Event is FINISHED

【朝渋 Vol.53】著者と語る朝渋『現場の広報担当2500人からナマで聞いた 広報のお悩み相談室』著者・栗田朋一さん

Description

渋谷・道玄坂で開催している会員制朝活コミュニティ「朝渋」。
3
28日(水)は特別編『著者と語る朝渋』です。

「本」を切り口に50回以上のイベントを企画し、沢山の著名なゲストの方々をお呼びしてきました。

扱うテーマは経営・IT・マネジメント・リーダーシップ・マーケティング・小説・哲学など多岐にわたります。

お陰様で、早朝からのイベントにも関わらず、累計1000名を超える参加者を動員する大人気イベントとなりました。


今回も素敵なゲストの方をお呼びしております。

お呼びするのは3月13日発売の『
現場の広報担当2500人からナマで聞いた 広報のお悩み相談室』の著者であり、株式会社外食広報会並びに株式会社PRacademyの代表取締役を務める栗田朋一(くりたともかず) さんです。


こんな人にオススメ

・広報・PRを担当している
・広報の働き方を再定義したい

・メディアとの関係性を築きたい


現場の広報担当2500人からナマで聞いた 広報のお悩み相談室

http://amzn.asia/8gkrcRJ


ゲストプロフィール

栗田朋一(くりたともかず)
1971年、埼玉県浦和市(現・さいたま市)生まれ。明治学院大学社会学部社会学科卒。歴史テーマパーク「日光江戸村」を運営する大新東株式会社で広報を担当し、江戸村及びグループ会社全体のコーポレートPRを手がける。2003年に株式会社電通パブリックリレーションズに入社。大阪支社と東京本社で大手企業を中心としたクライアントの広報活動をサポート。その後、07年に株式会社ぐるなびに転職し、広報グループ長を務める。08年に「訳ありグルメ」、翌年には「トマト鍋」など、次々と世の中のトレンドやブームを仕掛け、“創る広報"“攻めの広報"の実践で多くのメディア露出を獲得。14年にぐるなびを退社し、現在は、自身で立ち上げた株式会社外食広報会と株式会社PRacademyの代表取締役を務める。外食広報会は飲食店に特化したPRサポート事業を行い、PRacademyは東京、名古屋、大阪、福岡で、企業の広報担当者を教育・育成する「PRアカデミー」を展開して、数多くの広報担当者たちにPRノウハウの提供とマスコミ人脈の紹介を行っている。著書に、『最強のPRイノベーターが教える新しい広報の教科書』(朝日新聞出版)がある。


内容紹介

広報PRのバイブル『新しい広報の教科書』の実践編。

年間300回超の広報PRとメディアの交流会を開き、 2500人以上の広報PR担当者にアドバイスをしてきた著者が、

現場で起きる問題・悩みを解決する。

奥の手、裏技も大公開。



【目次】

序章それって本当に常識ですか?広報のよくある「勘違い」

◯広報の仕事で一番大事なことは「守り」?

◯広報には絶対ミスは許されない?

◯広報活動のゴールとは「メディア露出を増やすこと」?

◯競合他社の広報と仲良くするなんて、ありえない?


1章広報になりたての人は、まず何をしたらよいのか?

Q.広報について教えてくれる人がいません。まず何から始めればよいですか。

Q.自社を知るためには、何をすればいいでしょうか。

Q.メディアはどのぐらい知っておくべきでしょうか。星の数ほどあって、把握し切れません……

Q.新聞は毎日読むべきでしょうか?

Q.テレビ番組に詳しくなるためには、どうすればよいですか?

Q.メディア向けには、どんな資料を用意すればよいですか?

Q.口下手なのですが、こんな私に広報が務まるのでしょうか。

Q.他社の優れた広報さんを見ていると、自分には広報は向いていない気がします。


2章「目標設定」「広報戦略」「広報計画」はいかに立てるか?

Q.広報の目標設定はどのようにすればよいのでしょうか。

Q.「広報戦略」や「広報計画」をどのように立てればよいかわかりません。

Q.採用広報をしてほしいと言われたのですが、これって何ですか?


3章希望どおりのパブリシティを実現するためには?

Q.ベンチャー・中小企業が、新規メディアを開拓するのは難しいと思うのですが……

Q.記者に読んでもらえるプレスリリースを作るコツを教えてください。

Q.リリースを送った後、電話をしてはいけない、と聞いたのですが?

Q.「おもしろいサービスだけど、記事にするには弱い」と言われてしまいました。

Q.BtoBの会社なので、メディアに取り上げられるネタがありません。

Q.社長に「挫折した経験はありますか?」と聞いたら、「別になかったな」と言われてしまいました……

Q.メディアに取り上げてもらいやすくするために、
日ごろからやっておいた方がよいことはありますか。

Q.懇親会などで、初対面の記者に印象付けるためには、どのように話せばよいでしょうか。

Q.新聞に売り込むとしたら、やはり「日経」でしょうか?

Q.
中央紙に売り込んでも、相手にしてもらえません。

Q.親しい記者にリークをしたのですが、反応がいまいち。ほかの記者に話してもOKでしょうか?

Q.記者やディレクターなどの興味を引くためのポイントを教えてください。

Q.テレビならではの攻略法・アプローチ法はありますか?

Q.雑誌・ラジオ・ウェブメディアならではの攻略法・アプローチ法はありますか?

Q.地方メディアはどうやって開拓するかわかりません。

Q.地方企業が東京のメディアを開拓するにはどうしたらよいでしょうか。

Q.充分に考えたPRストーリーを話しましたが、興味を持ってもらえません。

Q.興味を持ってもらいやすい
プレスリリースのポイントがあったら教えてください。

Q.メディア向けの文書を作成する際の注意点を教えてください。

Q.記者にネタを売り込む際、言ってはいけないことはありますか?

Q.プレスリリースの一斉配信なんてやめた方がいい、と聞きましたが……

Q.メディアの担当者に売り込みをする時の注意点はありますか?

Q.記者に話せる時間が限られている場合は、どうすればよいでしょうか?

Q.ベンチャー・中小企業でも、「記者発表会」で人が呼べますか?


4章取材から露出までのトラブルを解決するには?

Q.誤解を招くような形で、メディアに出てしまい、困っています……

Q.フリーパブリシティの場合は、
広報が自由にコントロールできないですよね。

Q.記事に対して、社長から大クレームが。記者に言いづらいが、どうすればいい?

Q.掲載記事などを、どこまでSNSで共有していいか、わかりません。

Q.ネットでの炎上が心配です。

Q.テレビ番組から取材依頼が来た後、もっと視聴率の良い番組からも同じ内容で依頼が来たら?


5章メディアと良好な関係を築くためには?

Q.露出後もその担当記者(ディレクター)と関係を継続するには?

Q.記者とは、プライベートな話もして、仲良くなったほうがいい?

Q.記者との夜の付き合いが多く、正直、疲れます。

Q.メディアとの飲み会は本当に必要なんでしょうか?

Q.記者にセクハラをされました……。仕事に影響を与えないためには我慢するしかないのでしょうか?

Q.予算がつかないため、会食の費用を全部自腹で払っています……

Q.自分の業界の担当ではない記者と会っても、時間の無駄ですよね?

Q.広報が会社の顔と言われるのは、なぜなのでしょう?


6章社内広報は、何から手を付ければ良いのか?

Q.社内広報とは何でしょうか?社内広報は、まず何から始めるべきでしょうか?

Q.
社長のメディア露出をめぐって、秘書とよくぶつかってしまいます。

Q.効率よく社内のネタを掘り起こすために、良い方法はありますか?

Q.社員が広報に非協力的で困っています。

Q.皆に読まれる社内報を作るには、どうしたらよいですか?


7章広報の成果を正当に評価してもらうためには?

Q.掲載後に意外と忘れがちなこととは?

Q.どんなに頑張っても、社内の評価が低いと感じます。

Q.トップから「こんな媒体に出ても意味がない」と言われてしまいました……


8章広報の「働き方」とは?

Q.広報以外の仕事も兼務しているので、広報の業務に手が回りません。

Q.子どもがいるので、仕事の時間に制約があり、もどかしいことがあります。

Q.部下の広報としての育て方が分かりません。

広報部員が複数いる場合、どのように業務分担すればいいかわかりません。

Q.異動で広報を離れることになりました。後任への引き継ぎはどうすればいいですか?


Wed Mar 28, 2018
7:30 AM - 9:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
Book Lab Tokyo(ブックラボトーキョー)
Tickets
【早割】参加チケット(ドリンク込) SOLD OUT ¥1,080
【通常】参加チケット(ドリンク込) SOLD OUT ¥1,620
Venue Address
渋谷道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館 2F Japan
Organizer
朝渋〜渋谷ではじまる会員制朝活コミュニティ〜
1,580 Followers