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5/23(水)VIPOアカデミー 業界研究ベーシックコース Vol.2「『ゲーム業界』攻略セミナー」

Description

現在開催予定のセミナーはこちら↓

http://peatix.com/group/31255/



ジャンルを越えたビジネス展開ができる人材へ

コンテンツ業界各ジャンルとその展開エリアを学び、ジャンルを越えたコンテンツビジネスを創造できる人材へと進化していくためのきっかけを提供します

1.コンテンツ業界の各ジャンルのビジネスが理解できる
2.コンテンツ業界の成功パターンが学べる
3.社外の同世代とのネットワークが構築できる


【受講対象者】
コンテンツ業界各ジャンルの基礎的な知識を習得したい方
<定員:40名>

【日時】
「『ゲーム業界』攻略セミナー」
5月23日(水)18:00-21:30(17:45開場)
※終了後に名刺交換会あり

【プログラム】
18:00-19:00 第1部 講演 「業界分析」
業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説
19:00-20:30 第2部 講演 「事例研究(2社)」
ビジネスモデルおよび成功事例や失敗談などを解説
20:40-21:30 第3部 「グループディスカッション」
講師からのテーマ設定に基づいてグループで意見交換



【講師と講演テーマ】
第1部 講演 「業界分析」



平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト)


「ゲームビジネストレンド最前線2018」

1.自己紹介
2.講座の目的
3.ミニ解説「ゲーム」の基礎の基礎
4.市場概況(コンソールゲームとモバイルゲーム)
5.グローバル市場と国内市場について
6.ビジネストレンド最前線
 VRゲームの動向
 eスポーツの動向
 IOTの動向
 新たなプラットフォーム戦争について

(講師プロフィール)
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。
ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。
ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。
著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)、編書に『ほんとうに面白いゲームソフト』(ぴあ)、『新世代ゲームビジネス』(日経BP社)、『電視遊戯時代』(ビレッジセンター出版局)など。




第2部 講演 「事例研究(1社目)」


安田 文彦 氏(株式会社コーエーテクモゲームス エンタテインメント事業部 Team NINJA ブランド シニアマネジャー 『仁王』ディレクター

「コンシューマゲームのグローバル戦略に関して」

1.パッケージゲームの世界/日本市場規模
2.ゲームタイトル「仁王」の事例
3.近年のビジネス・トレンドと今後の展望


(講師プロフィール)
2006年 テクモ入社
2008年 コーエーテクモ経営統合
現職



第2部 講演 「事例研究(2社目)」



澤 紫臣 氏(アマツ株式会社 取締役 Chief Creative Officer/一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 事務局 ガイドラインワーキンググループアドバイザー)

「男が作る”乙女”ゲーム!?~“面白い”の呪縛から解放されたコンテンツ制作~」

1.自己紹介&自社紹介
2.
ボクが乙女ゲームを作ったワケ
3.“面白い”を作るな! “つまらなくない”を作れ!
4.乙女ゲームは回転寿司である
5.乙女ゲームは特撮ヒーローである
6.まとめ:継続運用型コンテンツは「作品愛=サスティナビリティ」


(講師プロフィール)
1976年生まれ 青山学院大学卒
2003年、PC向けMMORPG『SealOnline』のパブリッシング事業立ち上げからゲーム業界へ。本日までに運営・開発したオンラインゲーム・スマートフォンゲームタイトル数は20を超える。
2010年にアマツ株式会社を設立。濃厚なストーリー体験が重視されることを見込んで、2012年から方向性を一気にシフトし、女性向け恋愛ゲームの開発運営を事業化。
東京ゲームショウはじめ、講演・セミナー多数。マレーシア国立マラヤ大学、シンガポール国立大学での講義(with VIPO 2015年)など。
著書『ゲームの今』(ソフトバンククリエイティブ刊・共著)ほか、『インターネット白書』『スマホ白書』(インプレスR&D刊)『ファミ通ゲーム白書』(エンターブレイン刊)において、オンラインゲームに関する章の執筆を毎年しております。



<参考>

第1期プログラムはこちら

第2期プログラムはこちら

第3期プログラムはこちら

第4期プログラムはこちら

第5期プログラムはこちら



【会場】
特定非営利活動法人 映像産業振興機構(VIPO)
東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル2F(地図)

【受講料】
VIPO会員 5,400円、団体会員 (※) 6,480円、一般 7,560円 
(金額はすべて税込)
※団体会員・・・VIPO会員団体に所属する会員企業
(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、一般社団法人日本動画協会、一般社団法人日本レコード協会など)
<参考>VIPO会員一覧はこちら
http://www.vipo.or.jp/about/member-introduction/

【領収証】
領収証が発行できます。
詳しくは以下をご覧ください。
領収データ(PDF)の発行方法

【開催日程】
「コンテンツ業界 攻略セミナー」
(映画/出版/テレビ/ゲーム/音楽/キャラクター/アニメ/流通展開/配信展開/興行展開/海外展開/インターネットプロモーション の全12ジャンル)

2018年5月16日(水)-8月1日(水) 
<全12日、42時間 (3.5時間×12コマ)>
「キャラクター業界」 5月16日(水)18:00-21:30 ※終了後に懇親会あり
「ゲーム業界」 5月23日(水)18:00-21:30
「音楽業界」 5月30日(水)18:00-21:30
「テレビ業界」 6月6日(水)18:00-21:30
「映画業界」 6月13日(水)18:00-21:30
「アニメ業界」 6月20日(水)18:00-21:30
「出版業界」 6月27日(水)18:00-21:30
「興行展開」 7月4日(水)18:00-21:30
「流通展開」 7月11日(水)18:00-21:30
「配信展開」 7月18日(水)18:00-21:30
「インターネットプロモーション」 7月25日(水)18:00-21:30
「海外展開」 8月1日(水)18:00-21:30 ※終了後に懇親会あり


【注意事項とお願い】
・当日は受付にて名刺をご用意ください。
・キャンセル欠席された場合、返金致しません。ご了承の上、お申込ください。
・当日の講座の様子を撮影して、VIPOのWebサイトに掲載いたします。
 また、その他の媒体に掲載することがございます。あらかじめご了承ください。


【運営組織(VIPO)について】
特定非営利活動法人 映像産業振興機構(VIPO)
http://www.vipo.or.jp/
所在地 〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2F
Tel: 03-3543-7531 Fax: 03-3543-7533 Mail: academy@vipo.or.jp
担当:中村


<参考>VIPOアカデミーについての詳細はこちら
https://vipo-academy.jp/course/ib/

Wed May 23, 2018
12:00 PM - 9:30 PM JST
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Venue
Tickets
VIPO会員 SOLD OUT ¥5,400
団体会員 SOLD OUT ¥6,480
一般 SOLD OUT ¥7,560
Venue Address
東京都中央区築地4-1-1 Japan
Organizer
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
380 Followers

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