Event is FINISHED

4月15日(日)地域活動の学び場「みらいセミナー」 NPO&市民団体の組織マネジメント【本厚木:参加無料】

Description
◆ みらいコミュニティ「地域活動の学び場」
だれでも参加できる、市民のためのミニセミナー


4月のテーマ

「NPO&市民団体の組織マネジメント」

講師:伊豫田 竜二(中小企業診断士/みらいプロジェクトPM)


このセミナーで学べる事


活動の規模が大きくなり、長く活動をしていると、
会員同士の意思疎通が難しくなったり、活動の意義や方向性が曖昧になったりと、
以前のようなペースで活動が進まないことがありませんか?

「会議がまとまらない」
「あたらしいメンバーが来ない」
「イベント参加者が増えない」
「活動がマンネリ化している」など、
組織的な動きを苦手とする団体が陥りやすい組織の問題とは?

今回の講座では、そのメカニズムを解説します


組織運営の基礎は、企業もNPOも市民団体も一緒です。
中小企業の経営コンサルタントとして、組織の課題解決を図る専門家から
あなたの団体の「組織の問題」を解決するヒントを学んでください。


◇同様のセミナーで講師が得た、受講者のフィードバック

・組織を動かすメカニズムの中の組織がまとまらない理由がわかりました。
 80名近い会員ですが、理念、方向性が一致しておりませんでした。
・事業の戦略、戦術の重要性が理解できた。
・頭の整理ができた。
・自分が理念はしっかりしたものも持っているが、そのマネジメントの仕方が
 下手だということがわかった、というより「見える」化をしていないことがわかった。
・SOHOネットは理念と目標がぶれ始めたから解散なんだなあとつくづく思った。

みらいプロジェクトの活動はこちら (Facebookページ)
https://www.facebook.com/miraiPJ21/


◇みらいプロジェクトの紹介

みらいプロジェクトは、県央地区在住の中小企業診断士や
社会保険労務士などが集まった、ビジネスの専門家による地域活動団体です。

それぞれの専門知識を生かして、
活動の課題や考えをまとめるお手伝いや、持っている情報を提供しています。

みらいプロジェクトは、より良い地域活動を創る
誰でも参加できる「出会いの場、情報交換の場、相談の場」

そして、楽しくおしゃべりする「笑顔の場」です。


主催:みらいプロジェクト
(活動母体:特定非営利活動法人NPOあつぎみらい21)
活動の様子はウェブサイトでお知らせしています。

ホームページ http://www.atsugimirai21.org/miraipj/index.html
フェイスブックページ https://www.facebook.com/miraiPJ21/

Sun Apr 15, 2018
3:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
アミューあつぎ6F 601会議室
Tickets
地域活動の学び場「みらいセミナー」 FULL
Venue Address
厚木市中町2丁目12-15 Japan
Organizer
みらいプロジェクト 「プロボノと社会起業家が創る地域の未来」
45 Followers