【プロの料理人×国際薬膳師が伝授する】ルーなし!野菜だけのキャベツと豆のカレーと、タンドリーチキン

Description

★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能



Yukiko さんのプロフィール画像

はじめまして
増子友紀子と申します。

栄養士取得後、フレンチを学びたいとおもい、『ラ・ターブル・ド・コンマ』や『シェ・麻里お』などのフランス料理店で7年程学び、自由が丘のほど近く、奥沢にてイタリア料理店『ヴィコレット』のオーナシェフをしていました。
沢山の素敵なお客様にも恵まれ、美味しい食材と大好きな料理にどっぷりと浸かる毎日。
 
ですが、体調を思いっきり崩してしまってお店に立つことが出来なくなりあえなく閉店してしまいました。ヴィコレットとは思い起こしてみますと8年の付き合いでした。

そんな料理一筋の私が、様々な出来事と時間、そしてありえないほどの素敵な巡り合わせをして生涯を共にする尊敬すべき主人と出会い、、、世界が一転したのです!
それは  出産  でした!

我が子や家族が健康であれ、元気で笑顔であれ!
そう願わない親はいない。
私、僕に出来ることがあれば、、と思わない親だっていないのです。
そんな親のひとりである私に『料理を教えて!』と言ってくれる大切な友人達がいたのです。
飲食店で料理教室はやったことがあるけれど、日々の食をと聞かれてハッとしました。
私に出来ること、求められてることがあるのならば!と長年携わってきた料理を更に生活や健康に絡めることで、家で作るという食、料理にもっともっと重きを置けるのでは?と思ったのです。
大切であり一生食べなくてはならない食。
お腹を満たすだけならとても簡単ですが、もしその一口で、より自分が健康に綺麗になれたり
より子供が元気に健康で、健全により日々の暮らしの当たり前と日本の風土を織り込むことができたら。
また、ご飯作らないといけないか、、、なんて気持ちより、さて、皆に合わせてこれにしてあげようかな
なんて気持ちになったとしたら、毎日のごはん時間が変わってくるとおもいませんか?
料理という行為は、ハウスキーパーの一環のような家事のくくりではないのです。
あなたに合わせて、もちろん自分に合わせつくる、今の自分に合わせたホームドクターのような行為でもあるんです。
そして、お腹を満たすだけでない、健康的な一皿ってちゃーんと満たしてくれるのです、心を。
日々積み重なる事でよりよく健康に過ごす事が自分自身でもコントロール出来る。今日食べるその一口が未来の自分を作っていきます。
そんな気持ちをもとに、皆様にいろんな形で面白さを加えたくて、出産後、国際薬膳調理師やジュニア野菜ソムリエ、食育インストラクターなどを取得。
健康に関する本も情報も溢れてはいますが、より自分に合ったものを、実践に移せて初めて勉強しててよかった!!となるのだとおもいます。
なので、薬膳、中医学とは、、、、と語る事よりも、私が経験してきた料理人としての技術などもふまえての、今夜つくれる!何度でも作って食べてもらう!そんな思いの講座を不定期に開催しております。
その他、薬膳レストランのレシピ提供なども手がけております。
いいことの知識はあるけど、実践は、、なんて思いにならないように。むしろ、何度も作れて私の定番になりました!となってもらえるような時間にしたい!!と常に思っています。
楽しく、美味しくできて、これ身体にいいのね?!おトク!なんて皆さまのその一歩を後押しできたらな、、、と思っております。


これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして!
料理人歴15年。
イタリアンのお店のオーナーシェフを数年前まで努めておりました、増子 友紀子と申します!
現在は、出産を機にお店から離れて、改めて食が持つ力を再確認したいと思い野菜ソムリエや東洋医学の知識も含めた国際薬膳師の資格を取得し、自宅にて『日々の生活に常備できるような、簡単でいて、この季節、このタイミングに食すと体も心も良きバランスになる食』
を、まず食べてもらって思いっきり美味しいって気持ちに満足してもらいつつ、作り方と東洋医学からのアドバイスや食材の効能、プロの料理人としての料理アドバイスなどを少人数制で行っております♡

**今回のメニュー**

◉ルーなし、野菜だけのクミンが薫るキャベツと豆のカレー
◉ターメリックライス
◉タンドリーチキン
◉食後の甘味&ブレンドハーブティー

***********

簡単なのに、なんでこんなに美味しいの!?という驚きと、野菜が思ってる以上に食べれちゃうこのカレー。
一度皆で作ったらハマってしまうとおもいます♡

○もともと疲れやすいのに、春先はもっと辛い
○食欲不振、胃腸の調子が悪い
○怠けが抜けない
○野菜不足

なんて病院に行くほどではないけどなんとなく不調な体を整えてくれるカレー。是非作り置き常備菜を加えていただきたいなとおもっております♫
美味しいだけ、簡単ってだけでもなくて、食べるだけで、体も心もケアできるこの講座。
プロの料理人・・って聞くときっと緊張される方もいるかも知れませんが、自宅ならではのアットホームさと、レクチャー主体で行う講座なので来る方々も、食べることメインで来てくださったり、はたまたこの作り方って・・と掘り下げてくださる方がいたりと笑いが耐えない講座でもあります!
その一口が自分を作るならば、美味しいはもちろん
東洋医学に基づいた今に合わせて生きるチカラを食で養っていきましょう♫
私もCOOk初心者ですので、様々なHIKERさんたちと輪を広げていきたいなと思いますので、興味のある方是非いらしてくださいませ♡

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能


食べることが好きな人をつなぐ「みん食」コミュニティサイト KitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike


























Sat Apr 28, 2018
12:00 PM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Yukikoさんの食卓
Venue Address
蓮根駅 ※ 正確な住所は予約が承認されるとマイページに表示されます Japan
Organizer
KitchHike - キッチハイク
993 Followers