Event is FINISHED

完成見学会のご案内「信州唐松とPORTER'S PAINTS でつくる帽子作家のアトリエ」

Description
チケットを入手してイベントに参加しよう!

川崎市宮前区野川の丘の上
信州唐松とPORTER'S PAINTS に包まれた空間が完成しました。

4/14(土)14:00- お客様のご協力の下、完成見学会を開催いたします。

当日は、
 ・住まい手で帽子作家 香山 まり子氏
 ・林業木材コンサルタント 香山 由人氏
 ・PORTER'S PAINTS ブランドマネージャー 中込 亜矢子
 ・設計施工を行ったNENGOの若手建築士と、国産材や配色、施工のポイントなどについて、自由にご歓談、質疑応答をしていただけます。

また14:30から「自然素材と経年変化を考慮した素材選定」について座談会を開催します。
皆さまとの交流の場にもなればと思っておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

【概要】
 ■当日のプログラム
  14:00~14:30 室内見学
  14:30~15:00 座談会 
  15:00~16:00 室内見学
        
  ※どうしてもお時間の都合が合わない方は、ご相談ください。
   個別にて対応させていただきます。

 ■アクセス
  川崎市宮前区野川
  東急田園都市線「鷺沼」駅 バス15分
  JR・東急東横線「武蔵小杉」駅 バス18分
  ※詳しい住所はお申し込み頂いた方のみにご連絡いたします

 ■参加費用
  無料


今回リノベーションしたのは、築50年の木造2階建ての住宅。
こちらを帽子作家の香山まり子氏のアトリエ兼自宅として、耐震補強を施した上で内装一式工事を施しました。

【見学会のポイント】

■空間の構成
木造軸組工法の開放的なつくり、経年変化で味わいを増した木の風合いなど、既存の良いところはそのまま生かし、新規の建材を選定しています。
また、この先も安心して住まえるよう耐震補強を施しながら、天井を少し高くしたことで空間全体に光が行き渡るようにリノベーションしました。

■木材
毎日素足に触れる床材には、信州カラマツの無垢材を、
化粧板などポイントとなる場所には、信州産のクリの無垢材を使用しています。
香山氏が“手触りの奥にある質量感を持っている”と表現するカラマツとクリについて、ぜひお話を交えながらご覧ください。

karamatsu karamatsu karamatsu

■配色
壁面は、自然素材との相性抜群のPORTER'S PAINTS を使用しています。
今回、計画の初期からPORTER'S PAINTS の中込が関わらせて頂きました。
経年変化による木材の風合いの変化や香山まり子氏の美しい帽子との相性を考えた色と質感の選定について、ぜひお聞きください。

karamatsu karamatsu

■帽子のアトリエ
香山まり子氏の作品は、布の彫刻とも評され、国内外で個展も開催されています。
素材にこだわり、染色も手作業で行われている作品の数々を今回の見学会に合わせて展示していただきます。


この空間を五感で楽しんでいただける様、
目、鼻、口、耳、肌それぞれに感じていただける仕掛けを用意しています。


色、質感、手仕事という共通点を持つこの三者だからこそ生まれた空間。
ぜひお楽しみください。



Sat Apr 14, 2018
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
「信州唐松とPORTER'S PAINTS でつくる帽子作家のアトリエ」
Tickets
見学会 & 座談会「自然素材と経年変化を考慮した素材選定」 FULL
Venue Address
川崎市宮前区野川 Japan
Organizer
株式会社NENGO
75 Followers
Attendees
1