Event is FINISHED

起業は自分中心のビジネス設計が圧倒的に加速する!
  起業家のアイデンティティを確立する「自分中心設計」とは

Description


あなたは、自分の人生を本当に自分で決めていますか?


朝起きて、今日、仕事に着ていく服をどれにしようかと悩むあなたが選ぶ服は、今朝選んだのではありません。


あなたがその仕事をすると決めた時に選んだのです。


今日の体調が優れないのは、決して季節やウィルスが直接の原因ではありません。


あなたが選んだ仕事によって、あなたのカラダの免疫力が影響を受け、その結果として体調が優れないと感じたのです。



実は、

「あなたの人生の大部分は、あなたが選んだ仕事で出来ています」



収入、住むところ、着る服、交友関係、他人からの印象、思考性、行動パターン、健康状態、精神状態、家族構成、空き時間のスマホ・・・


試しに、今とは文化や習慣、評価基準が真逆の仕事に転職してみてください。

ただ仕事を変えるだけで、みなさんの人生はいともカンタンに変化するのを実感するはずです。


あなたは自分の人生に必要な仕事を自分で選んでると思ってるでしょうが、

実は、何気なしに選んだ仕事に人生を選ばされています。



起業という選択肢は、自分の人生を主体的にデザインする、数少ない手段のひとつです。

今日着る服も精神状態も、すべて自分の選択によって設計されます。


与えられた仕事に人生が従うのではなく、

人生のデザインの一部として、仕事が設計されるようになるのです。


起業を支援する数多くのメンターが、マーケットや顧客の心を深く理解したうえでビジネスを設計するという、「人間中心設計」「ユーザ中心設計」「デザイン思考」などを推奨します。


しかし、これらは、提供するビジネスは設計できても、あなたの人生は設計できません。

そのビジネスがあなたにどんな影響を与えるのかは、依然として運任せです。



人生に仕事を従わせるようにするためには、まず何よりもあなたがあなた自身を良く理解しなくてはなりません。


起業というライフスタイルには、「自分中心設計:Self-centered Design」が必要なのです。



◆イベント概要


起業家育成プログラムの多くは、ビジネス設計手法に偏重しています。


しかし、このやり方には決定的に「主役」の存在が欠けており、ほぼ確実に単なる青写真で終わります。


良い住宅を設計するには、ただ流行のデザインを取り入れるのではなく、生活するひとの特徴や生活動線に合わせる必要があります。

これと同様に、起業全体を設計するには、その主人公である「あなた」自身に合わせて設計するべきなのです。


このような考え方を「自分中心設計」と名付けました。


近年、スタンフォード大学のdスクールで「ライフデザイン講座」が人気となっているように、より深く自分自身を理解することによる、キャリア形成が盛んに行われています。

http://lifedesignlab.stanford.edu/


しかし、仕事と自分の人生の関係性を考えることは、残念ながら、日本では就職活動における「自己分析」のイメージが強すぎます。

エントリーシートに記載する志望動機や、面接時の受け答えを、内定を目的に考える。

この悪いイメージが、多くのひとを「自分デザイン」から遠ざけているのです。


"Lean Startup Japan"では、この自分中心設計を「起業のアイデンティティ設計」と位置づけています。

アイデンティティとは、簡単に言えば、自分自身が「こうありたい」と願う本心と、周囲があなたを「どう見るか」という評価を一致させることです。


これを成立させるためには、自分とビジネスの双方を設計する必要があるのです。


本イベントでは、まさに自分中心設計の実践者と言えるゲスト起業家をお迎えし、事例とともに、概念と対応を解説します。



◆ゲスト起業家

今回は、まさに「自分中心設計」の実践者とも言えるゲスト起業家をお招きし、「自分起点」による起業事例をご紹介頂きます。


〇プロフィール

株式会社 HEART QUAKE

https://heart-quake.com/

代表取締役 千葉順氏


1982年生まれ 神奈川県川崎市出身


高校時代に人工知能に興味を持ち、入学前に研究室を決めて

成蹊大学 工学部(現:理工学部) 入学。

卒業研究は「プログラミングを学ぶe-learningシステムの開発」


2005年、株式会社ワークスアプリケーションズ入社。

システムエンジニアとして会計システムの開発に従事。

同社を代表する10人の社員に選出される。

また、毎年4万人が志望する同社のインターンシップ運営リーダーを歴任。


2010年6月同社を退社後、日本一周旅行を経て2010年10月、

株式会社HEART QUAKEを設立。


2011年4月から2014年3月まで京都精華大学にて

キャリアデザイン論の講師を務める。


2018年より法政大学にて非常勤講師。(キャリアデザイン論)


◆開催概要

日時:2018/07/18(水)18:45開場 19:00より(2時間ほどの予定)

会場:株式会社アクティア・プロジェクトルーム

   東京都中央区日本橋堀留町1丁目4−3 日本橋MIビル 2F

人数:20名

費用:¥1500(軽食代)



Wed Jul 18, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社アクティア
Tickets
一般チケット(軽食代その他) SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
東京都中央区日本橋堀留町1丁目4−3 2Fプロジェクトルーム Japan
Organizer
Lean Startup Japan
395 Followers