Event is FINISHED

日本酒マリアージュ料理教室 〜日本酒4種×発酵料理〜

Description

★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能

Haruka さんのプロフィール画像



発酵大好き!日本酒大好き!発酵料理家の真野遥と申します。
新宿御苑前のキッチンで料理教室を主宰しており、2つのテーマの教室を開催しております♪
①発酵料理教室では、旬の食材と伝統的な発酵調味料を使用した、体に優しい料理を作ります。
②日本酒マリアージュ料理教室では、テーマの日本酒に合う料理を作ります。
いずれも実践型の内容となっており、発酵や日本酒への知識を深めつつ、料理を楽しむことができます。
わいわい、アットホームな空間を醸していけたらと思います^^
料理初心者の方、発酵や日本酒に興味がある方、どなたでも大歓迎です!!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

オフィシャルHP
http://www.harukamano-jozo.com

<経歴>
1990年生まれ。法政大学人間環境学部卒業。
専門商社を退職後、フードコーディネーター資格を取得。レストランの厨房や料理研究家アシスタントなどの経験を積み、2016年5月にフリーランスとして独立。
日本酒に合う料理の提案を中心に、レシピ開発、商品開発、料理教室講師、ライターなど幅広く活動している。
大好きな日本酒をきっかけに、発酵文化の素晴らしさに開眼。全国の酒蔵、味噌蔵、醤油蔵などの醸造所を訪ねてまわっており、これまで訪問した酒蔵は50件以上。
素材の美味しさを活かした、シンプルかつ彩り豊かな料理の提案を得意とする。


これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは!発酵料理家の真野遥です。
突然ですが、日本酒好きの皆さん!
「お店で飲む日本酒は美味しいのに、家で飲むと、なんだか物足りない…。」そんな経験はありませんか?

日本酒の醍醐味といえば、なんて言っても料理とのマリアージュ。
美味しいおつまみを作れば、家飲みが何倍も楽しくなります!
もちろん単体で飲んでも美味しい日本酒ですが、料理と合わせることで、もっともっと美味しくなります♪

そこで、全国の酒蔵を巡りながら発酵料理を極める、"発酵料理家"真野遥による、日本酒マリアージュ料理教室を開催いたします!
この教室では、異なる4種の日本酒を飲み比べ、それぞれのお酒に合う、身体に優しい発酵料理を作ります○

■料理教室のコンセプト

コンセプトその①「日本酒×料理のマリアージュを楽しもう!」
昨今、その素晴らしさが見直され、ちょっとしたブームにもなっている「日本酒」。醸造技術の革新的な向上や、情熱ある若き蔵元達の努力により、日本酒の品質は飛躍的に上がっています。
そんな日本酒に欠かせないのが、お酒のアテ。
日本酒は、単体で飲んで美味しいのはもちろんですが、料理と合わせることで、もっと美味しく楽しむことができます。
「日本酒のアテ=塩辛やスルメなど、塩辛いもの」とは限りません。野菜たっぷりの料理も、洋食も、時にはスイーツだって、ちょっとしたコツを抑えれば、日本酒にぴったりの料理になります。固定概念を取り払って、日本酒マリアージュの旅に出掛けましょう!!

コンセプトその②「発酵食品を取り入れて、身体に優しい料理を作ろう!」
「酒は百薬の長」というように、日本酒には豊富なアミノ酸やビタミンB群など、美容と健康に良い成分が含まれています。しかし、悲しいことに、アルコールそのものは体に負担をかけてしまう存在でもあります。また、日本酒は糖質の多い食品でもあり、日本酒好きの友人の多くがお腹の出っ張りを気にしているのが実情です。
「でも、日本酒は飲みたい。」ですよね。
だからこそ、アテを見直しましょう。
当教室では、酵素たっぷりの発酵食品を活用し、アルコールによる身体への負担を軽くする、美容と健康に良いヘルシーな料理を作ります。
お腹の出っ張りが気にならない、健やかな日本酒生活を目指しましょう!

■料理教室の内容

4種の日本酒を飲み比べしていただいた後、それぞれの日本酒に合う料理の実習を行います。

・ブラインドで、異なる4種類の日本酒を飲み比べ。味の感想などディスカッション。
  ↓
・銘柄、スペックをオープン。真野より解説。
  ↓
・それぞれの日本酒に合う料理を実習。日本酒と料理の合わせ方のポイントも丁寧に解説。
  ↓
・完成した料理を囲んで乾杯!!美味しく頂きましょう。
(〆のご飯もつきます。)

■こんな人にオススメ
・家飲みをもっと楽しみたい方
・お酒好きな旦那さんに、身体に優しいおつまみを作ってあげたい方
・日本酒のことも料理のことも学びたい方
もちろん、日本酒初心者、料理初心者大歓迎♪

■特徴
・日本酒のことを学ぶことができます。
・発酵食品のことを学ぶことができます。
・日本酒と料理の相性を学び、実践することができます。
・身体に優しい料理を作れるようになります。
・日本酒好きな仲間ができます。

■会場
会場:〒160-0022
東京都新宿区新宿1-19-10
サンモールクレスト802
Love story kitchen
持ち物:ハンドタオル、エプロン

日本酒マリアージュを楽しみましょう!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能


食べることが好きな人をつなぐ「みん食」コミュニティサイト KitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike





























Thu Apr 19, 2018
7:00 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Harukaさんの食卓
Venue Address
新宿駅※ 正確な住所は予約が承認されるとマイページに表示されます Japan
Organizer
KitchHike - キッチハイク
1,052 Followers