Event is FINISHED

【特典あり!】こうとう創業支援セミナー 第4回(全4回)

Description
\こうとう創業支援セミナー、開講いたします!/

~ここ(江東)で一歩踏み出そう!起業で始まる新しい私と未来~

第4回『開業実務と人材育成を学びこれからのビジネスプランを明確にしよう!


近年、働き方を変えようという動きが高まってきました。

会社に属すのか、起業するのか。

または、会社に属しながら、週末は新しい仕事にチャレンジしたり。

子育ての合間にできる仕事を見つけてみたり。


どこで誰と、何をしていきたいか。


はたらき方は、もっと自由に選んで、つくっていけるはず。

そうやって未来をデザインしていく為の選択肢のひとつとして、起業って、挑戦してみる価値があると思います。


このセミナーでは、7/7を皮切りに、4回にわたって、挑戦(起業)するために必要なことを学びます。

(こちらのページは、8/18の第4回開催専用の募集になります)

講義はもちろん、先輩起業家の方のお話を聞いたり、グループワークを通して、仲間とアイデアを出し合い、お互いを高めあいます。

最終日には自分で作成したビジネスプランを仲間の前で発表します。

初めてビジネスプランを考える方でも大丈夫!中小企業診断士の先生が指導してくれます。


セミナー後の応援体制もばっちり。

該当の(★マークがついている)講義を受講すれば、会社設立時の登録免許税が半額になります。

※本セミナーの必須項目の受講、事業計画書の提出、江東区内での開業など、証明を受ける等の条件あり。

※7/7(土)の初回からご参加頂いている方対象の特典です。


また、セミナー会場であるコワーキングスペース、MONOの1日無料券を5枚プレゼント(1万円相当)。

集中して作業して頂ける環境が整っています。


・このセミナー受講に向いている方

じつは起業にチャレンジしてみたいと思っている

起業について本格的に考えている

既に起業しているけど、ノウハウを一からきちんと学びたい!


・受講料金、お支払い方法のご案内

受講料金について
1回あたりの料金:3,000円

通し(4回)の料金:10,000円(2,000円お得!)
※こちらを購入される際は、第1回のお申込みページ(http://ptix.at/32m2gn
からお願いいたします。→7/7販売終了

お支払い方法について
当日、現金でお支払い
※通し券ご購入の場合は、第二回以降、お申込み頂く事なく受講頂けます。

・今後のスケジュールのご案内
隔週、全土曜日開催(7/21,8/4,8/18)
セミナー内容詳細は下記の通り(水色に塗られている部分は、特典を受ける為の必須受講項目、ただし全日程受講者対象)



~第4回目の詳細はこちら~
(1日分の講義は、三部構成となっています

『開業実務と人材育成を学びこれからのビジネスプランを明確にしよう!』


【第一部タイトル】

開業する前に知っておきたい会社設立のメリットとデメリット


・この回の概要

事業を新たに始める時に、個人事業主としてスタートすべきでしょうか?会社を設立するべきなのでしょうか?

確かに、現在は、会社法の改正により最低資本金制度がなくなったことで、誰でも簡単に会社を作ることができるようになりました。

しかし、会社設立のメリットとデメリットをしっかり把握した上で行動しなければ、思わぬところで足元をすくわれることにもなりかねま

せん。

本講座では、会社設立のメリット・デメリットに加え、会社設立時及び設立後の具体的な手続などを分かりやすく解説致します。


・アジェンダ

1.法人(会社)設立の意義

1)法人(会社)とは何か?

2)個人事業とは何か?

3)法人(会社)設立の一般的なメリット

4)法人(会社)設立の一般的なデメリット

2.株式会社の設立手続

1)会社設立にあたり具体的に何をすれば良いのか?

2)会社設立後に気を付けたいことは何か?

3.法人(会社)の「代表者」として是非知っておきたいこと



・講師プロフィール

上村 康之(かみむらやすゆき)



弁護士・中小企業診断士

2007年弁護士登録、これまで、企業法務、一般民事全般、刑事事件(少年を含む)、

破産管財業務など、分野を問わず、様々な案件を取り扱ってきました。これまでの知識・

経験が少しでも皆様のお役に立つことができれば幸いです。


★【第二部タイトル】

押さえておきたい採用から人材活用までのポイント

・この回の概要

「人材育成」は、起業後に従業員を雇用したいと思った時に必要となる募集、採用から雇用後の労務管理、人材育成や活用の基礎をお伝えします。雇用者として遵守すべき法令や、労働保険、社会保険など、おもに法人になった際に必要となる手続きに加え、よりよい企業として成長するためのポイントを「人」の視点から整理します。


・アジェンダ

1.「人」を雇用するということ

1)人を採用するために

2)雇用も契約 -関係法令とポイント、労働条件

2.「法人」としての義務と責任

1)労働保険の基礎(費用と手続き)

2)社会保険の基礎(費用と手続き)

3.「働き方改革」と人材活用

1)雇用者として知っておきたい「働き方改革」の法改正

2)社会的要請とビジネスのための人材活用


・講師プロフィール

𡌶 俊介 (はがしゅんすけ)




・中小企業診断士

・IT企業にて「働き方改革」をテーマにマーケティング活動を担当


★【第三部タイトル】

自身のビジネスプランをまとめよう(発表しよう)!。


・この回の概要

本コース​最終回となります。演習を通じて作成してきたビジネスプランを完成させると

ともに、発表を通じて全体の理解度やポイントを復習し、本講座のまとめを行います。

第1回から本日まで学んだ内容を活用して準備して頂いたご自身のビジネスプランを

発表して頂きます(発表が可能な方のみ)。

創業・起業を目指す同じ立場にある参加者およびゲスト講師等に、ご自身のビジネスプラン

を聞いてもらい、意見を頂くことで、ご自身では気が付かなかった、見方やアイディアを

共有する機会です。


・アジェンダ

1.ビジネスプランのブラッシュアップ

2.参加者ご自身のビジネスモデルの発表


・講師プロフィール

中小企業診断士、日本能率協会生産技術者マネジメント(CPE)

精密機器メーカーに勤務し、生産技術、工場管理(海外含む)など、モノづくりの

現場経験が豊富。技術企画、事業企画といった管理部門で、生産に関わる技術戦略、

人材戦略などを策定、推進。新規事業の発掘から量産化までのインキュベーション、

ファシリテーションにも強い。


詳細は随時更新してまいります!




Sat Aug 18, 2018
10:00 AM - 5:15 PM JST
Add to Calendar
Venue
Asia startup office MONO
Tickets
3000 FULL
Venue Address
東京都江東区青海二丁目5-10 テレコムセンタービル 東棟14階 Japan
Organizer
創業支援セミナー
16 Followers
Attendees
1