Event is FINISHED

顧客理解の本質について学ぶ「Know Your Customer」勉強会

Description

あるアメリカの企業の話


あるアメリカの企業がパンケーキを売っていました。この会社が販売していたパンケーキは、水を入れるだけでパンケーキが完成するという本当に便利で素晴らしい商品でした。水を入れるだけで、完成するため、本当に簡単で誰でも作れるし、手間は減るし、本当に画期的な商品ができた。誰しもがそう思っていました。商品発売後、予想に反してこの商品は全く売れませんでした。

画期的で業界があっと驚くほどの商品が全く売れない状況に、この会社の首脳陣は、呆然としたことでしょう。しかし、ある一人のお客さんの声で、この苦境を脱し、この商品は、大ヒットしました。

「水を入れるだけなんて、簡単すぎて何か後ろめたい気持ちになる」この一言で、首脳陣はハッとしました。アメリカでは、お客さんが来たときにパンケーキを作っておもてなしする風習があったのです。そのときに、水を入れるだけで作れては、後ろめたい気持ちが残るのは、誰もが理解できることでしょう。そこで、水を入れるだけを変更して、「卵と牛乳を入れるだけ」に変更しました。この少しの変更で、商品は大ヒットしたのです。

このようなお客さんの本当のニーズを理解することで、大ヒットした商品はたくさんあります。そんなビジネスには、欠かせない最も重要なスキルである「顧客を本当に理解する」講座を開発しました。それが、「Know Your Customer」勉強会です。

もし、あなたが本当に顧客のことを理解すると、あなたのビジネスが一夜にして、生まれ変わることは、間違いなしでしょう。

顧客を理解する ために本質を学ぼう


「顧客を理解する」を学び始めるときに、アンケートの取り方や、このような質問だけすればOK!といったHow to を学んでも実際のビジネスの現場では役に立ちません。あの有名なドラッカーは、こんなことを言っています。「顧客の言っていないことを聞き、顧客がしていないことを見る。」これが「顧客を理解する」ということだと。

つまり、アンケートや質問から得た情報をもとに、お客さん自身も理解していない深いニーズを見つけ出し、そのニーズを満たすことが重要です。これができなければ、アンケートや質問は何の意味ももちません。

そこで、大切なことは「顧客を理解するためのHow to」を学ぶことではなく「顧客を理解するための」本質を学ぶことです。


本質を学ぶと・・・

  • お客さんとコミュニケーションをとるだけで
  • 勝手に、顧客を理解するスキルが向上し
  • 口に出していない深いニーズまで理解出来るように

なります。
逆に、「How to を学ぶ」と、お客さんの表層の意見しかくみとれず、お客さんのニーズを満たすことができません。

この勉強会では、How to を学んで、お客さんの表層のニーズをくみとれるようになるのではなく、お客さんが思わず「それそれ!それが欲しかった!」といってしまうような深いニーズをくみとれるようになっていただきます。


勉強会スタイルで学びます

toieeLabの勉強会は、講師やファシリテーターが前に立って進行するのではなく、「ワークショップの映像」を見ながら進行します。勉強会スタイルで学ぶので、疑問・質問があればドンドン出し合い、参加者同士で協力しながら学びましょう!


こんな方にオススメです

  • お客さんのヒアリングがうまくいかない
  • 良い商品なはずなのに、いまいちお客さんにヒットせず悩んでいる
  • もっと自分の会社を成長させたい
  • ビジネススキルを向上させたい

という方にオススメです。


勉強会の詳細

日程:2018/04/13 (金)
時間:19:00-21:00(開場:18:30)
持ち物:筆記用具
場所:佐吉カフェ (大阪府吹田市千里山東1-12-15)

ようこそ、Know Your Customer 勉強会へ

ビジネスにおいて「顧客を理解する」ことは、最も重要なスキルです。

お客さんの深いニーズをくみとれるようになり、お客さんの「それそれ!それが欲しかった!」の一言を手に入れましょう。


当日、お会いできることを楽しみにしています。
toieeLab 一同


お楽しみに。





Fri Apr 13, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
佐吉カフェ
Tickets
といリブ勉強会 SOLD OUT ¥2,000
一般参加 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
大阪府吹田市千里山東1-12-15 Japan
Organizer
toieeLab
214 Followers
Attendees
1
  • Koji Iyota Koji Iyota