Event is FINISHED

6月19日(火)16時-18時 欲しい人材が自らやってくる採用イベントの作り方

Description

欲しい人材がとれないことを 市場のせいにしていませんか。


新卒の求人倍率は1,88倍。過去最高の売り手市場。

「今年は採用できないよ・・・」と、すでに諦めていませんか。

しかし、

あなたの会社が採用できないのは市場のせいではありません。

事実、知名度のない、小さな地方の企業が新卒採用で大成功しているのです。

例えば・・・

従業員9名の地方企業が東京の一流大学に通う学生を3名も採用することに成功しました。

募集に苦戦していた地方のある小売店は、昨年からエントリー数を2倍に増やしました。

新卒マーケットで認知がなかったWEBマーケティング会社は、たった数十万の予算で10名の学生を獲得しました。




あなたは、なぜ、これらの企業が採用に成功しているか知りたくありませんか?


↓(本題はここから)

 
採用弱者が勝つための最強の武器は「採用イベント」です。


採用市場には、欲しい人材が努力せずともやってくる採用強者と
欲しい人材が努力しないとやってこない採用弱者が存在します。

そして、毎年2万社が横並びにPR合戦を繰り広げる新卒市場において
採用弱者が欲しい人材に”気付いてもらう”ことは至難の業です。

つまり多くの企業の採用課題は「欲しい人材に出会えない」ことです。

コヨーテは、長年採用弱者である企業が、どうすれば欲しい人材に出会え獲得することができるのかという課題を探求してきました。

そして、最終的に行き着いた答えが「採用イベント」です。

採用イベントこそ、採用弱者にとっての最強の武器となります。

なぜ、採用イベントが最強の武器となるのか
また、どのようにして採用イベントを作り、告知していくべきか
事例と演習を交えて実践的にお伝えいたします。
(※イベントのアイデアの出し方、告知の仕方、ターゲットへの届け方、など)

当日はセミナー後も会社に持ち帰って使えるノウハウの詰まった「40ページを超えるテキスト」と「7枚のワークシート」お渡しします。

※今回のセミナーは、新卒マーケットに焦点を当てて実施します。


このような方にオススメです。


・新たな採用企画でチャレンジしたい
・厳しい採用環境の中で成功事例を作りたい
・ライバル企業から頭一つ抜け出したい
・求人会社の言いなりにならず、自ら企画を打ち出せるノウハウを身につけたい
・数よりも質にこだわる採用がしたい


こんな方はオススメしません。


・挑戦よりも失敗しないことが大事
・できるだけ横並びの採用をしていたい
・いい学生を集めてくれる求人会社を探したい
・たくさん集めれば、いい人材が採れる
・離職率の高さを無視してでも、とにかくとることが大事

前回セミナー参加者の声


「伝わるプレゼン、細やかなHOW TOの伝授、ワークシートというおみやげに満足」(コンサルティング業)
「新卒・中途問わず、採用という視点全てに活かすことが出来ると思いました」(介護サービス業 人事責任者)
「新しいアイデアが浮かんだ。すぐに実行したくてたまらない。」(飲食業 代表取締役)
「ターゲットを絞るメリット、やり方、一番難しそうだと思っていた集客の部分がなるほど、これなら上手くいきそうと思えました。アイデアも浮かんだので久しぶりに体温が上がりました」(システム開発 人事担当者)
「とても分かりやすく、すっと理解できて、アクションのイメージもつきます」(WEBサービス 人事担当者) 

当日プログラム

16:00−18:00(15:30開場)

・新卒市場でどうやっても勝てないワケ
・国内外の採用事例から分かった”成功者の目線”
・9割のやっている”とれない”人物像の描き方
・とれる企業は、ターゲットの○○が見えている
・学生があなたの説明会に行かない本当の理由
・地方の零細企業に、東京の学生が自らやってきたワケ
・知名度がなくても、欲しい人材がやってくるイベントとは
・応募者が無視できない告知文の書き方
・求人媒体に依存しない、情報の届け方
・質疑応答

※当日はお飲み物とお菓子をご用意いたします。

【会場】CONFERENCE BRANCH 銀座(3F 会議室C)
    ※1Fにスターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店

【住所】東京都中央区銀座3丁目7-3 銀座オーミビル3F
    Tel : 03-5524-6319

【アクセス】http://www.kensyu.com/cb/ginza/access/


【日程の都合がつかない方へ】
セミナー事務局までメールにてご連絡ください。
追加開催の場合お伝えいたします。

セミナー事務局
mailto:seminar@coyo-te.co.jp

講師プロフィール



菊池龍之(きくち・たつゆき)
株式会社コヨーテ代表取締役
1976年滋賀県生まれ。2000年同志社大学新聞学専攻卒業。「30代で独立」という言葉に惹かれ、採用コンサルティング企業へ就職。企業の採用企画に携わる中で、たくさん集めて、たくさん落とす、非効率な日本の採用方法に疑問を感じ、新たな採用の在り方を模索する。
2009年から世界の採用事例を紹介するブログを開設。述べ300社を超える事例を掲載。そして2011年には、新たな雇用を提案する会社「コヨーテ」を設立。自身の「ペルソナリクルーティング」というメソッドを背景に、博士だけにフォーカスした大手総合商社の「博士採用」、マーケティング会社IMJの業界の先輩と飲める就活生専用BAR「IMJ UNDER BAR」(2015年HRアワード受賞)、盛岡の造園会社における農大の造園学部に焦点をあてた採用施策「三陸復興ツアー」など、さまざまな採用企画を実現してきた。その他、中小企業に向けた採用に関する講演、ワークショップを年間50回以上実施。2000社を超える企業に自身のメソッドを紹介し、ワークショップでは100社を超えるの会社の採用変革に携わっている。その取り組みは都心部だけではなく、盛岡、鹿児島、沖縄などの地方にまで及ぶ。


※各地での採用ワークショップ成果発表会の様子がご覧いただけます。

→「小さな会社は採用を絞る」を実践された好事例です。



→教職課程の学生に焦点を当てたイベントを中心に、昨年から応募が増えています。



→中途採用の企画ですが、たったひとりを丁寧に採用するストーリーが素晴らしいです。

Tue Jun 19, 2018
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
CONFERENCE BRANCH 銀座(3F 会議室C)※1Fにスターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店
Tickets
受講料 SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
東京都中央区銀座3丁目7-3 銀座オーミビル3F Japan
Organizer
株式会社コヨーテ
200 Followers