Event is FINISHED

【ブログの書き方講座】上手に書きたい!伝えたい!劇的に変わる「情報発信」3つの大原則

Description
「ブログを書きたいんだけれど、どうにも上手く書けない……」
メディアで約20名のライター陣を統括する、Webライティングのプロが、ブログの書き方をやさしく解説します。

■書き進められないときに立ち返る “ゆるぎない土台”
私が話すのは、文章力を向上させる方法や、小難しいテクニックについてではありません。

「何を書いていいのか、わからない」
「なかなか執筆が進まない」
「もっと上手く書きたいのに、満足のいく文章にならない」

誰でも、ディスプレイと睨めっこして、時間だけが過ぎ去っていってしまう経験はありますよね。

こんなときに「ああそうだった」と立ち返って、頭を整理できる “ゆるぎない土台” を持ってもらえるように、お手伝いしたいと思います。

■ポイントは「情報発信」3つの大原則
  1. 情報爆発を理解する
  2. 目的から出発する
  3. 「読みやすさ」を真剣に考える
誇張でもなんでもなく、3つの大原則を意識できるかどうかで、天と地ほどに違います。

まず、情報が溢れすぎている現代において、“発信する” ということは、食べ放題レストランで満腹になっている人に、さらに料理を勧めるようなものです。どんなに美味しい料理だったとしても、ただブッフェ台に並べただけでは、見向きもされません。この状況を知らずに、ただブログを書いても、ほとんど誰にも読まれずに終わります。

また、個人の愚痴でもない限り、情報発信には何かしら目的があります。ビジネスであれば「商品を売りたい」、ブランドであれば「ファンを増やしたい」、活動であれば「参加者を増やしたい」などなど。目的を達するためにどうすべきか?という視点が抜け落ちては、そのブログはまったく意味の無いものになります。

最後に、ブログは、スマートフォン閲覧が主流となっていますが、お世辞にもスマホの小さな画面は、文章を読みやすい環境だとは言えません。文章がうまいかどうか以前に、スマホならではの読みやすさとは何か、と真剣に向き合って、工夫する必要があります。

■あらゆるシーンで不可欠な基本の「キ」
以上の内容は、個人的なブログはもちろん、イベントの告知文章、各種レポート、資料作成から、職業ライターの取材記事に至るまで、等しく不可欠な視点です。

一生モノの知識、情報発信の基礎を、ぜひ学んでいってください。

【開催概要】
当講座は、Skypeによるオンライン講座です。
入力いただいたEメールアドレス宛てに、Skypeアドレスをお知らせします。

おおよそ以下のスケジュールとなります。

20:00 Skype接続開始
20:15 講座スタート
21:30 質疑応答
22:00 終了

【個人添削】
疑問点・不明点は、質疑応答時に質問していただけます。
じっくり文章そのものを見て、アドバイスがほしいという場合は、別途タイムチケットにて承りますので、お気軽にどうぞ。

【講師】
寄金 佳一(よりかね けいいち)
「ウレぴあ総研 ディズニー特集」Webディレクター、親子キャンプ.com 編集長 ほか


Thu Apr 26, 2018
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Skype
Tickets
オンライン受講チケット SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
オンライン Japan
Organizer
寄金 佳一
28 Followers