【働く親のためのワークショップ(子連れ可)】「仕事・育児・自分」〜私らしい価値観を手にいれよう〜

Description
必ず下記詳細をご確認の上でお申し込みをお願いいたします。お申し込みをもって内容を承諾いただいたものとみなします。

<ワークショップ>
「仕事・育児・自分」視点の価値観を”自覚”し、整理していきます。ファシリテーターはキャリアコンサルタント資格者が務めます。

=ワークショップの狙い=
・価値観シートを用いて、自分の価値観を客観的に把握する
・自分以外の人がもつ多様な価値観と引き出しを確認する
・働く親同士、勇気付け合い、明日へのエネルギーをチャージする

<「子供>>勉強」の会プロジェクトについて>
当会は、子を持つ働く女性が自分のキャリアプラン≒ライフプランを描く機会と時間を提供することを目的としています。
一人でお留守番させられない年齢の子供を持つ方が、子と過ごす時間をあきらめず、かつ自分が刺激を得る時間もあきらめない、そんな時間を参加者全員で作っていきたいという想いで「子供同伴可のワークショップ」を運営しています。ワークショップは自由に過ごす子供たちと、ワークを行う大人たちが同室で過ごしながら進めます。
当会は、かわさき市民活動センター登録の市民団体です。運営はボランティアスタッフが行っています。

<参加について>
(1)志向
・「子供>>勉強」の会プロジェクトの方針に共感いただける方
・子供と大人が一緒に過ごす空間において、参加者同士でお互いに子供達を見守っていただける方
※ママだけでなく、パパの参加も歓迎いたします。

(2)参加姿勢
・参加者同士でワークショップを作り、学んでいくことを理解して主体的に参加していただける方

(3)子供と一緒に過ごすワークショップについて
・当会では「子供と一緒に過ごせること」を重視しています。仕事のある日は保育園と会社でバラバラに過ごす日々、休日は一緒に居たいけど、でも自分が刺激を得る時間も欲しい。そんな想いから運営しています。
・子供が一緒の空間にいると、集中できなかったり、消化不良になる部分もあるかもしれません。それでも子供と離れ離れにならずに参加できるワークショップを提供する会でありたいと思っています。
・ワークショップに参加してくれる子供たちを、参加者全員で見守っていけるようご協力とご賛同をお願いいたします。

<当日のワークショップ担当ボランティア>
A.「子供>>勉強」の会プロジェクト 代表
4歳と1歳の兄弟の母、36歳。
長男妊娠をきっかけに、仕事に時間投資できなくなると判断しビジネスブレークスルー大学入学。長男出産後は産後8週でフルタイム復帰、復帰後は絶えない夫婦喧嘩の末、オンボロ物件の自宅に食洗機を導入するなど「ピンチはチャンス」を実感。2017年、次男育休中にビジネスブレークスルー大学の卒論に取り組み、当会の事業プランを作成。同じ頃にママ友ネットワークの良さに目覚める。
当会にはいつも夫が同伴し、長男はじめ参加してくれる子供たちの遊び相手を担ってもらっている。

B. 機械メーカー総合職
事務職、時短勤務を経験。小1と小5女児を持つ。
大学生を1日家庭に迎え入れたり、学生シッターを子供たちのメンターとして活用したり、子育て×若者支援の良さを実感。国家資格キャリアコンサルタント。育休後アドバイザー。

〈開催時間の目安〉
10:00-    開場
10:10-    受付
10:20- ワークショップ
12:20-    ランチ交流

<参加費>
500円(当日会場でお支払いください)

※ご夫婦でワークショップに参加される場合は、各自チケットの申込みをお願いいたします。
※ご夫婦のお一方がワークショップに参加され、もうお一方はお子さまの見守りのためなどで参加いただく場合は、ワークショップに参加される方のみ申込みおよび参加費をお支払いください。なおその際は、ご夫婦でのご参加と分かるようコメントをお願いいたします。


<会場>
かわさき市民活動センター 会議室AB
〒211-0004 川崎市中原区新丸子東3-1100-12
http://www1.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/access.html

=アクセス=
・JR南武線「武蔵小杉」駅 北改札(南武線口)東口より徒歩3分
・JR横須賀線「武蔵小杉」駅 新南改札(横須賀線口)より徒歩5分
・東急東横線、東急目黒線「武蔵小杉」駅 正面口2より徒歩2分、南口1から徒歩4分

武蔵小杉駅東口広場を「ららテラス」に沿って進み、「foodium武蔵小杉」が道路を挟んで左手前になるように横断歩道を渡ります。1階にファミリーマートがあるタワーマンションが会場の建物になります。
入り口上に「中原市民館」と「かわさき市民活動センター」の文字があります。

※駅ロータリー目の前のタワーマンションの1階です。
※「ららテラス」とは道路を挟んで向かい側、中原市民館のある建物です。入り口を入っていただくと中原市民館があり、その奥が市民活動センターになります。
※中原市民館のカウンターを通り過ぎ、建物奥へお進みください。開けたミーティングスペースが左手に、右手に市民活動センターのカウンターがあります。左手のミーティングスペース奥が会場の会議室です。
※建物入り口付近に当日の会議室スケジュールが表示されていますが、そちらは中原市民館会議室のスケジュールです。会場の市民活動センター会議室のスケジュールではありませんのでご注意ください。


<持ち物>
・筆記用具
・ご自身のランチ(お子さまに必要な場合はお子さまのランチ)
・お子さまのお世話に必要なもの(玩具などの遊び道具含む)


<お子さまの同伴について>
・全年齢同伴可能です。
・感染症等にかかっている恐れのある場合は同伴できません。


<お子さまを同伴される方へ>
・異年齢の他のお子さまと一緒に遊ぶ環境になることをご承知の上で同伴ください。
・他のお子さまと一緒に遊ぶ可能性があるため、万が一破損してしまった場合に賠償等の対象となるような玩具等はお持ちにならないでください。
・会場はカーペット敷きですが、靴を履いたまま椅子に着席するスタイルとなります。
・まだ歩かない子用のレジャーシート等は運営側で準備予定です。
・ベビーカーは当日の参加人数によりテーブルへの横付けもしくは畳んでいただく等、柔軟にご対応いただけますようお願いいたします。
・授乳やミルク、おむつ替え等の子供のお世話は、ワークショップ中に自由に行っていただいて構いません。授乳には授乳ケープのご使用をお願いいたします。


<ランチ交流会について>

・ワークショップ終了後、会場にてランチ交流会をいたします。

・会議室でのランチとなります。匂いの強いもの、子供たちがこぼしやすいものは特別な事情が無い限り避けていただけますようお願いいたします。


<キャンセルポリシー>
・欠席の場合、当日10:00までにはご連絡ください。Peatix経由(申込ページ→「主催者へ連絡」ボタンをクリック→欠勤理由の記載→送信)にてご連絡ください。
※「主催者へ連絡」ボタンが見つからない場合は、kodomo.benkyo@gmail.com へご連絡ください。Facebookでの連絡はご遠慮ください。
・キャンセル料は無料です。お仕事をされていると、体調も崩しがちかと思います。お子さまとご自身を大切にしてください。残念ながらキャンセルとなってしまった場合は、是非次回以降にも参加をご検討ください。


<免責事項>
・同伴されるお子さまおよび持参された品などについては、すべてご自身で管理をお願いいたします。お子さまのトラブル(怪我、誤飲、感染症の伝染など)、盗難・紛失・その他いかなるトラブル・損害等について、責任は一切負いかねます。
・悪天候、天災、事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、運営が困難となる場合はワークショップを中止します。その場合、前日24時までにFacebook上で連絡いたします。
・運営上その他の理由で、一時的な利用の中断が必要だと判断した場合、勉強会を中断します。再開または中止はその場での判断となります。


<その他注意事項>

・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。いかなる営業活動や勧誘行為も固くお断りいたします。

当企画は(公財)かわさき市民活動センター 平成30年度かわさき市民活動公益活動助成金事業です。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#331185 2018-04-17 01:27:48
More updates
Sun May 27, 2018
10:00 AM - 12:20 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加チケット
Venue Address
川崎市中原区新丸子東3丁目1100−12 Japan
Organizer
「子供>>勉強」の会プロジェクト
6 Followers