Event is FINISHED

全国を旅して感じた心に残るお客さまサービスのバリアフリーとは? ~車椅子利用のお客さまに喜ばれるためのポイント~

Description
【セミナー概要】

飲食店・小売店の皆さま、最近お客さまが減ってしまって売上に悩んでいるとか、今までお越しいただいたお客さまがぱったりと来なくなったといったことはありませんか?
 
お客さまの中には、下記のような悩みがよくあります。

昔はあのお店で食べる料理が美味しかったけれど、病気やけがによって車椅子生活になったから行けなくなった。なぜならそこはバリアフリーじゃなかったから…。
 
お父さん・お母さんと一緒に食べたあの懐かしいお店、子どものときに高校入試で合格したら連れて行ってくれたお店、そんなお店にお父さん・お母さんが車椅子生活だから連れていけない…。
 
上記のようなお客さまが戻ってきたらいかがでしょうか?こういったお客さまにお越しいただくには「バリアフリー化」にすることであの店だから行ける!というお店に変わります。

そのため世間のバリアフリーに対するニーズは高まる一方です。

しかし残念ながらバリア解消の進んだお店が少ないので、行きたいお店にもなかなか行けないことが多いものです。

でも誰もやっていないから今こそチャンスです!

どうやったら車椅子利用のお客さまにとって人気のあるお店になるのかを考えてみませんか?

そこで私はちょうど1年半前にクルマに乗って日本1周のバリアフリーを調査しました。今まで全国に行った中で、こういったお客さま対応ができると、車椅子利用のお客さまが来店しても喜ばれる事例を踏まえてお伝えしたいと思っております。
 
設備そのものより、お客さまにお越しいただきたいという想いを大切にするポイントを中心に実施します。
 
ぜひともお気軽にご参加いただければありがたいです。

【対象となる皆さま】
 
・これからバリアフリーを導入したいと考えている経営者の皆さま

・車椅子のお客さまの接客にはどういった対応したらいいか気になっている経営者の皆さま・従業員の皆さま

・バリアフリーに興味・関心があるけれど、行動に移せない経営者の皆さま・従業員の皆さま 

・これからのバリアフリーの考え方を学びたい皆さま 他

【受講後の効果】
 
・車椅子利用のお客さま対応に対するノウハウが具体的にわかり、実践に移しやすくなる。

・何が課題で、何を解決することがお客さま集客につながるのかがわかる。

【セミナー内容】
・あくまでも大事なのは「お客さま満足」

・従業員対応の思いやりのあるサービスができるか? 他
 
【開催日時&場所】
2018年6月21日(木)19時~20時30分(90分間)
 
ちよだプラットフォームスクウェア
(東京都千代田区神田錦町3‐21 地下1階 ミーティングルーム004号室)
ちよだプラットフォームスクウェアHP → http://www.yamori.jp/
 
【アクセス】
竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分
神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分
大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分
小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分
JR神田駅 西口出口・出世不動通りより徒歩12分
 
駐車場はありませんので近隣のパーキングをご利用ください。
※テラススクエア(身障者用駐車スペースは多数あり)
テラススクエア駐車場HP → https://parkingnavi.jp/details.php?parking_id=26590

ちなみにちよだプラットフォームスクウェアには多目的トイレが1階にあります。
 
【参加費】
3000円 

【お問い合わせ先】
バリアフリースタイル HP → http://baria-free.jp/
 
【講師名&プロフィール】

車椅子ライフデザイナー 白倉栄一(しらくらえいいち)

1972年千葉県生まれ。1995年イオンリテール㈱入社。1年後の24歳で交通事故に遭い、一生車椅子生活の宣告を受ける。復帰後は、仕事の効率化・チームビルディングに挑み、38歳で人事総務課長に就任。従業員の働きやすい職場風土を目指し、お客さまへのサービスレベルを向上させた結果、店舗のお客さま満足度調査 全国1位獲得に貢献。仕事の傍ら、2005年から車椅子利用者向けの情報ブログを作り、1000件以上のバリアフリースポットを調査。2016年には念願だった日本1周を果たす。その後、同社を退職。2017年8月に「バリアフリースタイル」を起業し、車椅子でも利用できる環境を創っていくための活動を開始。長年のバリアフリー調査の実績と店舗における従業員満足・お客さま満足に取り組んだ経験を活かしながら、小売・飲食・宿泊施設のバリアフリー化を進めている。最近では、アクティブに過ごしたいと思い、2018年3月25日(日)「NHKのど自慢」に出場。1700通の応募の中で、予選会を勝ち抜き本選の20組に。残念ながら結果は「鐘2つ」。さらにライターとして活動中。同年4月1日(日)東洋経済オンラインに記事を投稿。【東横イン「12年前の失態」から遂げた大変身 ~車いす利用者が格段に使いやすいホテルに~】はYahooニュースのトップページに掲載されて、多くの読者による反響があった。
Thu Jun 21, 2018
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
セミナー SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
千代田区 神田錦町3‐21 Japan
Organizer
バリアフリースタイル
16 Followers