ヒロインズ・ジャーニー 〜 女性目線から私たちの「働く」を話してみる 〜

Description
* こちらのイベントは女性限定のイベントとなっています。男性の方はぜひ、周りの女性にご紹介いただけましたら嬉しいです *


男性の多い職場や業界で、男性と肩を並べて働き戦っている、そんな男社会の中で働く女性同士で集まって話してみたい!
ただその気持ちと好奇心で、企画しているイベントです。



このイベントを企画している斎藤百合恵といいます。
最初に少しだけ自己紹介をさせてください。
私はIT業界でエンジニアとして働き、Webサービスの開発・運用に携わっています。いま働く部署では同僚や上司は男性ばかりです。休日はNPO団体でプロボノとして活動していますが、一緒にガツガツと活動する仲間は男性が多いです。



中高は女子校出身、これまで所属したサークルやNPOは女性比率の高いところが多かったです。女性の中ではリーダーシップを発揮するほうで、負けず嫌いで自立心が高く、男勝りな性格だと昔から自認しています。



美味しい珈琲を淹れるカフェでゆっくり過ごしたり、登山に出掛けたり、気の置けない女友達と一緒にごはんを食べに行く時間が好きな時間です。


「男性と肩を並べて働くわたし」を肯定的に捉えている反面、「プライベートで女性と一緒に過ごすときのわたし」でいることが不思議と心地いいことに最近ハッと気付いてしまいました。
どちらの自分も好きだけど、どちらの自分がより素顔のわたしなんだろう?自分にとって「女性であること」って一体どういうことなんだろう?
そんなモヤモヤ、ちょっと言葉にならない違和感を最近持て余しています。
「男性社会の中で働く女性」という共通点のある方、同じような感覚を共有できる方と話してみたい。




私の憧れの女性、先輩プロボノワーカーであり、コンサルタント・ファシリテーターとして働く 玄道 優子さんにこんなモヤモヤを相談したとき、「一緒にイベントをやってくれませんか?」とお願いして今回一緒に主催させていただくことになりました。



優子さんはこれまでたくさんの場を主催して来られて、目の前の人を肯定するあたたかさと芯の強さを感じるような、居心地のいい素敵な場をつくる方です。



今回は優子さんのコーディネートの力をお借りして、日々の仕事の場では鎧をまといがちな私たちが心のやわらかいところまでぽろっと吐露できるような時間を、参加してくださった皆さんと一緒に過ごせたらと思っています。





優子さんからいただいたコメントを掲載します!

------------------------------
このイベントページに辿り着いてくださった皆さん、初めまして。
今回この場をゆりえさんと一緒にホストさせていただく玄道です。



私は普段、いろんな対話の場のデザインやファシリテーションを行なっているのですが、そんな私が、今後開催を増やしたいと考えているのが「参加者が女性だけの場」です



これまでも、何度か女性だけの場を開いて来ましたが、女性だけの場は、何かが違うんです。普段、私たちは「無意識」に異性の目を配慮して言葉を使っているため、物理的に女性だけになることではじめて、本人も気づかなかった言葉が交わされる、そんな場面を何度も目にしてきました



今の社会、特にビジネスは男性が考えたものだと思っています。なので、今の企業、社会の中で「女性が感じる違和感こそ、未来の宝」私は本気でそう思っています。
 

なので今回は、ゆりえさんから「女性だけで話をする場を持ってみたい」というお声掛けをいただいたので二つ返事で「やりたい!」と応えました。
 
このテーマに関して、主催者の私たちも何か解を持っているとか、知恵を持っているわけではなく、一緒に悩み、話をしたい人の一人です。そんな私たちと一緒に「男性社会で働く私たちが、気になること、もっとこうなればいいんじゃないかな」を探求してくれる方、ぜひ参加をお待ちしています。
                         玄道 優子



------------------------------

初めましての方もお知り合いの方も、この一期一会の場をぜひご一緒しませんか?



▼開催概要
【日 時】 5月18日(金) 19:00〜22:00
*会場が22時までに撤収なので、少し前に終わります。

【会 場】オーセンティックワークス セミナールームABC
http://bit.ly/1ZwfXey

【定 員】15名

【参加費】 3000円

[当日の流れ(予定)]

・お一人ずつの声を聴く時間
・この場で大切にしたいこと
・ミニワーク 私たちのサイクルとお互いのサポート
・小グループで対話
・全体でシェア
・お一人ずつの声を聴く時間

*参加人数や参加者の様子により、内容を多少変えることもあることを、ご了承ください。
Fri May 18, 2018
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
オーセンティックワークス セミナールームABC
Tickets
参加費 ¥3,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of May 17, 2018.

Venue Address
〒160-0004 東京都新宿区四谷二丁目11番地アシストビル5F Japan
Organizer
Art of hosting and harvesting practitioner in Japan
50 Followers