Event is FINISHED

ただいま*おかえり~未来を創る子どもたちを育む「ファミリーホーム」

Description

もっともっと広がってほしい「ファミリーホーム」の活動

子どもたちはたくさんのことを経験しながら少しづつ大人になっていきます。両親とぶつかったり、おやつを取り合ったり、兄弟喧嘩したり、晩御飯を一緒に作ったり、誕生日をお祝いしたり、泣いたり笑ったり。『家』は子どもたちの成長を育む場所です。なんらかの事情で家庭環境を失った子どもたちは、そういった「あたりまえの家」ではなく、児童養護施設で育てるのが今までの日本の「あたりまえ」でした。

現在、日本国内の児童養護施設で暮らす子どもはおよそ3万人。
多くの子どもたちは、家庭環境とは程遠い環境で日々を送っています。

子どもの自主性を尊重し、基本的な生活習慣を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、子どもの自立を支援することを目指す「ファミリーホーム」で、ひとりでも多くの子どもたちを温かい家庭環境で育てるため、日本全国で「ファミリーホーム」の活動がどんどん大きくなってきています。

今回、お金をまわそう基金の助成認定団体「一般社団法人おかえり基金」の理事長 土井高徳さんを迎えてセミナーを開催いたします。多くの子どもたちの父となり日々奮闘するファミリーホームでの生活の現場や、より多くの方にファミリーホームの存在を知ってもらい、『子どもを社会で育てる』意識を持っていただけたらと思います。

Sat May 12, 2018
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
さわかみ投信株式会社 進興ビル2階 大会議室
Tickets
参加費無料券 FULL
Venue Address
東京都千代田区一番町29番地2 Japan
Organizer
公益財団法人お金をまわそう基金の『寄付の会』
89 Followers
Attendees
2
  • tomo tomo