Event is FINISHED

組織を変える!何から変える?-今夜、ティールを手ほどきに組織のことをオープンに話そう!-

Description
■イベント概要
『ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』(以降、『ティール組織』)はご存知でしょうか?


「ティール」は、これからの「組織の在り方」「はたらく」を考える上でヒントとなる組織の概念です。
ただ、ティールを紹介する『ティール組織』では欧米の事例がほとんどです。

本当の学びは、実際にそれを実践する人の話に直に触れないとなかなか身につきません。
身近に、ティールを志向する会社は日本にはあるのか?そして実践する経営者は?


今夜、ティールを手ほどきに組織のことをオープンに話そう!

ということで本イベントでは、

・木村石鹸ブログ

「僕は、意思決定は現場に近いところで行うべきだ思ってる。
去年、僕はほとんど何も社内稟議書とかに判子を押さなかったけど、それは稟議するものがなかったわけではない。かつては稟議者が必要だったさまざまな手続きも、無くしてしまったというのが実際のところだ。」

という書き出しにティールの香りを感じさせる大阪老舗石鹸会社である木村石鹸工業株式会社の社長である木村 祥一郎さんと、

「自然体ではたらける職場をつくる」をミッションに企業の組織改革に携わっている OMSUBI,inc のCEOである羽渕 彰博さんのお二人に「ティール」のこと、「はたらく」こと、「組織」のこと、についてトークセッションとディスカッションを通じて、組織を変えることについてのヒントや気づきを得るイベントです。


■こんな人にオススメ
・『ティール組織』を読んだ後に、「あれ、意外とうちの会社はティールじゃない?」と思われている方
・『ティール組織』を読んだ後に、「日本ではどうなの?」「我が社でできるの?」「一社員としてはどうしたらよいの?」など、未消化の方
・『ティール』に興味があり、ディスカッションして学びを得たい方


■タイムテーブル
18:50:受付開始

19:00:チェックイン/オープニング(20分)
   -ティール組織 最新情報~Dr Bob Stilger セミナーを通じて~ 甲斐大樹

19:20:トークセッション(30分)
   -木村石鹸、何を変えて何が変わったか。日本の中小企業と「ティール」の可能性
    木村 祥一郎さん 羽渕 彰博さん

19:50:休憩(10分)

20:00:ディスカッション(40分)
  -木村さんと羽渕さんによるキーワードトーク
  ※参加者みんなでキーワードを手がかりにディスカッションを行います。

20:40:次回について/チェックアウト(10分)

21:00:終了
  -挨拶 アクティブビジョン株式会社 代表取締役 川端 康夫さん


■ゲストのご紹介
・木村石鹸工業社長 木村祥一郎さん
大阪府八尾市生まれ。創業初期の米ヤフーに影響を受け、同志社大文学部の4年だった1995年に映画サークルの先輩と、IT企業(後のイー・エージェンシー)を起業した。木村石鹸工業は24年創業で、2016年9月に4代目社長に就任した。

・株式会社オムスビ 羽渕彰博さん
1986年、大阪府生まれ。2008年パソナキャリア入社。転職者のキャリア支援業務、自社の新卒採用業務、新規事業立ち上げに従事し、ファシリテーターとしてIT、テレビ、新聞、音楽、家電、自動車など様々な業界のアイデア創出や人材育成に従事。2016年4月株式会社オムスビ設立。結果にコミットする組織改革サービスREBORNを運営している。


■イベント詳細
開催日時:2018年4月25日(水) 19:00~21:00(開場18:50)※終了後は、希望により懇親会を開催予定です
開催場所:永田町グリッド5F Midori.so ( https://grid.tokyo.jp/ )
住所  :東京都千代田区平河町2丁目5-3 ( https://goo.gl/maps/Ni6H9c14iFU2 )
参加人数:15名定員
参加費用:無料
主催  :甲斐 大樹/川端 康夫
企画協力:株式会社オムスビ/中東 優

Updates
  • タイトル は 組織を変える!何から変える?-今夜、ティールを手ほどきに組織のことをオープンに話そう!- に変更されました。 Orig#331281 2018-04-17 06:51:20
More updates
Wed Apr 25, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
永田町グリッド5F Midori.so
Tickets
入場券(無料) FULL
Venue Address
東京都千代田区平河町2丁目5-3 Japan
Organizer
Next Stage
16 Followers
Attendees
12