Event is FINISHED

ゲームライターコミュニティ#24 ゲーム専門学校でゲームライターを育てる授業をやってみた

Description
ゲームライターは学校で育てられるのでしょうか?

昔も今も原稿のクオリティを上げるには、実際に記事を書き続けるのが一番です。
しかし「ただ書く」のではなく、「ちゃんと考えてから書く」ことが大事なのは言うまでもありません。
では、「何を考えて」書けば良いのでしょうか? 
そして、それはどこで、どうやって学べば良いのでしょうか?

今回のゲームライターコミュニティでは、2017年度に東京ネットウエイブで実施された「ゲームメディア概論」の内容をベースに、ゲームの紹介記事・レビュー記事を書く上で、必要なポイントについて議論します。
その上で、ゲーム専門学校でゲームライターを育成する方法論や、その意義についても議論します。
ぜひ2018年度にむけて、ご意見やアドバイスをいただければ幸いです。

また、若手ライターを育てるためには、原稿に適切な赤入れを行う必要があります。
この赤入れこそ、ライターのスキルや個性が反映されるというもの。
そこで今回はサンプル記事に対して、参加者それぞれが赤入れを行い、見せ合うというワークショップを実施します。
若手ライターの育成方法について、またライター自身のスキルアップのため、ぜひご参加ください。

なお、終了後はビアバッシュも行います。参加者間の交流などにお役立てください。
そして、もちろん! ゲームライター志望の学生(含む東京ネットウエイブ)も歓迎です。

Twitterハッシュタグ #game_writer

◆タイムスケジュール
18:30 受付開始
19:00 講演「ゲームデザイナー志望の学生にゲームライターのノウハウを教えてみた」(小野憲史/ゲームジャーナリスト)
20:00 ワークショップ「サンプル記事に赤字を入れて参加者間で比べてみる」
21:00 終了、ビアバッシュ

◆主催
ゲームライターコミュニティ

◆会場協力
東京ネットウエイブ
*会場は202教室となります。



Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#321952 2018-03-07 13:55:37
More updates
Mon Mar 26, 2018
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加券(1000円、当日払い) FULL
Venue Address
渋谷区千駄ヶ谷1丁目8−17 Japan
Organizer
ゲームライターコミュニティ
401 Followers