Event is FINISHED

「高収益住宅の立役者!」 タイニーハウスのパイオニア村井正さんと「エアロハウス」 〜多様なライフスタイル・民泊へ

Description
「面白人(おもしろびと)」トークセッション in西荻コノカフェ
第5回ゲスト:村井正さん

「住まいの価値観が変わる!」
タイニーハウスのパイオニア村井正さんと「エアロハウス
〜多様なライフスタイル・民泊へ


4月20日(金)
19:30~22:00

KONOCAFE的にユニークで面白く、そして魅力的と思う人をお呼びして、お酒またはお茶を飲みながら、その人の面白さを共有する会です。KONOCAFEのマスター、此松(このまつ)が対談形式で、その魅力に迫ってまいります。また後半は座談会形式で、参加者の方々との質疑応答やディスカッションを予定しております。

さて今回、コノカフェにご来店される村井正さんは、こちらのコノカフェの場所を設計された方です。「エアロハウス」という建築の生みの親なのです。
実は、エアロハウスの建築は、民泊や簡易宿所でも利用されていて、エアービーアンドのコマーシャルやコラボ企画にも登場しています。
下記参照
https://www.youtube.com/watch?v=jODDvghb_1s
東京都品川区
https://www.barks.jp/news/?id=1000147209
香川県三豊市

村井さんはニューヨークのコロンビア大学で建築を学びました。坂茂さんをはじめとした日本のトップ建築家を排出している磯崎新氏の設計事務所でキャリアを積みました。
村井さんも独立後、手広く建築事務所を経営されていましたが、10数名の規模となり、かえって建築デザインに集中できない状況に陥ったそうです。そこで、コンパクトな住まいであれば一人でもすべてに目が行きとどいたデザインができるのではないかと考え、そのとき生まれたのが「エアロハウス」だったのです。とことん不要なものをそぎ落とし、タイニーハウスの先駆けともいえるコンセプトです。

エアロハウスのエアは、ご自身の好きな飛行機のエアからきていて、構造が飛行機の胴体をヒントにしています。
木造建築でありながら、これほどクールな建物はありません。海外からも問い合わせが来るほどです。

実は、村井さんとコノカフェマスター此松との出会いは、西荻窪の飲み屋でして、今でもご縁をいただいています。エアロハウスの事例集の取材をさせていただき、いろいろなエアロハウスを訪ね、共通しているのは、施主さんが個性的ということ。これまでにない住宅を目指されている方が多いのです。
多様化したライフスタイルに対し、エアロハウスは様々な提案をしています。

村井さんは、言います。エアロハウスはプラットホームに過ぎないと。つまり、住む人の想いがないと始まらないのです。意匠性をとことんまで排除し、シンプルさを求め、暮らしやすさに徹しています。

今回は、様々な奇想天外な事例を紹介しつつ、エアロハウスの可能性を紹介します。家をもっと自由に考えられるようになることでしょう。浮かぶ家、湯船のための家、旅する家、空中ヨガの家、展望の家、シェアする家などなど魅力的な物件ばかりです。
特に今後の民泊向けの建物として、どのような可能性があるのかもお話しができると思います。
また、現在進行中のオフレコ情報も出てくるかも。

ご参加、お待ちしております!


参加費:2500円(ソフトドリンク飲み放題付き ※ビールなどアルコール類はプラス100円)
お支払いは、当日会場の入り口でお願いします。
アクセスは、中央線の西荻窪駅下車徒歩18分、または荻窪駅からバス12分
19時30スタートで、22時00までの予定。カフェは23時までオープン。
当日は19時00からスペースをオープンしておりますので、早めにご来店いただけます。




カフェメニュー
ソフトドリンク:フリー 
おつまみ:フリー
ビール瓶(ハートランド)、自家製梅酒、日本酒 プラス100円
Updates
  • タイトル は 「高収益住宅の立役者!」 タイニーハウスのパイオニア村井正さんと「エアロハウス」 〜多様なライフスタイル・民泊へ に変更されました。 Orig#330246 2018-04-12 01:01:09
Fri Apr 20, 2018
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
konocafeコノカフェ
Tickets
2,500円(現地にて現金払い)フリードリンク、おつまみ付き FULL
Venue Address
杉並区今川4丁目8−21 Japan
Organizer
面白人(おもしろびと)トークセッション@コノカフェ西荻
64 Followers