Event is FINISHED

コピーライターのタネあかし! 本質をつかむための「多角的思考」 #4

Description
<どのようなワークショップ(体験型セミナー)なのか?>
本ワークショップは、弊社 仕事力セミナー『聞く力・つかむ力・伝える力』(三部構成)の第二部『本質をつかむ力』に該当する、短時間ワークショップです。
  ■ 参照:弊社セミナーブログ
   http://www.plapple.jp/category/seminar-blog

コピーライターとしての経験に基づいて「考える力」を鍛える方法の一つをお伝えします。

「考える力」=「自分で考える力・モノゴトの本質をつかむ力」です。
こうした力は、実は私(たち)が仕事をする上で必要不可欠な思考プロセスとほぼ同じものなのです。
製品/サービスのコピーを作成する際や、Webコンテンツを制作する際に、もっとも大切にしていることが何なのか? という経験談をベースに解説します!

<こんなことが体験・学習出来ます>
● 自分から発信する内容を、深く掘り下げていくための「考え方」を体験していただきます。
● 情報過多の時代に、簡単に騙されないための「考え方」を体験していただきます。
● 物事には多様な見方があるということを実感していただきます。

<こんな風に教えます>
● 少人数制で、常にコミュニケーションをとりながら進行させていただきます。
● また、ご質問は随時受け付けております。気になること、わからないことがあれば、いつでも挙手をお願いいたします。

<このレッスンで得られるもの>
● 自分から発信する「言葉」を磨くには、多様な観点から考える必要があることが分かります。
● メディアやネットなど記事の「見方」が変わります。
● “あなたらしい形で” 粘り強く考える方法が重要さが分かります。

<当日のプログラム(予定)>
A) 講義:責任を背負って、公に発信することの難しさ
(40分)
 ※ 私の経験談、失敗談を交えてご紹介します。
B) 1stワーク:[頭の体操] メディア記事から「分かること」「分からないこと」
(30分)
 ※ 当日、ネットのニュースを検索して、皆さんと共に
  「記事に書いてあること」と「書いていないこと」などを、
   楽しくひも解いていきましょう!
C) 2ndワーク:【個人ワーク】『話題A』について、あなたならどう発信する?
(5分)
 ※ 当日お伝えする『話題A』について、あなたが知っていること、
  あなたが思っていることを、配布するシートに簡単にまとめてください。
  まとめた内容は、発表不要ですのでご安心を!
D) 3rd ワーク:【グループワーク】『話題A』の本質をみんなで掘り下げてよう!
(20分)
 ※ オリジナルのフレームを使用します。
E) まとめ:各グループ発表~グループ全体を振り返り
(15分)
F) 質疑応答
(10分)

<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。

<定員>
8~24名
(会場によって異なります)

Sat Apr 7, 2018
2:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社プラップル
Tickets
受講料 SOLD OUT ¥3,000
サンロッカーズ渋谷FC会員限定割引 SOLD OUT ¥2,500
Venue Address
東京都渋谷区桜丘町22-14 ヒルメゾンシブヤ205 Japan
Organizer
時代の変化を生き抜く仕事力!:「聞く力・本質をつかむ力・伝える力」
25 Followers