Event is FINISHED

【4/15(日)12:00~ファナティック読書】新しい本を見つけて関西弁もマスターしませんか?《テーマ:本のファッションショー》

Description

「また、このイベントしたいです!」

本のファッションショーのイベント後にお客様が僕に言ってくださった一言です。

318日に開催した本のファッションショー(本コレ)には5人の方が参加してくださいました。

イベントの内容も決して悪いものではなく初めはとても緊張していた参加者の方々も、みんなでワイワイたこ焼きを作って一緒に食べることで緊張が和らぎ、最後はみなさんとても仲良くなられていました。もちろんプレゼンもしっかり時間内で終わることができたのでむしろ満足度としてはとても高かったと思います。

しかし、利益が出なかった。京都の天狼院がある場所を3時間使用するにはそれなりの額がいるわけでもちろん今回のイベントでは利益どころか元も取れていないので大赤字です。

さらに準備不足の問題もありました。自分が使うだろうと思っていたのとは違うものを要求される場面もあり、もっと事前の準備が大切だということが今回のイベントで発覚しました。

「どうやったらもっと参加者が増えてくれるのか」イベントの後のマーケティングゼミで必死に考えたが答えは出ませんでした。

そんな時同じマーケティングゼミを東京で受講している方から「関西弁縛りでイベントをしてみたら?」というアドバイスをいただきました。このアイデアをお借りして、今回は関西弁縛りで本コレを開催したいと思います!

私は関西弁は白米であると思っています。日本のどこにでもあって親しみのある白米。日本人には無くてはならない存在ですよね。関西弁も同様で漫才などが浸透しているおかげで日本の方言の中ではとても親しみのある方言だと思います。そんな親しみのある関西弁だけを使ったイベントです。関西出身でない方も方大歓迎です。一緒に関西弁を学びましょう。そして会話で使えるようになって地元の友達に自慢しましょう!もちろん関西出身の方も大歓迎です。実は間違った関西弁使っているかも知れませんよ!今回も自分のおすすめする本をプレゼンしていただきます。ただし、今回は本の題名から関西弁に直してプレゼンの準備をしていただきます。もちろん発表も全て関西弁です。1人が終わり次第1分程度時間を取らさせていただくのでその方の関西弁についての感想や間違いを指摘してください。指摘した方もされた方にも新しい発見があると思います。もちろんたこ焼きもします。初めはたこ焼きを無しにして本のプレゼンだけにすることを考えていたのですが、僕はみなさんとたこ焼きパーティーをして仲良くなりたいのでやはりたこ焼きパーティーは外せませんでした!

しかし、今回は少し形を変えます。前回はたこ焼きの材料の準備をこちらで用意させていただいていたのですが、今回はたこ焼きの粉と水だけ用意いたします!他の材料は参加者の方の持ち寄りでやらさせていただきます。なぜ持ち寄りにしたのか。それは各家庭でたこ焼きに入れる材料が変わるからです。前回の時にこんにゃくを用意させていただいたのですが、その時のイベント同様にこんにゃくが入ってる家庭の方もおられれば、こんにゃくではなく他の食材が入っている方もおられました。だから今回はみなさんが家庭でたこ焼きを作られる時にこれは絶対に必要だというものを持ってきてください!たこ焼きをご家庭であまりされない方は「これを入れてみたい」という食材を持って来てください。前回は買い出しの時にたこ焼きを京都らしくしたかったので、らっきょを購入し、刻んでたこ焼きの中に入れました!味はらっきょの風味がほんのり付いていてとても美味しかったです。このように他の家庭の味や新しい味に挑戦することで新たな発見にもつながります。

そして今回のイベントで発表する本は、実際に京都天狼院で探していただくことも可能にしました。やはりおすすめの本は出会うものだと僕は思っているので是非京都天狼院の本棚で出会ってください。もちろん自分の本でも構いません。そして関西弁の修正後、実際にこの本が欲しくなったかどうかを聞いている参加者の方々にお聞きしますので、本当に欲しい本だと思えばご購入可能です。前回は何もわからず手探りから始まったイベントもイベントを進めて行くごとに緊張が和らぎ、最後は自分も楽しんでました。

このイベントを通じて前回のように「全く知らなかった人同士が繋がれる場所を提供したい」そんな想いでイベントをさせていただくのでどうぞよろしくお願いいたします。

【概要】
日時:2018年4月15日(日)
11:30 受付開始
12:00 開始
15:00 終了
定員:10名
参加費:
一般/1,500円+1オーダー(ドリンクのみでもフードでも可)
*紹介する本が決まっている方プレゼンしていただく本を当日持参してください。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「1,000円」で参加できます(*別途1オーダー頂戴いたします)
【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:京都天狼院(075-708-3930)受付時間:10:00〜22:00
②メールでのご予約:お問い合せフォームから、タイトル【4/15京都ファナティック読書会 参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。
③Webでのチケットご購入:こちらのサイトからご購入ください。
【天狼院書店とは】
現在、池袋、福岡、京都、池袋駅前に4店舗を構える書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、書店やカフェのほかイベントの開催を通して様々な体験を提供しています。
【注意事項】
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
【天狼院書店へのお問い合わせ】
お問い合せフォーム
TEL:075-708-3930(京都天狼院)

Sun Apr 15, 2018
12:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般(たこ焼き代込み、別途1オーダー) SOLD OUT ¥1,500
プラチナクラス(たこ焼き代込み、別途1オーダー SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
京都市東山区 博多町112-5 Japan
Organizer
京都天狼院
320 Followers