Event is FINISHED

残りあと1名!!第二回はIT補助金説明会+悩める店長個別相談も!参加費無料【ネットショップ店長/運営者限定】ECサイト運営勉強会 4/17(火)◆東京開催◆

Description

4/17(火)◆東京開催セミナー◆
◆第二回はIT補助金説明会+悩める店長個別相談◆

~成功する年間季節販促はどのように立てられている?プロがこっそり教える販促攻略方法と、補助金のプロが教えるEC事業者のIT補助金の活用方法~

【セミナー内容】
4月17日のECサイト勉強会では、売上をアップさせるために具体的に行っている施策を、楽天MVP7回受賞、ヤフーが数社だけ認めた 『コマースパートナーエキスパート』に認定したECの運営代行及びコンサルティング会社「株式会社ネットショップ総研」の代表取締役社長を引き続き講師としてお呼びしお話しいただきます。但し、内容はがらりと変わります。

テーマは、「多店舗展開をするべきか否か答えはどっち?」

日本国内のEC展開において最大級の集客を誇るAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング。そして急拡大したプラットフォームであるBASEなど、近年EC運営者にとって迷うほど沢山の販路があります。そのような多々あるプラットフォームを活用して、成功したEC事業者の方はどのようなタイミングで多店舗展開をしてきたのか?それぞれの特徴を踏まえた上で、成功に結び付く展開をお話します。

また実際のケース分析として、予めご応募いただいた店舗さんのサイトを拝見・分析し、当日改善案をディスカッションし、後日その変更点を自社に活かすというワークショップも行われる予定となっています。

さらに後半では、直前に迫ったIT補助金の活用方法と題し、資金調達・販路拡大を専門とし、中小企業庁専門家派遣事業・ミラサポ登録派遣専門家としても活躍されている行政書士の藤 永滋先生にお越しいただき、IT補助金活用へ向けての具体的なアドバイスをいただく予定です。IT補助金は経済産業省が中心となり、全国の中小企業へのIT活用を促進すべく、多額の補助金を支援するという太っ腹な企画。しかも2017年度100億円だった予算は500億円の計上、また対象企業も約7倍増の1万社を想定しています。但し、そこはやはり国に対するプレゼンとして、IT支援事業者と共に内容を明確かつ適格な書類と目標の作成が必要となります。では、その具体的な「コツ」とは。。。

また運営事務局からも、IT補助金を活用することでECサイトの制作やリニューアル、また多店舗展開、ランディングページを激安で作ることができるそのフローを丁寧にお伝えする予定です。

以下スケジュール及び概要の説明です。

【セミナースケジュール】
17:00 開場
17:30 開始
19:00 個別相談
20:00 終了~懇親会へ

*セミナー参加費は無料です。
*懇親会参加は別途実費がかかります。飲食会場予約制の為、事前にお申込みいただきます。

【会場】
東京都渋谷区道玄坂2-11-1 Gスクエア2F
BASE株式会社 2Fセミナールーム

【お願い】
・今セミナーは実際にネットショップを運営されている店長および運営責任者に限定させていただきます。
・同業者様のお申込みは固くお断りさせて頂きます。
・一部内容に変更が生じる場合がございます。

▼アドバイザープロフィール
講師:鈴木崇仁
ネットショップ総研代表取締役社長

商学系大学を卒業後、IT会社を2社経験しその後自身で創業した1社を経験。営業職に強く、交渉力とチームを動かすコミュニケーション力と、新しい戦略を考案し、現場レベルに落とし込むマネタイズの達人。提案型営業・組織的営業・代理店営業・戦略的パートナーシップの構築に長け、お客様の喜びを創出する事に尽力する。一般社団法人ジャパンECコンサルタント協会「JECCICA」特別講師。

行政書士:藤 永 滋

百貨店出身の行政書士。行政書士会渋谷支部補助金支援チーム所属
鎌倉生まれの藤沢育ちで渋谷区にて開業。
ホーランドロップ(垂れ耳のクロウサギ)をこよなく愛する二児の父 。個人事業主のための資金調達コンサルタント。志に燃える起業家の資金調達。特に公的融資から補助金・助成金の獲得から、財務基盤を確立し充分な営業キャッシュフローを得て経済的自立に至るまで、トータルにサポートを行うことを心掛けている。

認定経営革新等支援機関
20170405関東第57号(関東財務局長及び関東経済産業局長認定)
中小企業庁専門家派遣事業
ミラサポ登録派遣専門家(資金調達・販路拡大)
慶應義塾大学大学院(MBA)経営管理研究科修士課程修了

運営事務局長:岡本立也

サザエさんでお馴染みだったレコードメーカーに入社。以来、13年にわたり、おもに国内CDの制作・宣伝の現場で働く。2006年、株式会社リーベンコーポレーションを設立。PR戦略に特化する。
現在は、PR企画立案を筆頭に、海外ドラマや投資リテラシーの向上を目指したコミュニティーの運営も行っている。自社でも2006年よりネットショップを運営し、悩み苦しんだことをきっかけにECサイト運営のフラットなコミュニティーを立ち上げた。現在は老舗和菓子メーカーのサイトの制作企画、バックヤードの構築等運営代行も引き受け、立ち上げから6年連続売上増となっている。中小規模EC店長のお悩みコンサルティングも継続中。食ジャンル専門。

BASE:前田崇之

かんたんにネットショップが作成できるサービスとして人気のネットショップ作成サービス「BASE」の出店店舗の販促や流通企画を推進。
「BASE」は45万店舗が出店するEコマースプラットフォームとして注目を集めている。現在はライブコマース「BASEライブ」などにも注力し、出店店舗のセールス環境を整えている。セミナーでは、モール型ECと独自カート型EC(BASE)との共存で売り上げを伸ばしている店舗例を中心に、「BASE」の魅力を紹介する。

【ECサイト運営勉強会について】
このECサイト運営勉強会は参加費無料です。自社サービスを購入してもらうための導線ではなく、店長および運営者の為のフラットかつ有益な情報の交換会です。最新のネットショップ運営に長けたパートナー会社さんから情報をもらったり相談したり、店長同士の困りごとやアイデアの交換をしたり、仲良くなったり、またプラットフォームの上手な活用方法をこっそり伝えに来たモールのスタッフさんを呼んだみたりして、そんな和やかな雰囲気が特徴で、いま大きな注目を浴びています。

ただ、内容については真剣です。「これだけ時間をかけているのに、何で売れないんだろう?」「出来ることが沢山あるけど、全然売れない。どこから手を付けたら良いのだろう?」。セミナーでは、実際に予めご応募いただいた店舗さんのサイトを分析し、当日講師より改善案をもらいながら、その変更点を自社に活かすというワークショップも行われます。(残念ながら当日のセミナーでは、時間の問題で一社のみ、また多くても二社の診断となりますが、その後の個別相談や懇親会にて距離を縮め、別途機会を設けていただくことは可能です。)

一般に人は他者のことは客観的に分析できるのですが、自分のことを分析するのは非常に苦手です。でも、ネットショップの店長って、基本一人なんですよね。だから、大変なんだと思います。

みなさん、この機会をフルにご活用し、一刻も早く低迷のスパイラルから抜け出すヒントを見つけ出してください。そして改善されたら、是非とも次の店長の為に成功のコツを伝えてあげてください。

このECサイト勉強会が、少しでも売上アップに繋がることになれば言うことありません。

運営事務局長:岡本立也

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#330451 2018-04-12 22:35:04
More updates
Tue Apr 17, 2018
5:30 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
BASE株式会社 2Fセミナールーム
Tickets
参加チケット FULL
Venue Address
東京都渋谷区道玄坂2-11-1 Japan
Organizer
ECサイト運営勉強会事務局
10 Followers