社会問題解決をシゴトにする生き方(ボーダレスグループ会社説明会)

Description

「社会問題はビジネスで解決できるのか」


貧困、差別、格差、少子高齢化…
これらの社会問題は、行政やNGO・NPOが解決の中心にいるイメージがありますが、ここにビジネスで挑むのがソーシャルビジネスです。

とはいえ、ソーシャルビジネスはどうやって社会問題を解決しているのか。いわゆるビジネスとは何が違うのか。社会問題を継続して解決することが本当に可能なのか。

そんな疑問にお答えするのが、創業から11年に渡って世界8ヶ国で18のソーシャルビジネスを創り上げてきたボーダレスグループです。

この会社説明会では、
・ボーダレスグループ創業者の田口
・社会問題を解決する事業の若手経営者
・新卒でソーシャルビジネスの道を選んだ入社1~3年目のメンバー
の話を、近い距離で直接聞くことができます。

社会に出る前の学生のうちに、社会問題をビジネスで解決することの可能性に触れていただければ幸いです。あなたの進路選択の参考になるよう、ありのままの実態をお伝えします。

ソーシャルビジネスの現場にいる人と話したい、社会問題の解決に仕事で携わりたいと思う学生の方や、既卒・第二新卒の方
はぜひご参加ください。
(ボーダレスグループのインターン・新卒採用情報についてもお話します)

―当日のコンテンツ―

■PROGRAM 1 「ソーシャルビジネスの仕組みを知る」
ボーダレスグループの創業者・田口から、当グループの事業を事例に、社会問題を解決する事業の仕組みをお伝えします。問題を解決しながら利益を出す秘訣や、ボーダレスグループが目指す社会についてもお話します。

■PROGRAM 2 「ソーシャルビジネスの現場を知る」
解決したい社会問題があり、そのためにソーシャルビジネスを創り上げてきたビジネスレザーファクトリー株式会社・社長の原口より、自分の事業と成し遂げたいことについてお話します。ソーシャルビジネスならではの困難や自分の事業の世の中へのインパクトなどもお話します。

■PROGRAM 3 「なんでも聞ける座談会」
当日参加するボーダレスグループのメンバーと直接話せる座談会です。具体的な仕事内容やこの仕事ならではのやりがい・苦労、学生時代の活動や進路選びについてなど、気になることは何でも聞いてください。


―日時―

□福岡会場
4月24日(火) 17:00-19:00

※その他の日程は以下のページから


―会場―

□福岡会場
・福岡天神オフィス
福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージ1 - 3階
 地下鉄空港線「赤坂」より徒歩10分
 バス「警固一丁目」より徒歩5分


―定員―
25名


―対象―
・高校や大学などに在学中、または既卒・第二新卒で、社会問題を解決する仕事をしたい方
・ソーシャルビジネスの現場で働く人と話してみたい方
・社会貢献活動とビジネスを両立させたい方


―注意事項―
・服装は私服、持ち物は筆記用具のみで構いません。
・この説明会は2020年以降に卒業予定の方や、第二新卒の方のご参加も可能です。
・当日の様子を撮影し、ボーダレスグループのWebサイト・広報物等で使用させていただく可能性がありますので、予めご了承ください。
Tue Apr 24, 2018
5:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
サウスステージ1-3階(ボーダレス・ジャパン 福岡バックアップオフィス)
Tickets
学生または第二新卒
Venue Address
福岡市中央区大名1-3-7 Japan
Organizer
株式会社ボーダレス・ジャパン
188 Followers