Event is FINISHED

【再講義】広報勉強会@イフラボ(第17講):「プレスリリース」や「記者発表会 案内状」の書き方 & メディアの関心を高めるライティング講座 (リスケさせていただきました)

Description
7月3日(火)に行う予定だった第17講の再講義は7月9日(月)にリスケさせていただきます。
既にお申込み済みだった方も、再度こちらから登録をお願いします。

なお、勉強会の概要は以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広報勉強会@イフラボの長沼です。

まだGW中(今日は5/4)ですが、いかがお過ごしですか?私は昨日まで2泊3日の宮崎出張でしたが、そこで旅行気分も味わってきました。
参考までに、この映像が宮崎での仕事(成果物)となります。地元や東京のメディア(5媒体)の方々と、農村地帯でプレスツアーを行ってブロックチェーンを使った社会実験を報道機関に公開してきました。

≪オンエア日時:2018年5月2日、番組名:宮崎放送 MRTニュースNEXT ≫
(おそらく数日で放送局のサーバーから削除されると思います。見れなかった方、ごめんなさい!)

・・・

さて、4月からスタートした”シーズン2”として3回目となる6月の勉強会についてご案内させていただきます!
最近、イフラボのメンバーの皆さんから、プレスリリースの書き方についてご相談をいただくことがとても増えています。また、記者会見にトライする方もちらほら出ていて、案内状の書き方など、どうすれば取材に来てくれるのか?という質問も沢山届いていました。

そこで、第15&16講で広報担当としての基礎と心得に関するレクチャーが完了するので、6月の第17講ではメディアが関心を持ってくれるようなライティング技術についてフォーカスします。昨年のイフラボの勉強会でも触れたこともありますが、今年はもっと深堀します。プレスリリース、記者説明会の案内状、さらにはメディアへのメールで発信するべき内容などなど。メディアに何を伝えれば、記者の心を動かすことができるのかについて皆さんとより深く考えていきたいと思います。折角リリース出すなら沢山記事になってほしいし、折角記者会見するならば沢山のメディアに来てほしいものですよね。PR活動の成功率を高めてくれる、広報担当者が身に着けるべきライティング力に今回は迫ります!

なお、シーズン2から導入している参加メンバーとのパネルディスカッションは今回も予定しています。登壇者が決まりましたら改めてご案内させていただきます。

それでは当日、イフラボで多数の皆さんとお会いできますことを楽しみにしています。

※カバー画像は2018年4月に行ったイフラボの講義風景。

<再講義・開催概要(日時、会場等)>
・日時
  2018年7月3日(火)開場 18:45 開始 19:00

・講師
 インフォテリア(株) 広報・IR室長
 (一社)ブロックチェーン推進協会 事務局長・広報部会長

 長沼 史宏(ながぬま ふみひろ)

・講義内容(予定)
(1)メディアに伝えるべき情報の考察。
   ~ メディアインサイトとは?(前回までの講義の復習) ~
(2)プレスリリースの書き方。
   ~ 記事になりやすい内容と構成とは? ~
(3)記者説明会、プレス向け勉強会などの案内状の書き方。
   ~ 取材に行きたくなる書き方とは? ~
(4)ライティング力がなければ一人前の広報担当になれません。
   ~ ライティング力の鍛え方 ~

・タイムテーブル
 19:00-20:00 レクチャー
 20:00-20:15 質疑応答
 20:15-20:45 参加メンバーとのパネルディスカッション(登壇者調整中)
 20:45- ネットワーキング

・対象者
 企業/団体等のPR・IR・マーケティング担当者、PR会社の方 他
 ※学生の方もWelcomeです。

・会場
 インフォテリア(株)本社内 IoT Future Lab.(イフラボ)

<講師の活動に関する参考記事>
  (広報会議2018年5月号)
   (広報会議2016年4月号)


   ー成功事例を社内共有したことで連携が進み、掲載拡大の後押しにー
   (PR TIMES Our Works)

<注意事項>
※満席(75席)になった時点で募集を終了します。より多くの方にご参加いただけるように万が一都合が悪くなった方はその旨、私までご一報ください。キャンセル処理をさせていただきます。また、大変お手数ですが、当日の会場での参加申し込みは受け付けておりませんので事前登録をお願い致します。

※広報勉強会@イフラボは2017年1月から実施している勉強会で、今までに延べ1,000名以上の方が参加しています。広報スキルを高めようとする志の高い方々が集まる広報コミュニティとして運営していますので、会場での営業活動は禁止させていただきます。また、参加目的が主催者の趣旨に反する方、勉強会の健全な運営の妨げになる方については参加をお断りする場合がありますので予めご了承願います。

以上
Mon Jul 9, 2018
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
インフォテリア(株)、IoT Future Lab.
Tickets
受講チケット FULL
Venue Address
東京都品川区大井1丁目47番1号 NTビル1F Japan
Organizer
広報勉強会@イフラボ
833 Followers
Attendees
80