Event is FINISHED

地域おうえんbash

Description
-最初に
地域創生の実践者たち、成功体験も、失敗体験も集まる場所。日本の革命を今、ここから。

永田町、民間から。
日本中の地域創生をおうえんします。

-おうえんフェス ✖️ [Nagatacho GRIDの運営会社] ガイアックス

地方創生は各地域だけの問題ではありません。地方創生に取り組む人たち、
興味ある人たちを繋が繋がり、化学反応を起こし、それぞれの活動を加速させていきます。

地方創生に関わる人が集まり、切磋琢磨し合うために集う場所です。

-会の概要
【地域おうえんBASH】とは、地域を応援しよう、盛り上げよう、地方創生をしていこう、という気持ちを持つ人たちが集まって、お互いに取り組みやアイデアやこれからの挑戦を発表し、交流をしていく、明るく、楽しく、食事もしながら、のイベントです。
(※Bash=楽しむためのにぎやかなPartyの事、どんちゃん騒ぎ。例、birthday bash 誕生日パーティ)
毎月1回程度のペースで、日本の中心、そして、地方自治体の出張所の集まる、永田町で、開催していきます!

第ゼロ回目の位置づけ
これから、毎月1回程度、開催していく予定ですが、初夏の間は、第ゼロ回と銘打って、プレ的な形で発足していきます。
ぜひ、地域おうえんBASH、面白そうだね、一緒に盛り上げていきたい!という方を中心に集まってもらえると嬉しいです。
第ゼロ回は、5月21日19時から開始!

-第ゼロ回目のテーマ
テーマ「私の考える地域の問題と、その解決のための私の挑戦」と題して、パネリストの方々に、地方創生に対しての取り組みを発表してもらいます。
ぜひ先進事例として参考にしてもらうとともに、一緒にできることはないか、自分たちでもっとやれないかを考えてもらう時間を目指します。
また、30秒ピッチでは、参加者の自己紹介や活動のPRを設けております!

タイムライン
18:30 :開場・受付開始
19:00 :主催者からの挨拶
19:10 :事例の共有、パネルディスカッション テーマ「私の考える地域の問題と、その解決のための私の挑戦」
 パネラー:杉山 隆志
 パネラー:簑口 恵美(ランサーズ 地方創生)
 ファシリテーター:山下 翔一(おうえんフェス主催/ペライチ代表)
19:50 :有志による30秒ピッチ
20:10 :実践者たちの交流会
21:00 :閉会

プロフィール
蓑口 恵美
ランサーズ株式会社
地方創生グループ
富山県南砺市出身。外資系PR代理店時代にて、外資企業の日本における広報戦略を担当。ITやスタートアップ企業が地域の暮らしを変えている現場を目にし、「誰もが大切な人のそばで働ける社会」を作りたいと考えランサーズに参画。2015年に鹿児島県奄美市との提携を始め、現在は22以上の自治体とパートナシップを結び地域の働き方改革実現に向けて全国を奔走中。


杉山 隆志
外資系コンサルティング会社二社にて地方自治体担当として15年勤務後独立。様々な地域ITコミュニティを支援を実施。NPO法人AIP事業担当理事(現職)として、福岡に各種コミュニティ支援のための拠点AIPカフェを設立、運営中。

天神・大名WiFi化、大名なうなどの活動は、地域ITコミュニティによる地域おこしの活動例として、情報通信白書・NHKや各種新聞など多種のメディアに取り上げられる。佐賀県武雄市におけるSNS活用等の施策にも関与。

現在は、数社の会社経営に参画しながら、今までの集大成的な事業として、自治体が苦手なところを、民間が自ら投資した地域創生会社で推進する「株式会社自治体構想」(カブジチ構想)を佐賀県みやき町にて実践中。

山下 翔一
おうえんフェス主催

イベント対象者
地域づくりを実践している人
ここから地域創生を実践したい人
地域に貢献したい企業
地域創生を実践しているNPOや行政の方々
おうえんしている地域のために何かをしたいと思っている人

主催者の紹介
主催者:(共同主催)地域おうえんフェス・ガイアックス
●おうえんフェス
おうえんフェスとは、毎年一度、日本中を巻き込み、日本全国1万人規模の参加者の一人ひとりの小さなチャレンジやおうえんで、日本をつなぐイベントです!

「おうえん」という文化創造を通じ、日本中に夢を語り合い、応援し合う、愛ある分かち合いの場を創ります。
具体的には、47都道府県に拠点をおき、都内にある各都道府県のサテライト会場とでオンラインで繋ぎます。

たとえば、北海道拠点(地方拠点)と関東在住の北海道にゆかりがある人が集まる拠点(関東拠点)を繋ぎ、北海道にゆかりがある人同士がリアルーオンラインを通じ、夢を語り合い、応援し合い、交流します。一人ひとりが活き活きと活動できる社会の創造を目指します。

●ガイアックス
会場でもある、シェアオフィスの「Nagatacho GRID」を運営しています。
TABICAという「スミカを旅する」コンセプトの、地元の方に体験を提供してもらうシェアリングエコノミー事業も行っています。

料金と含まれるサービス
料金:3000円
ソフトドリンク+簡単なブッフェ
※別途、アルコールは、800円で販売しています。

開催場所
Nagatacho GRID 地下一階 Space0

申込方法
Peatixにて、申込みお願いします。

注意点
・申し込み時に頂いた内容を元に、参加者名簿として、当日配布させていただきます。予めご了承頂くとともに、当日の懇親のため以外のご利用はお控えいただきますようお願いします。
・懇親会では、ぜひ皆様との懇親をお楽しみください。受付にて名刺を頂きますが、加えて、交流会用にお持ち頂くようお願いします。
・当日は、写真や撮影を行い、SNSやHP上にアップさせていただきますので、ご了承お願い致します。
・ご参加の皆様も積極的に、SNS上での発信をお願いします。その際のタグは、#地域おうえんBASH でお願いします

---
Gaiax Communityに登録すると、Nagatacho GRIDで開催される様々なイベント情報がメールで届きます。また、Nagatacho GRIDのシェアスペースを無料でご利用いただけます。是非ご登録下さい!登録は無料です☆
http://gaiax.com/?ref=event_bash
---
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#336367 2018-05-10 02:31:24
Mon May 21, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費(ソフトドリンク+簡単なブッフェ含) SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
千代田区平河町2丁目5−3 Japan
Organizer
NagatachoGRID
514 Followers