Event is FINISHED

海外子育てアレコレ

Description


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海外で子育て???
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

突然ですが

皆さんには
子育てについて考えている「キーワード」

ありますか?


私には6歳になる男の子がひとりいるのですが、私の場合

「海外」「田舎」「自然」「遊び」「好きなこと」「突き詰める」「自主性」




はじめまして、現在6歳息子と世界旅行中の「しほ」です。


自身はバリバリの日本生まれ育ちですが、2011年妊娠を機にバンコクへ移住し出産。

息子はバンコク生まれバンコク育ちです。

本業の「ベリーダンスのショップFig」を海外からネットで遠隔操作しながら
生活しています。



出産してから
私が一番気になったのは我が子の「教育」の事でした。
 


そんな時にKOKO (丹羽順子)さんの存在を知りました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きっかけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

KOKOさん自身もタイの村に住んでいた事があります。
その後娘さんと共にコスタリカへ移住し、
今はジャングルの中にあるシュタイナー系小学校へ通わせています。
私がバンコクで開催していたxChange(物々交換会)も元はKOKOさんが
日本ではじめたものでした。

全て私がやってみたいことを全て先に実現している方がいる!!! 


直感で「絶対に会わないと」と思い、KOKOさんが日本に一時帰国の時に
呼吸WSに参加して初対面を果たしたのは今でも忘れられません。

その後オンラインで受講させてもらったNVC(非暴力コミュニケーション)も
全てこれからの世の中にとっては必要となる素晴らしいものでした。


影響を受けまくった私は来年にはコスタリカに移住する予定です。 



もうひとりはダンス繋がりのcoco鮎美さん。

インド人パートナーとの間に出来た一人息子と現在は神奈川在住。
来年フランスへ移住する予定の彼女もまた
普通の人が出来ないくらいぶっ飛んだ過去と今を持ています。



いつか時間を作って
2人の生い立ちやこれからの生活のこと、子育てのお話を聞いてみたいと思ってはいましたが

問題は3人が日本にいることが殆ど無い


と諦めていましたが

9月は3人が揃うことが判明。

当初は私が 「2人のココ」から話を聞くだけの予定でしたがそれでは

MOTTAINAI

2人の過去今未来に興味がある人沢山居るんじゃないか。

ということで

せっかくなので公開お話し会にすることにしました。

テーマは
「海外」「子育て」「帰国子女」「教育」etc....

わたしがインタビューする形で 帰国子女でもあるふたりのココの
過去、今、未来、そして 子育てについてお話を聞いていきます。


でも聞くだけではなく 折角のチャンスなので

途中で二人によるプチWSをやりたいし、
参加者からどんどん質問をしてほしいと思っています。

子連れ大歓迎。


自分のこれからの人生、子供の事、教育、海外について
考えるきっかけとなる1日になるといいなと思っています。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳 細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ 日時:2018年9月4日(火)

13:30~15:00 (90分)

会場は12:00~ランチ営業をしていますので
早めにきて頂きランチしていただくことも可能です。

❏ 1000円 +ドリンク代実費


❏ 会場:シルクロードカフェ(JR錦糸町駅 徒歩5分)
〒130-0012 東京都墨田区太平3丁目2−8
http://www.silkroad-cafe.com/


❏ 申込締切: 8月31日(金)

❏ 持ち物 特になし(飲食もちこみ不可)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お願い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・チケットの発券はありません。お申込み画像をお見せ下さい。

・会場はカフェですので食べ物の持ち込みはご遠慮下さい。 
 是非カフェの美味しいランチをご一緒に。

・申込み後のやり取りは全てpeatix経由でのやりとりとなります。
 迷惑メールにメールがいっていないか確認お願いいたします。
 未確認による連絡不届きについては一切の責任を負えかねます。


 当時の体調不良などによる不参加でも
 返金はできかねます。

 その場合は
 どなたかお知り合いにお譲りくださいませ。


・ 
子連れOKなのでオープンな雰囲気で開催したいと思っています。
  当日は質問の時間も設ける予定ですので
  是非質問を1つ考えておいてください。

  また お二人によるプチWSも予定しております。



=====
丹羽順子
=====

ブレスワーク、NVC(非暴力コミュニケーション)、瞑想およびヨガのガイド。

また「本物の自 分を生きること」や「セクシャリティー」をテーマに、
共感ライフコーチとして活動中。

平和環 境先進国家、コスタリカ在住。

天性のコミュニケーション力を礎にして、幼少期から人生を切り開いてきた。

NHK報道記者、J- WAVE番組ナビゲーターなどを経て、
2012年から海外に拠点を移す。
コスタリカのジャングルで11 歳の娘と馬などの動物たちとともに、
身の丈にあったシンプルな生活を営みながら、
各種のイン ナー・ヒーリングワークを展開中。

2018年春には、オンラインで学べる「imakoko(いまここ) 瞑想ビギナーコース」をリリース。
マントラは、「平和はここから、私から」。

著者に「小さいことは美しい~シンプルな暮らし実践法」(扶桑社)、

「”深い愛に気づく”女性の ためのヒーリング~女性性を輝かせる5つの問いかけ」
(ブルー・ロータス・パブリッシング)が ある。

http://www.imakoko.org
http://class.imakoko.org



=====
coco鮎美
=====

日本、ヨルダン、カナダに育つ。
ほぼ毎年の海外に行く生活は変わらず、
多文化・多民族・多言語の様々な価値観の存在する地球に生きる事に 意識を変換していく。

現在、日本、フランス、インドで1歳の息子を育てながら、
グローバルな母親として生きる為の軸を持ち続けるために、
自らの意識改革を身体の開発から進めている。


道教や、中医学の陰陽五行説に加えて、
経絡などの身体のエネルギーの流れを整え、
瞑想のヨガと名高い「陰ヨガ」レッスンを「ボディコンディショニング」として日本でクラスを開講している。


男女ともに子育てに関わる人自身が 「幸せであり続ける」意識を自ら立ち上げて行く事が出来るならば、
社会が平和になる。

その信念のもと、グローバルな時代にも羽ばたく子供たちを育てる大きな目標を持つ。 現在は主に、ボディコンディショニングによる「身体から心を癒す」女性支援、
ライフワークである踊りや音楽で「次世代に繋げる文化保存」で社会貢献に繋がる活動をしている。

Tue Sep 4, 2018
1:30 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
シルクロードカフェ
Tickets
入場料 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都墨田区太平3-2-8 1F Japan
Organizer
じぶんらぼ
43 Followers