Event is FINISHED

身体が喜ぶ!発酵料理教室

Description
味噌、醤油、みりんなど、各種発酵調味料を活用した料理が学べる教室です。
職人のこだわりの詰まった発酵調味料は、手間と時間をかけて製造されているからこそ、しっかりとした旨みや香りがあり、上手に活用することで、ちょっと手を加えるだけで美味しい料理を作ることができます。
良い調味料を使うことは、「究極の時短」だと、私は考えます。

作る料理は、旬の食材を使用した、身体に優しく、簡単だけどパッと食卓が華やぐメニューが特徴です。座学、デモンストレーションの後、実習形式で料理を作っていきましょう♪

■料理教室のコンセプト
コンセプト①発酵調味料のことを学ぼう!
味噌、醤油、酢、みりん、酒など、日本の伝統的な発酵調味料を"食べ比べ"しながら、種類、製造方法、発酵メカニズムを学ぶことができます。現地に足を運んできたからこそ、職人の想いやこだわりまで、お伝えできることがあります。
調味料の選び方が分かるようになり、食生活への意識も上がります。

コンセプト②発酵調味料の使い方を身につけよう!
発酵調味料の使い方を知り、毎日の生活で実践しましょう。
食材を柔らかくしたり、旨みを増やしたりなど、料理への取り入れ方のポイント、食材の栄養素を活かす使い方もお伝えいたします。

■料理教室メニュー
①冷菜:スナップえんどうの出汁マリネ(出汁の引き方もお伝えします。)
②温菜:カブの白味噌煮
③主菜
サラダ仕立ての鶏肉グリル 香味ダレ
④今月のお漬物
新玉ねぎの甘酒漬け
*試食時は雑穀ご飯とお味噌汁がつきます。

■料理教室の流れ
発酵調味料を食べ比べながらの座学。
  ↓
発酵調味料を活かした料理の実習。
コツやポイントをみっちりお伝えいたします。
  ↓
完成した料理を頂きましょう。
キャッシュオンで日本酒もお召し上がりいただけます。

■こんな方にオススメです!
・発酵に興味がある
・身体に優しい料理を作りたい
・発酵調味料の使い方を学びたい

■特徴
・様々な発酵調味料を食べ比べることができます。
・発酵のメカニズムを学ぶことができます。
・現地に足を運んできた経験があるからこそ、発酵食品のリアルをお伝えできます。

会場は、新宿御苑にある、眺めが良く、スタイリッシュな雰囲気なキッチンです。
みんなでわいわい、料理を楽しみましょう♪
Mon Mar 26, 2018
7:00 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥6,000
Venue Address
新宿区新宿1丁目19−10 サンモールクレスト802 Japan
Organizer
真野遥(発酵料理家)
6 Followers