Event is FINISHED

優れたマーケターの視点を手に入れる「ジョブ理論」勉強会

Description

ジョブとは


1. 特定の状況下で
2. ある進歩を達成しようとするときに
3. 何度も発生する「片付けるべき用事」


のことです。


成功するイノベーションは、「顧客の成し遂げたい進歩を可能にし、困難を解消し、満たされていない念願を成就」させています。Apple、アマゾン、Airbnbなど、近年とくに大きな成功を収めた企業は、「顧客が求める進歩を、どうすれ達成できるのか?」を明確に理解して、商品・サービスと体験を顧客に提供しています。


世界中の組織が上記の企業のように、顧客が価値を感じ、満足するような新しい商品・サービスを生み出すべく、日夜イノベーションに取り組んでいる一方で、ほとんどの企業の努力は報われていないのが現状です。もしかしたら、あなたの会社もそうかもしれません。


ジョブ理論とは、「あなたが、顧客が真に片付けたいジョブを理解し、努力の方向性を定めるための理論」です。


詳しくは、「ジョブ理論」の書籍で

「破壊的イノベーション」という、世界的に有名なイノベーション・モデルを明らかにし、ジョブ理論をまとめあげたハーバード・ビジネススクールの、クレイトン・M・クリステンセン教授の著書「ジョブ理論」では、様々な事例と共に「ジョブとは何か」「いかにジョブを明らかにするのか?」「ジョブを中心に組織を最適化する」などについて論じられています。


ジョブ理論は、顧客の行動を理解し、新しい成功を予測可能にする強力なツールと言えます。ジョブ理論を実践し、顧客のジョブを解読して優れた体験を提供し、運に任せたマーケティングに終止符を打ちましょう。


詳しくは、以下の書籍をご覧ください。

http://amzn.to/2HCHGHh


「本を読んでも分からないよ」という方のために、「ジョブ理論」勉強会を行います

実際に「ジョブ理論」の書籍を読み、仕事や普段の活動に活用しようとしても、


  • 「本を読んだけれれど、難しい…。」
  • 「自分の解釈で合っているのか不安」
  • 「理解はできたけど、どう仕事に活用したらいいのか分からない」
  • 「手っ取り早く、学びたい」

と、感じる方もいらっしゃるかと思います。そこで、勉強会を行います。


ジョブ理論勉強会とは

勉強会では、ジョブ理論の書籍で説明している、「ジョブとは何か」「いかにジョブを明らかにするのか?」について学びます。

具体的には、

  • これまで、自分が購入した(雇った)ものを分析したり

独自に作成したワークシートを使って、

  • 最近人気の〇〇は、どんなジョブを解決しているのか

を考えたり、身近にあるものを使って「ジョブ」を分析します。


勉強会終了後には、ジョブ理論というものの見方で、自社の商品やサービスを見直せるようになります。また、勉強会は、他の参加者と協力してワークを行うため、自分一人で本を読む倍のスピードで、「ジョブ理論」について理解を深められます。


勉強会スタイルで学びます

toieeLab (トイラボ)の勉強会は、講師やファシリテーターが前に立って進行するのではなく、「ワークショップの映像」を見ながら勉強会を進めます。勉強会スタイルで学ぶので、疑問・質問があればドンドン出し合い、参加者同士で協力しながら学びましょう!


勉強会の詳細


日付 : 2018年04月06日(金)
時間:19:00 - 21:00(開場18:30)
会場 : 佐吉カフェ (大阪府吹田市千里山東1-12-15)
募集人数 : 6人
持ち物 : ジョブ理論の本


Fri Apr 6, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
佐吉カフェ
Tickets
といリブ会員 SOLD OUT ¥2,000
一般参加 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
大阪府吹田市千里山東1-12-15 Japan
Organizer
toieeLab
214 Followers