Event is FINISHED

一般財団法人クマヒラセキュリティ財団 #1

Description


ピースフルプログラム研修のお知らせ


オランダ発の教育プログラムで、

子どもたちに次の時代生きる力を!


概要

-スフルスクールプログラムは、子どもに、民主的な社会の実現に向けて、自立(主体性)と共生の力を身につけるプログラム。現在、開発国のオランダで、幼稚園小学校約1,000で使わ、子どもは、学びと実践を繰り返して身につけます。

このプログラムの目標は、今年度から日本の幼稚園や保育園に導入された「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」とほぼ重なり、実現のための具体的なカリキュラムを知ることができます。

研修では、感情リテラシーを高めて子どもや他の人の気持ちを理解することや、対立を話し合いで解決するステップなど、プログラムを学びます実際のピースフルスクールプログラム実施園に勤務されている、経験豊富な保育士が講師を務めます。


開催日
2018
826日(日)10001800

場所  
一般財団法人クマヒラセキュリティ財団会議室 

東京都渋谷区恵比寿西2丁目6-2  プロフィットマート7F

会費 20,000円 (定員10名)人数に達しましたら締め切らせていただきます。


ピースフルスクールでは、そこにいるだれもが安心して心地よく過ごせる空間作りをめざします。安心して自分の意見が言え、他の人の意見も聞くことができ、対立しても対話によって解決策を一緒に探す、そんな集団作りのためのプログラムです。

同時に、ピースフルスクールプログラムは、教える人にも大きな変化をもたらします。自分の感情を知り、人に伝え、コントロールすることや他の人の気持ちを知気持ちに沿うことを教えるうちに、先生自身も自分の感情に気づくようになります。

実践した学校や園の方々から、子どもたちを見る目が変わったことや、感情を伝えられるようになった子どもたちとの会話が変化しといった声が寄せられています。

興味のある方は、この機会にご参加ください。

●講師紹介●

森永紗希子(もりなが さき

オランダ視察を行い、認定NPO法人フローレンス「みんなのみらいを作る保育園」に、このプログラムを導入した経験豊富な保育士。

7月より、新しい分野の障害児保育事業部アニーに異動。


成川宏子(なりかわ ひろこ)

ピースフルプログラム実践中の認定NPO法人フローレンス「みんなのみらいを作る保育園」東雲の園長。幼稚園教諭を経て、現在は新しい園で奮闘中。




























Sun Aug 26, 2018
10:00 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
一般財団法人クマヒラセキュリティ財団会議室 (プロフィットマートビル7F)
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥20,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿西2丁目6-2 Japan
Organizer
一般財団法人クマヒラセキュリティ財団
6 Followers