Event is FINISHED

【4月度】身体が喜ぶ!発酵料理教室〜醤油食べ比べ編〜

Description

★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能


Haruka さんのプロフィール画像


発酵大好き!日本酒大好き!発酵料理家の真野遥と申します。
新宿御苑前のキッチンで料理教室を主宰しており、2つのテーマの教室を開催しております♪
①発酵料理教室では、旬の食材と伝統的な発酵調味料を使用した、体に優しい料理を作ります。
②日本酒マリアージュ料理教室では、テーマの日本酒に合う料理を作ります。
いずれも実践型の内容となっており、発酵や日本酒への知識を深めつつ、料理を楽しむことができます。
わいわい、アットホームな空間を醸していけたらと思います^^
料理初心者の方、発酵や日本酒に興味がある方、どなたでも大歓迎です!!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

オフィシャルHP
http://www.harukamano-jozo.com

<経歴>
1990年生まれ。法政大学人間環境学部卒業。
専門商社を退職後、フードコーディネーター資格を取得。レストランの厨房や料理研究家アシスタントなどの経験を積み、2016年5月にフリーランスとして独立。
日本酒に合う料理の提案を中心に、レシピ開発、商品開発、料理教室講師、ライターなど幅広く活動している。
大好きな日本酒をきっかけに、発酵文化の素晴らしさに開眼。全国の酒蔵、味噌蔵、醤油蔵などの醸造所を訪ねてまわっており、これまで訪問した酒蔵は50件以上。
素材の美味しさを活かした、シンプルかつ彩り豊かな料理の提案を得意とする。


これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

味噌、醤油、みりんなど、各種発酵調味料を食べ比べながら、それらを活用した料理が学べる教室です。

今月のテーマ発酵調味料は「醤油」。
濃口、薄口、再仕込み、たまり、白醤油など、様々な種類の醤油を食べ比べてみましょう!!
種類による違いがあるのはもちろん、蔵ごとの味の違いも体感できます。お気に入りのお醤油を見つけてみて下さいね♪
(みそ、酢、みりんも食べ比べます。)

職人のこだわりの詰まった発酵調味料は、手間と時間をかけて製造されているからこそ、しっかりとした旨みや香りがあり、上手に活用することで、手軽に美味しい料理を作ることができます。
良い調味料を使うことは、「究極の時短」だと、私は考えます!!

作る料理は、旬の食材を使用した、身体に優しく、簡単だけどパッと食卓が華やぐメニュー。調味料食べ比べ、デモンストレーションの後、実習形式で料理を作っていきましょう♪

■料理教室のコンセプト
コンセプト①発酵調味料のことを学ぼう!
味噌、醤油、酢、みりん、酒など、日本の伝統的な発酵調味料を"食べ比べ"しながら、種類、製造方法、発酵メカニズムを学ぶことができます。現地に足を運んできたからこそ、職人の想いやこだわりまで、お伝えできることがあります。
調味料の選び方が分かるようになり、食生活への意識も上がります。

コンセプト②発酵調味料の使い方を身につけよう!
発酵調味料の使い方を知り、毎日の生活で実践しましょう。
食材を柔らかくしたり、旨みを増やしたりなど、料理への取り入れ方のポイント、食材の栄養素を活かす使い方もお伝えいたします。

■料理教室メニュー
①冷菜
 ウドとホタルイカの酢味噌和え
②温菜
 ごろごろ春野菜のオイル蒸し〜甘酒ソースで〜
③主菜
 鰆の塩麹みりん漬け焼き
④今月のお漬物
 春キャベツの塩麹漬け

*試食時は雑穀ご飯とお味噌汁がつきます。
(日本酒一杯サービス付き♪)

■料理教室の流れ
発酵調味料を食べ比べながらの座学。
  ↓
発酵調味料を活かした料理の実習。
コツやポイントをみっちりお伝えいたします。
  ↓
完成した料理を頂きましょう。

■こんな方にオススメです!
・発酵に興味がある
・身体に優しい料理を作りたい
・発酵調味料の使い方を学びたい

■特徴
・様々な発酵調味料を食べ比べることができます。
・発酵のメカニズムを学ぶことができます。
・現地に足を運んできた経験があるからこそ、発酵食品のリアルをお伝えできます。

■持ち物
エプロン、ハンドタオル

会場は、新宿御苑にある、眺めが良く、スタイリッシュな雰囲気なキッチンです。
みんなでわいわい、料理を楽しみましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能


食べることが好きな人をつなぐ「みん食」コミュニティサイト KitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike


























Sun Apr 15, 2018
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Haruka さんの食卓
Venue Address
新宿駅 ※ 正確な住所は予約が承認されるとマイページに表示されます Japan
Organizer
KitchHike - キッチハイク
995 Followers