Event is FINISHED

税金の使い道の「見える化」・[改善への取組」を知ろう

Description
ジブンゴトカフェ〜「知る」から始める!社会問題へ今の自分ができること〜

日本は少子高齢化社会の中で医療介護、貧困、児童虐待、様々な課題を抱えています。

ジブンゴトカフェでは、そうした様々な問題について勉強会を開催するとともに、参加者の方々とともに意見交換をしながら、ともに理解を深めていく場です。

ジブンゴトカフェを通じ、こうした問題の理解を深め、議論や交流することにより、様々な社会的課題に対して、受け身ではなく、自ら何かしらの行動できるキッカケにつながることが目的です

また、様々なバックグラウンドに方々が集まることで交流の場としても位置付けられればと思います。

是非とも興味がある方はご友人の方々もお誘いあわせの上でご参加いただければ嬉しいです。

今回のテーマ:税金の使い道の「見える化」・「改善への取組」

講師は、これまでと同様、主催者の兄である水野嘉郎(厚生労働省所属)が行います。
国で行う行政事業レビュー(いわゆる事業仕分け)を担当していた経験を生かして、説明します。

【イベントの詳細】

日時:4月19日(木)19:30~21:30

場所:zen茶fe

定員:20〜25名

テーマ:税金の使い道の「見える化」・改善への取組

講師:水野嘉郎
厚労省官僚(13年目)。入省後、3年目で自治体で生活保護の現場を経験。
本省復帰後は年金、遺族援護政策、介護保険、行政改革、現在は出向先で食品安全分野。

参加費:2000円(美味しい豆乳バナナラテ付き)アレルギーある方はご連絡ください

(参加される方からいただいた参加費については、会場費等の必要な経費を除き、子ども食堂支援を行うNPOレイボーチェに寄付します。)

主な内容:

①日常生活の様々な場面で徴収される税金。
毎年の国の予算の作り方やスケジュールを解説。これを知れば新聞や報道の意味が分かるかも。

②少子高齢社会の中で増大する社会保障経費。
現在の日本の財政事情を確認。 将来の見通しは?本当に大丈夫なのか、日本の財政は?!

③TV等では予算の無駄がよく特集されている。
そもそも、どのように税金はどのように使われているのか、わかりづらい。ちゃんとチェックされているのか??
将来世代にツケを回さないためにも予算の無駄をなくすべき!という問題意識の下、行政事業レビュー(いわゆる事業仕分け)を紹介。

持ち物は特にいりません。皆さんのご参加を心よりお待ちしております!
Thu Apr 19, 2018
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加券 FULL
Venue Address
中央区日本橋室町1丁目11−2 望月 ビル Japan
Organizer
ジブンゴトカフェ〜「知る」から始める!社会問題へ今の自分ができること〜
6 Followers
Attendees
1