Event is FINISHED

【なりたい自分】になれる。FILMシート活用ワークショップ

Description
あなたは、【なりたい自分】になれていますか。

Jリーガーになりたかった!!

女優に!歌手に!科学者に!なりたかった!!

でもなれなかった!!

そんなのは「夢」であって、遠い過去に置いてきました。
あるいは、そんなこと忘れてしまいましたね~!と笑い飛ばす方!!


【なりたい自分】になれていますか? と聞かれると
「遠い過去に置いてきて忘れてしまった!!」
「そんなん夢物語ですよ!」 などと答える方が多いようです。


では、今のあなたの【なりたい自分】は?


現実の世界に追われていて考えることすらできない!!
そして、なんとなく日々時間に追われて生活している。 そんな感じでしょうか。
「マイナス思考やから考えられへん」という意見も聞こえてきそうですが、


今からでも遅くはありません。



【なりたい自分】について考えてみませんか。


【なりたい自分】になる為には、
目標を持ってそれを一歩ずつ達成していくことが大切です。


「そんなんわかってるけど出来ない。」と言われると思います。


目標を持つ!! 達成する!!
って響きが何かプレッシャーを感じてしまって出来なくなってしまいますよね。
それに目標を持って習慣化し、コツコツと達成していく事は、
何か苦手やし、苦労しそうと考えてしまいます。



また、本屋に足を運ぶと、人間の能力向上や成功の手段を説く自己啓発についての様々な本があります。
そういった本を手にとって読んでみると、

  • 一流の人に学ぶ自分の磨き方
  • 小さな目標をたくさん作る
  • すべての行動をシンプルにする
  • 自分自身をよく知る といったことなどが書かれています。
もちろん、こういったテクニックやハウツーも効果的かもしれませんが、試してみても、


  • 「いまいち、うまく学べている気がしない」
  • 「ちっとも成長している気がしない」
  • 「偶然、ある分野は学べたけど、他の分野になると学べない」
ということはありませんか?


学んでいないわけではなく、努力していないのでも無い。
知識は十分に持っているのに!

では【なりたい自分】になるためには何が必要なんでしょう?


それは「学び方を考えながら学ぶ」をしていないことにあります。


学ぶ力のアップデートが必要
効率よく学ぶためには、「学ぶ力」そのものを上げる必要があります。
皆さんは、パソコンのOSをアップデート(新しいバージョンに)したことはありますか?
アップデートしなければ、いくら最新のアプリやサービスが出ても、使えなかったり、
動作に不具合が出て、作業の効率を下げてしまいます。
同様に、「学ぶ力」を向上させなければ、いくら本を読んで実践しても、
なかなか知識やスキルが身につかなかったり、思っている以上に習得に時間がかかってしまいます。


そこで、学ぶ力をアップデートしてもらうために、開発されたのが、
「FILMシート」です。 「対象の分野」と「学び方」を同時に学ぶ FILMシートは、
単に目標を達成するためのシートではありません。
学ぶ力を向上させるために設計されています。


私たちが何かを学ぶ時には、対象の分野(例えばビジネスモデル構築や、文章など)を学ぶことは意識するものの、
「自分がどのように学んでいるか」については、ほとんど目を向けることがありません。
しかし、実は「学び方に注意を払うこと」こそ、学ぶ力そのものを上げる鍵です。


対象の分野を学ぶと同時に、「学び方も学ぶ」のです。(これをメタ探求型学習といいます)
「同時に2つのことを学ばなくてはいけないなんて、自分には無理」 と思われたかもしれませんが、
それを可能にしてくれるのが、FILMシートです。


【なりたい自分】になれる。FILMシートワークショップに参加して得られるもの
FILMシートは無料で配布されており、様々な人が活用していますが、
中には
  • 「書き方がわからない」
  • 「うまく書けているのかわからない」
  • 「書き方のコツを知りたい」という人もいます。


そこで、今回FILMシートワークショップを開催することにしました。



FILMシートワークショップに参加すると、実際にFILMシートを書いて、勉強をし、振り返りをすることで、
  • FILMシートの効果的な書き方
  • 学ぶ力を向上させる学び方 を学ぶことを体験できます。

私たちと一緒にFILMシートを書いて、学ぶ力をアップデートしませんか?


ワークショップの流れ

1. イントロダクション・・・講座の導入です。講座のゴールなどに触れます。
2. ウォーミングアップ・・・学習に取り組みやすくするための、ウォーミングアップのワークです。
3. FILMシートで勉強 1回目・・・FILMシートを書いて、勉強をして、振り返りをするワークです
4. FILMシートで勉強 2回目・・・FILMシートを書いて、勉強をして、振り返りをするワークです
5. FILMシートで勉強 3回目・・・15分間を使って、FILMシートを書いて、勉強して、振り返りまでするワーク
6. FILMシートで勉強 4回目・・・15分で、FILMシートを書いて、勉強して、振り返るワークです
7. 4枚のFILMシートをメタ分析・・・4枚のFILMシートを見て、得意な学び方や予想外なことを分析する
8. 全体の振り返りまとめ・・・ワークショップ全体を振り返ってまとめる

当日は「楽な格好」と「楽しむ気持ち」と「子供のような好奇心」 をお持ちよりください。あなたと、ともに学べることを楽しみにしております。



会場 : Toide Lab
大阪府吹田市千里山東1-14-26
最寄駅:阪急北千里線 関大前駅歩5分



主催:といてら吹田byパップマム
大窪宏征

大阪の吹田で17年間、子ども服のショップを営業していましたが2015年に店舗を閉店しました。
商売をしている頃から事業をする仲間が集まって経営やマーケティングについて勉強したり、
イベントやプロジェクトを立ち上げたりする仲間が集まる場所を作りたいなと考えていました。

・取引先の社長が開催する株の勉強に参加したり
・社会人が集まる異業種交流会を開催してみたり
・商工会議所にも入会しました。

しかし、何か少し違う?
閉店する。一年ほど前にtoiee Lab(といらぼ)という教育の研究機関と出会いました。
その研究機関では【人の学び方】について研究していました。その研究機関と出会い【人の学び方】について学んでいくうちに
自分はただ単に仲間で集まって、ワイワイとしたいだけではなく。
儲けるために商売をしたいのでもなく。

集まった仲間でともに学び、ともに成長していくそんな仲間や場所を作りたいんだと・・・と気づきました。

そして、ボチボチとですがその活動を始めることにしました。

【ビジネスをする人】、【子どもとパパママ】を【人の学び方】を通して応援していくことを始めます!!




講座設計者:亀田学広(toiee Lab所長)

情報学博士。大学では人工知能(進化的計算の工学的 応用)を研究。
研究員を経てソフトウェア会社を起業し、実践を通じてビジネス・マーケティ ング・マネジメント・イノベーションを学ぶ。
その後、ソフトウェア事業を譲渡し、人の学習メカ ニズムを研究し応用する同所を設立。
現在は関西大学で教鞭を取りつつ共同研究も行い、常に理論や効果を現場で検証しながらアップデートを継続中。


Sat Aug 25, 2018
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
toiee Lab
Tickets
一般 SOLD OUT ¥3,000
といリブ会員 SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
大阪府吹田市千里山東1-14-26 Japan
Organizer
といてら吹田byパップマム
12 Followers