Event is FINISHED

【参加無料】CAMPFIRE CAMP vol.4 ~ ロート製薬の新規事業『PALETAS』が型破りな企画に挑戦できた理由~

Description

参加募集に関するお礼と締め切りのお知らせ

ご案内してすぐに多数の方からお申し込みをいただき誠にありがとうございます。

すでに定員に達しましたので参加募集を打ち切らせていただきました。

また、今後定期的に開催予定で、開催が決まり次第Peatixでご案内してまいりますので、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------


クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREが主催するCAMPFIRE CAMP。


プラットフォームとして様々な分野の方々とお会いする中でいただいた“学びのタネ”を、皆さまにシェアしたいという想いで開始しました。

第1回開催のイベントレポートはこちら第2回開催はこちら



第4回は、ロート製薬で広報を担当されている菊池さんと、1粒1000円の「ミガキイチゴ」を生産されていることでメディアでも話題の株式会社GRA代表取締役 岩佐さんをお招きします。

ロート製薬は、「薬に頼らない製薬会社になりたい」という想いからカラダの源をつくる『食』にも力を入れられています。
そのうちのひとつとして、国産のフルーツをメインに使用したフローズンフルーツバー「パレタス」を立ち上げました。

元々、味や品質・レシピにもこだわりを持っているパレタスですが、
今回は生産者さんと組んで更にフルーツの魅力を伝えるために、既存のパレタスを越える『極みパレタス』を企画、実現に向けたクラウドファンディングに挑戦されています。

第一弾極みパレタスとコラボしているのが株式会社GRAが生産するミガキイチゴ。
ITを駆使した最先端の技術で『食べる宝石』と呼ばれる1粒1000円にもなるイチゴを育てていらっしゃいます。
プロジェクトページはこちら

●なぜ、ロート製薬と株式会社GRAが共に取り組むこととなったのか。お互いが目指す未来とは。
●なぜ、ロート製薬の新規事業『パレタス』では今までにない型破りなチャレンジができているのか?
●クラウドファンディングを利用した理由は?


などなど。
企業がコラボをして新しい挑戦をされる際のポイントや、企業内で新しいことを始めるポイントなどについてお伺いしていきます。
食品業界の方はもちろん、企業の中で新しいことにチャレンジしたくてモヤモヤしている方や、新しい農業の可能性に関心のある方、クラウドファンディングについてご関心のある方なども、ぜひお気軽にお越しください。

ーーーーーイベント詳細ーーーーー

<イベント日時>

8月6日(月) 19:30~22:00

第一部:トークセッション「ロート製薬の新規事業『PALETAS』が型破りな企画に挑戦できた理由

第二部:懇親会(※今回は軽食はご用意しておりませんのでご了承ください)


持ち物:名刺2枚をお持ち下さい
定員:50名(申し込み多数の場合には抽選とさせていただきますのでご了承ください)

<イベント会場>

HUMANS (Next Commons Lab 原宿)

〒150-0001

渋谷区神宮前6-27-4 MAP

明治神宮前駅 7番出口:徒歩4分

JR原宿駅 表参道口:徒歩6分


▼Next Commons Labについて

Next Commons Labは、地域リソースの発掘と可視化、セクターを超えたパートナーシップ、起業家の誘致や育成、地域での拠点整備など、さまざまな施策に取り組みながら、ポスト資本主義社会を具現化する議論と実行の場です。 日本各地に拠点を整備し、それぞれをネットワークすることで、人材・情報・素材・知恵などが自由に行き来する社会の実現を目指しています。

http://nextcommonslab.jp/

▼HUMANSについて

Next Commons Labの9ヶ所目の拠点。起業家的生き方を後押しする会員制サロンとして、東京・明治神宮前にオープン。東京にいながら地域と関わりたい人、起業のためのはじめの一歩を踏み出したい人に向けて、イベントや教育プログラム、実践の場などを提供します。 https://www.pre-humans.com/


<登壇者>

菊池容子さん

宮城県仙台市生まれ。薬学部卒業後、化粧品会社でスキンケアの商品企画、新ブランドの立ち上げを経験。その後ロート製薬に転職し、機能性スキンケアブランドObagiの商品企画・営業企画などを約10年担当し、百貨店初出店を推進した後にヘルスサイエンス研究企画部へ異動。正しい健康情報の発信をおこなうため、医師や大学機関など一緒に健康情報冊子の企画・制作に携わり、フリーペーパー大賞を受賞。現在は、広報・CSV推進部と再生医療研究企画部を兼任し、コーポレートコミュニケーションや再生医療の広報に関わる。その他、震災後、宮城の東北風土マラソンの立ち上げに携わり、現在は東京で宮城の食と日本酒を広めるための活動を兼業で行っている。



岩佐大輝さん

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。大学在学中に起業し、日本およびインドで6つの法人のトップを務める。2011年に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた故郷・山元町の復興を目的にGRAを設立。先端施設園芸を軸とした「地方の再創造」をミッションに掲げ、イチゴビジネスに構造変革を起こして地域をブランド化、ひと粒1,000円の「ミガキイチゴ」を生み出す。2014年、「ジャパンベンチャーアワード」(中小機構主催)で「東日本大震災復興賞」、2015年、「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」(内閣府後援)で「ミガキイチゴ・ムスー」が「地方創生賞」(大賞)を受賞。また、2014年より新規就農者に対してイチゴの栽培設備の設計・導入から栽培、収穫物の販売までの包括的な営農支援サービスを提供する事業をスタート。国内の農業の担い手を育成し、後継者不在問題の解決に尽力している。


<モデレーター>
CAMPFIRE FOOD&LOCAL担当:菅本香菜
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#358399 2018-08-03 01:54:44
More updates
Mon Aug 6, 2018
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Next Commons Lab 原宿
Tickets
参加券 FULL
Venue Address
東京都渋谷区神宮前6-27-4東武第二ビル2F Japan
Organizer
CAMPFIRE
870 Followers