Event is FINISHED

ゆるくはじめる?!もうひとつの〇〇~しごと・イエだけじゃないつながり~

Description
しごと、イエ、は私たちの日常に欠かせないもの。
もうひとつの”つながり”をもつってことは、時におっくうになってしまうもの。
しごととイエの往復だけで満足してる、いっぱいいっぱい、そんな気持ちもわかる。
でも、ゆるく始めてみたら、どうだろう。そんな入り口のイベントです。

私たちは、”ゆるナイ”という月イチのイベントを通して
しごととイエだけではないもうひとつ別のつながりの”場”をつくってきました。
いきなり何か活動を始めるのではなく、
まずは”ゆるいつながり”を体験してほしくて。

ゆるナイに来てくれた人は、
誰かの話を聞き、話をして、そうだね、おもしろいね、ためになるね、
そんな場を共有することで、”ちょっぴり日常が豊かになったな”と感じてくれました。
そして、主催している私たちも、その中の一人。
行きに感じていた仕事の悩み、とまどい、不安な気持ちなどが、帰りにはなぜか笑顔になっている、
そんなこともありました。

そして、今回はもう少し広く”もうひとつのつながり”をみなさんに感じてもらう場を企画しました。
しごと、イエだけではない、もうひとつのつながりを持つ同世代の3人をゲストに向かえ、
それぞれの”つながりのかたち”や”つながることでどんな風に豊かになるの?”などについて語ってもらいます。

ぜひ、ゆるゆるとお越しください。
イエに帰るころには、ちょっぴり心があったかくなっているような、そんな休日にしたいと思います♪

=========
●開催概要
=========
日時:3月21日(祝)14:00-16:00
場所:ニュー新橋コワーキング hhttp://www.nscow.com/ 
   港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル305C 新橋駅徒歩1分
参加費:1,000円+ドネーション500円(3団体+ゆるないのどれかにドネーション)
※参加者は当日受け付けにて現金でお支払いください。


スケジュール
13:45   開場・受付開始
14:00-14:20 オープニング
         自己紹介
         あふた~ゆ紹介
  (コミュニティ白書紹介、ゆるナイ参加者の生の声)
14:20-14:50 ゲストスピーカー テーマトーク
(一人10分:自己紹介、今関わっているコミュニティの特徴・関わり方、
参加したきっかけ、自分にもたらされる効用、コミュニティへの想い)
14:50-15:00 休憩(場転)
15:00-15:40 トークセッション
15:40-15:50 参加者トークタイム
15:50-16:00 ふりかえり

17:00ごろより懇親会を予定しています(別途会費制
ぜひご参加ください♪

【ゲスト紹介】
●河野 久実子氏(こうの くみこ)
教育サービス企業勤務。小学生向けの教材開発を担当。
NPO法人D-SHiPS32(ディーシップスミニ)にて、親子向けキャンプ企画担当。
社会人5年目頃、「私は本当にやりたいことができているんだろうか?」と疑問を持ち、自分探しをスタート。
社外の興味のある場所に行き、様々な人と対話を重ねる。
子どもの頃大好きだった「自然体験」・「キャンプ」に関わりたい、
という気持ちに気付き、その願望を周りに素直に伝え始める。
ご縁が繋がり、NPO法人D-SHiPS32の仲間たちと出会い、イベントやキャンプを企画することに。
現在は、"自分自身を好きな人を増やしたい"という思いで、
材開発の本業のほか、山岳ガイドの夫と親子ハイキングをしたり、
NPOの仲間と親子向けキャンプを行ったりと、ボランティア活動も行っている。

●弘重 穣氏(ひろしげ ゆたか)
町役場勤務。学生時代に農山村の暮らしの文化に魅了され
全国各地の村づくりや鳥獣害対策に関する調査研究・地域支援事業に携わる。
各地でのフィールドワークのかたわら、2005年から山梨県北杜市の山間部にある黒森集落で、
仲間と荒れた畑を開墾し、農業農村体験イベントなどを主催。
2009年には「よそ者が参画する村おこし」をテーマにした研究で学位を取得。博士(農学)。
その後、町役場に入庁し、現在は行政職員としても農業振興に携わっている農的活動をベースに、
様々な立場から様々なローカルコミュニティに実践的に関わり、地域の未来のあり方を探求している。

●小林 拓馬氏(こばやし たくま)
静岡県出身 東京都在住。
現在、鉄道関連会社にて法人営業を担当。
群馬県内の大学在学中に特定非営利活動法人Design Net-works Association(NPO法人DNA)に参画。
ちづくりや、県内大学生向けの就職セミナー等の運営に携る。
DNAはその後、群馬県内の高校生に向けて
「人との関わり」と「対話」から学ぶ キャリア学習の機会と環境を届ける団体として活動の幅を広げている。
現在はそのDNAの活動がきっかけで出会ったメンバーととに、チーム『あふた~ゆ』を結成。
仕事でもなく、家でもない、自分がありのままの姿でいられる暖かい第三の場を広げるべく、
メンバーとともに『ゆるくてちょっと非日常的ナイト(通称ゆるナイ)』を運営している。

主催者:あふた~ゆ
本業の仕事を持ちながら本業以外のそれぞれ別々のコミュニティにも関わる4人のメンバー、
あっちゃん、ふっき〜、たくま、ゆきの4人のユニットです

あふた~ゆ実績
仕事からちょっと離れた”ゆるくて”、
ちょっと非日常な場で仕事にも活かせて、
プライベートの生き方や暮らし方にも”うるおい”になるような
ゆるくてあたたかいコミュニティを作りたい...
と集まった4人とあなたでつくるゆるナイト「ゆるナイ」
2016年2月開始。今回の3月で14回目となります。
Wed Mar 21, 2018
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費(1,000円 ※当日に現金でお支払いください) FULL
Venue Address
港区 新橋2-16-1 ニュー新橋ビル305C Japan
Organizer
ゆるくてちょっと非日常ナイトbyあふた〜ゆ
5 Followers