Event is FINISHED

【大阪開催】「はじめてのビジネスモデルキャンバス」

Description

■ビジネスのあらゆる知識が、音を立ててつながっていく!

ビジネスモデルとは、価値を生み出し、その価値を顧客に届ける仕組みのこと。マーケティングからサプライチェーン、ヒューマンリソースからファイナンスまで、これまでバラバラだったビジネス知識が、ビジネルモデルというキーワードでつながっていく。頭のモヤモヤが晴れ、スッキリと未来が見えてきます。


■難しかったビジネスの仕組みが手に取るようにわかる!

コンサルタントが難解な言葉で説明するビジネスモデル。そんなビジネスモデルも、ビジュアライズして表現する〈ビジネスモデルキャンバス〉を使えば、一目瞭然。なぜあの会社は儲かっているのか、なぜ競合他社を寄せ付けず一人勝ちしているのか。すべてがこのビジネスモデルキャンバスで理解できます。


■既存ビジネスの弱点が浮かび上がり、次の打ち手が見えてくる!

ビジネスモデルはストーリーです。他人にプレゼンをすると、自分の事業の問題点や課題、強みや特徴がみえてきます。今後十年、どのような展開をしていくべきなのか、未来の企業の姿がビジネスモデルキャンバスに浮かび上がってきます。


■参加者は限定8名

今回は人数をぐっと絞って少人数制(8名)としました。お互いのビジネスモデルキャンバスを通じて交流をはかります。参加者同士のつながりはもちろん、講師とインタラクティブなやりとりを通じて学びが深まります。


■BMIA会員は優待価格で参加可能

本講座は、一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)様ご提供のコンテンツに基づき開催するもの、今回は、BMIA会員であれば優待価格で参加いただけるようにしています。


■講師:村上 英範

ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント
レゾナンスリーディング社認定レゾナンスファシリテーター
Read For Action認定リーディングファシリテーター
サイエンスファシリテーター
 
メーカー勤務のエンジニア。新事業の開発プロジェクトリーダー。相互研鑽を目的に社内勉強会を3年間推進、読書クラブを運営し1年で100冊の書評を記した。2016年から社外での技術セミナー講師も務める。
 
第3子誕生時の育休体験を機に心から家族に寄り添えようになる。父親としての成長を志し、年間250冊のレゾナンスリーディングで自身を鍛える。リビングで学ぶ姿を見た子ども達も自然と本が好きになり、共に学習する環境が生まれる。科学に夢中になった長男と切磋琢磨するなかで、高校時代は大の苦手であった科学の楽しさに気付き、サイエンスファシリテーターとして活動をスタートする。科学やテクノロジーの本を中心に読書会を主催し、34回で延べ200名を動員。伊丹市の科学館にて読書会型ワークショップでスタッフ研修、神戸の科学館では大人と子どもが"共に"宇宙を学ぶ読書会を開催。小3の長男も自身のイベントに参加するようになり、親子で未来を創り始める。
 
仕事と家庭とパラレルキャリアを並立。
親と子と科学をむすび、未来を創る活動を行っている。


■開催概要

日時:
 2018年3月31日 (土) 16:00~18:00
 (15:45分 受付)
 状況に応じて約30分の延長がございます

会場:
 堂島インキュベーションサロン
 大阪市北区堂島2丁目1-25
 堂島アーバンライフ302号室
 URL: http://dojima-salon.com/
(JR北新地駅 改札口より徒歩10分内)

定員: 限定8名まで

参加費: 一般の方:3,500円
    BMIA会員の方:1,500円

キャンセルについて:
 原則は開催日の2日前までとさせてください。
 当日のキャンセルや無断での欠席は
 やむをえない状況を除き、お控えください。


■注意事項

※当日キャンセルの場合ご返金はいたしかねます。予めご了承くださいませ。お申込み後ご都合が悪くなった場合、同講座の次回に振替参加が可能です。事前にご連絡くださいませ。

※セミナー当日、写真撮影をいたします。撮影した写真は、当協会の広報に活用する場合がございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


Sat Mar 31, 2018
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般の方3,500円 (当日現金払い) FULL
BMIA会員の方1,500円 (当日現金払い) FULL
Venue Address
〒530-0003, 2丁目-1-25 堂島浜, 北区 大阪市 Japan
Organizer
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
8 Followers
Attendees
2