Event is FINISHED

包括的認知症ケア技術研修@博多

Description
認知症の人にとって、歯科治療や口腔ケアは不快と感じることが多く、不安や混乱を生じ、それが強い拒否につながることがあります。認知症の人が安心して治療やケアを受けることができるように、歯科における認知症ケア技術を学んでみませんか?
 フランスで開発された技法“ユマニチュード®”の考え方と、歯科で活用できる技術を学ぶことで、認知症の人の口腔内の状態が改善し、食べる楽しみ、栄養状態の改善、最終的には身体状態の改善にまでつながると期待されます。同時に、歯科医師・歯科衛生士の認知症の人に対する捉え方や仕事へのやりがいも改善すると考えています。
 このたび、福岡県博多を会場として包括的認知症ケア技術研修を歯科医師・歯科衛生士が受講し実践することで、スタッフや患者にもたらすこと効果について調査を行うこととなりました。

【参加要件】 
・歯科医師もしくは歯科衛生士として臨床業務に現在従事している者
 (経験年数は問わない)
・対応が難しい患者の治療状況について、患者3名の情報を提出できる者
 (ただし、個人が特定されるような個人情報は一切含まない)
(対応が難しい患者に治療やケアを実施する場所は、病院(入院・外来)、施設、在宅のどこでもよい)
・研修当日、歯ブラシ、スポンジブラシ、タオルを持参できる

ご興味のある方は、説明文をお読みください。

 研究説明文をお読みいただき、本研究への参加を希望する場合には、参加申し込みに進まれ エントリーをお願いします。

二次募集はお申込みを確認いただいたところで随時研究登録完了のメールを送信いたします。
非常勤職員が対応のため お返事に一週間程度 お時間をいただくことがあります。ご了承ください。
また ケースレポートの提出ができない方の研修だけの参加は研究デザイン上ご遠慮いただきたく
存じます。

よろしくご理解のほど お願いいたします。


・受講可能の通知が届いた方は、その通知に添付された 同意書と一次調査票を印刷し、記入して研修当日にご持参ください。
当日の部屋番号は 受講通知を送付する方のみお伝えします。


参考資料:研修前後に出していただく患者に関する情報は以下のような観察シート(今後若干改正があります)とOHAT評価です。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#382944 2018-10-28 10:15:55
More updates
Fri Nov 23, 2018
10:00 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
研究協力をし技術研修に参加 FULL
追加募集 研究協力をし技術研修に参加 FULL
Venue Address
福岡市博多区博多駅中央街 Japan
Organizer
口腔機能支援センター(GOC)研修会
199 Followers
Attendees
50