Event is FINISHED

三上敏視の神楽ビデオジョッキー in しばしば舎

Description
音楽家の三上敏視さんが全国各地の神楽を訪ねて撮影した映像を上映しながら神楽を解説します!

神楽の楽しさ、おもしろさ、その意味や価値、現代の社会にとってどんな存在であるかなどを学術的でなくわかりやすく伝えます。

今回は昨年秋に出版された三上さんの『新・神楽と出会う本  歌・楽器・お囃子』の内容を反映したものになるとのこと。

ビールとおつまみを準備します。おしゃべりしながら、神楽を知ってみませんか。

日時:3月10日(土)17:00~19:00
場所:しばしば舎
出演:三上敏視(音楽家)
料金:前売1,300円、当日1,500円
   ※別途1オーダーお願いいたします
申込:peatix、ホームページ、またはしばしば舎に直接

出演者プロフィール
三上敏視(みかみ・としみ)
音楽家、神楽・伝承音楽研究家。多摩美術大学美術学部非常勤講師。
辺境の神楽を中心にフィールドワークを続け、神楽の国内外公演コーディネイトも多い。
2001年に別冊太陽『お神楽』の構成・執筆を手がける。
伝承音楽研究所を主宰し神楽調査の音楽面を担当したり、「神楽ビデオジョッキー」を全国各地で開催して神楽の理解を深めてもらう活動もしている。
ミュージシャンとして細野晴臣の環太平洋モンゴロイドユニットや東京シャイネスに太鼓、ギター、ディジェリドゥーなどで参加。
自身の音楽活動では神楽のビート、呪術的な太鼓の響きを活かした独自の音楽を追求し、2006年にはロンドン公演を実現させた。
また気功音楽家として『気舞』『香功』などの作品を発表している。
1953年愛知県生まれ。


Sat Mar 10, 2018
5:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
しばしば舎
Tickets
前売 SOLD OUT ¥1,300
Venue Address
埼玉県川口市芝新町8-13 Japan
Organizer
しばしば舎
32 Followers
Attendees
3