本当の自分を生きる:榎本英剛さんと考えるこれからの生き方

Description
■主催者より

欲しい世界がいまなくて、生き苦しいならば僕らで創って
しまおう。既に取組んでいるひとをお呼びし、ヒントをもらいながら明日への一歩をつかんでいく。そんな仲間が集うコミュニティーである「home」。

6月は2017年末に「本当の自分を生きる」というタイトルの本を出版された榎本英剛さん。榎本さんはずっと憧れのひとです。

コーチングを2年ほど習っていたので、日本でコーチングをひろげていった養成機関でもあるCTIジャパンの創立者であることから、憧れの存在でした。また、パタゴニア勤務時代に、市民による持続可能な地域づくりであるトランジション・タウンやチェンジ・ザ・ドリームを知ったのですがこちらも榎本さんが日本に紹介された取り組み。

数年前に一度お会いしたときには、緊張してちゃんとはなせなかったという(T_T)

2018年に入り、色々と人生で迷ったときに、偶然手に取ったこの本でぼくの人生は変わりました。自分の人生を生き切ることを決めたんですよね。ぼくのような人が多くいるんじゃないかと、榎本さんに無理をいってお願いし、homeでお話していただくことになりました。

いつもと同様に3000円。スナック程度のつまみと飲み物1杯が付いております。

タイムスケジュールとしては、以下のように考えています

19:00-19:15:チェックイン
19:15-20:15:榎本さんのお話
20:15-20:30:休憩
20:30-21:30:会場との対話

榎本さんが1−2月の期間で、本の出版イベントを行ってこられた内容と同じフォーマットで行います。これまで出版イベントにご参加された方はご注意ください。

榎本さんからのメッセージをいただいていますーーーー
「本当の自分を生きる」と聞くと、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

「本当の自分を生きる」というのは、別の言い方をすれば「自分らしく生きる」ということでもあります。せっかくこの世に生を受けた以上、他の誰でもない、自分だけの自分らしい人生を生きたいとは誰もが願うことでしょう。それがどのような人生かを自ら見出し、それを生き切ることが「本当の自分を生きる」ことなのではないか、私はそのように考えています。

新著『本当の自分を生きる』では、このテーマについて私がこの20年くらいをかけて試行錯誤する中で見出した「本当の自分を生きるための8つのカギ」を、それらをどのように見出したかというエピソードとともに紹介しています。

そして、このイベントではその概要についてお話しさせていただくとともに、1つのキーメッセージをそれらを見出したエピソードと合わせてご紹介し、それを皆さんの人生に当てはめて考えてみるとどんな新しい可能性が開かれるのかについて対話を通して探ってみたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登壇者プロフィール
榎本英剛(えのもとひでたけ)さん

よく生きる研究所代表。人の可能性を引き出すコミュニケーションとして知られるコーチングを日本に紹介し、CTIジャパンの創立者。また、持続可能な未来を市民の手で創るための世界的な活動であるトランジション・タウン及びチェンジ・ザ・ドリームを日本に紹介。他の著書に『部下を伸ばすコーチング』(1999 年、PHP研究所)、『本当の仕事~自分に嘘をつかない生き方・働き方』(2014年、日本能率協会マネジメントセン ター)がある。
Thu Jun 14, 2018
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座 文祥堂 6F
Tickets
イベント参加費:一般(ドリンク・軽食付き) ¥3,000
イベント参加費:学生(ドリンク・軽食付き) ¥2,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Jun 13, 2018.

Venue Address
東京都中央区銀座3-4-12 文祥堂ビル6F Japan
Organizer
ユウヒト
515 Followers