Event is FINISHED

【対談】「コミュニティ」の重要性&設計&募集&維持について

Description

オンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」主催月イチセミナーの一般募集ページです。
オンラインサロン入会メンバーは無料で参加できます。
セミナーのみの参加の場合はこちらのページからチケットの購入をお願いします。

イベントの内容


これからの時代、
成功しやすいジャンルの一つとして
「コミュニティ」モデルがあります。自分を中心としたコミュニティを創り、維持することが非常に重要になります。

たとえばApple。iPhoneやMacbookを一度でも購入したことのある人は不思議とApple製品を使い続けます。新しいMacbook Airが発売されたら、みんな買います。このロイヤルティの高さは、ライフスタイルを豊かにするというAppleの理念に強力に共感しているからです。
 
一昔前はSONY信者と揶揄されるような表現もありましたが、それも当時は上手にコミュニティ化していたのだと思います。ただ、残念ながら今の時代、SONY信者は著しく減ったのは、このコミュニティ維持に失敗(あるいは重要視しなかった)した結果だと思います。

ちなみに、僕はWindows派なのですが、特にどの機種がいいというような思い入れはありません。特にVAIOにこだわりはなく、レノボでもDELLでも、スペックと値段のバランスで選択しています。Appleとの違い、わかりますか?

 
なお、サロンビジネス=コミュニティという狭い世界の話ではありません。

コミュニティの一部にサロンがあるだけで、地域の勉強会だって、メルマガでのやりとりだって、もっといえばブログの読者登録だって緩いコミュニティです。自分にあったスタイルを見つけることで、いろんな活動がやりやすくなります。

サロン形態に限らず、自分を中心としたコミュニティを構築したい人であれば、何かしら参考になると思います。


参考記事も2つほど置いておきますね。

自分を中心としたコミュニティを作る一番のメリット
自分を中心としたコミュニティを作るもう一つのメリット

今回、オンラインサロンの立上げとコミュニティ運営支援の専門家である株式会社女子マネ代表取締役 中里桃子さんをお招きして、コミュニティ構築についての対談スタイルのイベントを開催します。



中里桃子
日本で唯一のオンラインサロン運営を専門としている株式会社女子マネ代表取締役。

広告・イベント会社勤務を経て独立。2013年に立ち上げた読書会では、主催を初めて半年で毎月100名を超えるイベントに成長させる。現在は、法人15社のコミュニティマネージャーとして活動中。日本最大手セミナー会社でも「オンラインサロンの作り方」講師として登壇。累計500名の法人・個人に教えている。オウンドメディア「オンラインサロンの作り方」(http://salon.joshimane.jp/)を運営し「オンラインサロン」で検索すると、Google検索1ページ目のうち7割が自社サイト記事とクライアントのサイトになる。(2017年10月23日現在)

中里さん詳細プロフィール
http://salon.joshimane.jp/profile-001/


当日のスケジュール


18:30 開場
19:00 対談開始
20:45 終了予定

会場は、ソーシャルメディア時代をリードし、顧客と共にビジネスを創造するネットビジネスパートナーである株式会社メンバーズさまのセミナールームをお借りして開催します。


DMMラウンジ「ギガ盛りブログ飯」参加者特典


DMM
ラウンジ「ギガ盛りブログ飯」参加者は当セミナーに無料で参加可能です。(すでにオンラインサロン内で参加者の応募を受け付けているので、一般席は数少なくなっています)

DMMオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」

月額6
,480円で、毎月セミナーやワークショップ、オンラインサポートがセットになったプログラムです。グループ参加者は別の申し込み窓口になりますので、参加後、オンライングループをご確認ください。なお、学生は月額2,160円でオンラインサロンに参加可能です(セミナー参加権もあります)。

Thu Apr 26, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
Tickets
一般席 SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
東京都中央区晴海1-8-10 Japan
Organizer
染谷昌利セミナー・講演会情報
340 Followers