出身。 大学時代演劇研究会に所属し、スタッフとして劇団立ち上げに参加。その後、シアターグリーン学生演劇祭にて主演として初舞台を踏み、佳作受賞に貢献。

一度、演劇の世界から離れ、数学の塾講師として働いていたが、演劇の情熱は冷めずに、某俳優養成所に入学。現在は、ビジネスに活用できる演劇ワークショップに興味を持ち、情熱を捧げている真っ最中。

 


 

 

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#373113 2018-09-25 13:42:12
More updates
Sat Sep 29, 2018
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
当日払い(1500円) FULL
事前支払い SOLD OUT ¥1,200
Venue Address
川崎市中原区木月祗園町2−2 Japan
Organizer
Theater Innovation Laboratory
14 Followers
Attendees
3