Event is FINISHED

<経営者・人事向け>企業におけるLGBTマナー研修~今企業において必要とされるLGBTの知識や事例、対応を学ぶ~(一般:5000円)

Description

<H.I.S.×ミライロ>

企業におけるLGBTマナー研修

~今企業において必要とされるLGBTの知識や事例、対応を学ぶ~



いまや13人に1人といわれる性的マイノリティ「LGBT」。

世界各国で開催されるレインボープライドや自治体における同性パートナーシップ制度の導入など、メディアなどで「LGBT」について見聞きする機会が増えたものの、皆さんは「LGBT」についてどれだけ知っているでしょうか。

日本は社会制度やインフラなどの面でまだまだ対応が出来ていない部分が多く、各自治体・企業がLGBTに対する整備やサービスの開発を行うことが急務となっています。

昨年20175月、経団連は「経済の持続的成長を実現するには、多様な人材の能力を引き出し、経済社会全体の生産性を向上させていくことが不可欠」として、LGBTへの取り組みの重要性を提言しました。

しかし、経団連のアンケートによると、9割の企業がLGBTへの取り組みを必要と認識している一方、実際に何らかの取り組みを実施しているのは4割に留まり、「カミングアウトしている当事者がいない」「必要な対策がわからない」といった理由で取り組めずにいる企業も数多く存在しています。

今回の研修では、LGBT当事者でありながら人事部長として採用・教育・労務の業務を通じて、ユニバーサルデザインな働き方ができる環境づくりに尽力している堀川 歩氏を講師に呼び、職場におけるLGBTの人達が抱えやすい悩みや不安・困難を正しく知り、必要な配慮やサポートを学ぶことで、誰もが働きやすい・暮らしやすい社会に繋げます。


<日時・場所>

2018年4月18日(水)19:30~

旅と本と珈琲とOmotesando

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4−3−3 バルビゾン7番館


<参加費>

5,000円

※事前申込制

※領収書をご希望の方は当日受付にてお申し付けください。


<プログラム>

19:15 受付開始

19:30 研修開始

     1.LGBTに関する基礎知識

     2.カミングアウトの心理と対応

     3.職場における問題、配慮

     4.企業の先進的事例

     5.企業として取り組む意味

21:00 質疑応答

21:30 研修終了


<講師紹介>

堀川 歩 Horikawa Ayumu

㈱ミライロ 人事部長

日本ユニバーサル協会 講師

〔略歴〕

1990 年大阪府出身。心は男・身体は女として生を授かる。幼少の頃から男の子が好むような服装や遊びを好んで育つ。高校卒業後は陸上自衛隊に入隊するが、性別の事が関与して条件付き採用に切り替わる。

自衛隊任期満了後は世界一周の旅に出発。帰国後、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の人々の総合サポート事業を個人で立ち上げる。

現在は多様な業種に向け年間100 件以上の講演や研修活動を行いながら、人事部長として採用・教育・労務の業務を通じて、ユニバーサルデザインな働き方ができる環境づくりに尽力している。

2014NHK「多様性のある地域へ~性的マイノリティの声を聞く~」出演、2016 年東京新聞・山口新聞・愛媛新聞など地方紙に多数掲載。


<主催>

H.I.S.スタディツアーデスク

㈱ミライロ


Wed Apr 18, 2018
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando
Tickets
参加費(¥5000 ※領収書ご希望の方は当日お申付けください) SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
東京都渋谷区神宮前4-3-3 Japan
Organizer
H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「まだ見ぬ理想の旅と、出会える場。」
17,025 Followers