Event is FINISHED

#メディアミートアップ vol.6:一人のメディアはどこまで行けるのか

Description

ネットやソーシャルメディアの普及により、マスメディア企業だけでなく誰でも情報発信が容易に可能な時代になりました。

ブログやSNSを通じた情報発信はもちろん、最近ではメディアのコラムやYahooニュース!個人など、個人や一人のメディアでも大勢の読者に記事を届けることが可能になってきています。

ただ、一方でメディア企業での情報発信に比べて、個人での情報発信には個人独特のリスクや限界もあるはずです。

はたして、1人のメディアはどこまで可能性を拡げることができるのでしょうか?
そんな個人での情報発信で気をつけるべきことはどんなことなのでしょうか?
また、メディア企業と個人は、どう役割分担し、どう付き合っていけば良いのでしょうか?

今回のメディアミートアップでは、Yahooニュース!個人や文春オンラインの連載でもお馴染みのやまもといちろうさんと、この春に日経BPを退職して独立された井上理さんにご協力いただき、そんな1人のメディア、個人での情報発信の可能性とリスクについて議論したいと思います。


会場については、文藝春秋さんの会議室をお借りできることになりました。 
ご興味のある方は是非ご参加頂ければ幸いです。
(真剣に悩んでいるメディア関係者の方々、個人で情報発信をされている方々を対象にしたイベントですので、真面目な地味な議論が中心になると思いますので、ご注意下さい。)

また、当日の議論は、基本的な議論の背景は理解されている前提で、本題からいきなり議論を始める予定です。
関連記事は、メディアミートアップのFacebookグループで共有しますので、そちらをぜひ読んでからご参加ください。

                     メディアミートアップ主催 徳力基彦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※誠に申し訳ありませんが、個人企画のため、チケット購入後のキャンセルに対しての返金等の対応や領収書発行の対応等はできかねますので、ご注意下さい。
※メディアにかかわる皆さん同士のミートアップがイベントのメインの趣旨になります。会費にはミートアップの軽食費用が含まれております。ミートアップに参加されない方も遅刻して参加される方もチケット費用は同じとさせてください。
※当日は、主催側や参加者による写真に写りこむことが予想されます。顔出し等を避けたい方は、ご自身で仮装等の対策をお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
◆イベント概要:メディアミートアップ vol.6
 開催日時:4月24日(火) 開場:18時半 開始:19時~ (22時終了予定)
 主催:徳力基彦 及びボランティアで手伝って頂いている奇特な方々
 協力:株式会社文藝春秋
 開催場所:文藝春秋西館地下ホール (西館入口は本館入口と異なりますのでご注意下さい。)
      東京都千代田区紀尾井町3番23号
 参加規模:80~100名予定
 参加対象:何かしらの情報発信に関わっている方。 
 メディア企業の記者や編集者の方はもちろん、個人で情報発信をされているブロガーやライターの方や、企業のアカウント運営やオウンドメディア運営担当者の方も対象です。本業、副業は問いません。
(特にメディアでの情報発信を全くされていない方も参加は可能ですが、その場合は聴講者向けチケットの購入をお願いします。真剣に悩んでいる情報発信者の方々の参加を優先したいため、ご理解頂けますと幸いです。)

 参加費用:
 3,000円 情報発信者用チケット
 (基本的にこちらを選択される方のためのイベントです。副業の方でも、個人のブログやサイト等を開設したばかりの方でも、今後ネット上での情報発信をしていくつもりがあれば、こちらを購入いただく形で結構です。) 
 6,000円 聴講者向けチケット
 (こちらを購入しての参加はお勧めしませんが、情報発信は一切してないが、どうしても参加したいという方はこちらのチケットを購入して下さい。座席の場所等のメリットは特にありませんのでご注意下さい。)

■イベントスケジュール(案)
19:00 オープニング
19:10 「一人のメディアはどこまで行けるのか」についての議論
21:10 ミートアップタイム(会費をもとに、軽めの軽食をご用意する予定です。)
22:00 終了予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■メディアミートアップとは
昨年の米国でのフェイクニュース騒動や日本のWELQ騒動が注目された結果、情報発信することの責任やリスクみたいなモノが改めて問われる時代になったと感じているのですが。
自分のような個人で情報発信している人間が、どれぐらいの意識で日々の情報発信をすべきなのか正直悩んでいます
ということで、メディア関係の方々と一緒に真剣に議論したいなと思い、勉強会というか議論の機会をセッティングすることにしたのが、「メディアミートアップ」です。

なお、真剣に悩んでいるメディア関係者の方々、情報発信者の方々をメインの対象にさせて頂きたいので、「情報発信者用チケット」とそれ以外の「聴講者向けチケット」で料金を変えさせて頂いています。
全く仕事としても個人としても情報発信はしていないけれど、どうしてもミートアップに参加したいという方は、お手数ですが聴講者向けチケットをご購入下さい。
(ただ、あくまで情報発信者の方々で悩みを相談しようというイベントですので、可能ならこの機会にブログか何かを作ってでも、情報発信者用チケットを購入されることをお勧めします。)

なお、あくまで徳力が個人で企画し、主催しているイベントになりますので、当日の運営も個人主催クオリティになりますので、ご容赦頂けますと幸いです。

                       メディアミートアップ主催 
徳力基彦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考情報】
メディアミートアップのFacebookグループ
メディアミートアップ vol.1の記事書き起こし - ログミー
メディアミートアップVol.2レポート FastGrow
メディアミートアップ vol.3 - Togetterまとめ
主催の徳力基彦について

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#328077 2018-04-02 08:06:01
More updates
Tue Apr 24, 2018
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
文藝春秋西館地下ホール
Tickets
情報発信者向けチケット(対象者は本文をお読みください。基本的にはどのような形の情報発信でも対象です。) SOLD OUT ¥3,000
聴講者向けチケット(こちらでの参加はお勧めしません) SOLD OUT ¥6,000
Venue Address
東京都千代田区紀尾井町3番23号 Japan
Organizer
メディアミートアップ
417 Followers