Event is FINISHED

対話は「聞く」が7割!『聞く力・質問力』を伸ばすワークショップ #6

Description

AIに仕事が奪われる時代時代の変化に左右されずに生き残るために重要なスキル=「対話力」と「考える力」を、みんなで一緒に磨きましょう!


 過去の開催情報はこちらからご確認いただけます。プラップル セミナーブログ

【「聞く力」って何?】

一般的にコミュニケーションは「聞くが7割。話すは3割」と言われますが、

「人の話を正しく聞く」ということは、「話す」ことの数倍難しい行為なのです。


しかし、人の話を正しく聞くことが出来れば、どんな人と話していても

「自分が思いも寄らなかったこと」

「自分が経験もできなかったこと」を学ぶことが出来ます。


実りある対話を重ねることで、自分自身を大きく成長させることが出来るのです。


たとえば、坂本龍馬は、「殺すつもり」で対峙した勝海舟の話を素直に聞き取り、

理解することで、弟子入りを決めます。

竜馬の「人間力」の高さには、間違いなく「聞く力」が大きな役割を担っています。


本ワークショップでは、講師の佐藤が日本全国で20年近く行ってきたインタビューの中で積み重ねてきた経験とスキルを基に、「聞くことのコツ」や「具体的な質問方法」を、ワークを交えてお伝えします。


【こんなことが体験・学習出来ます】

なぜ、「人の話を聞いて、理解することが難しいのか」ということを、しっかりと解説させていただきます。

相手に、「うまく質問する方法」を実感していただきます。

知らない人からの「質問」に、答えて「自分の思いを伝える」という体験をしていただきます。


【こんな風に教えます】

少人数制で、常にコミュニケーションをとりながら進行させていただきます。

また、ご質問は随時受け付けております。気になること、わからないことがあれば、いつでも挙手をお願いいたします。


【このレッスンで得られるもの】

人の話を「聞く」ことが難しいのは、自分のせいでも、相手のせいでもないということが分かります。

人の話を「さらに引き出すための質問方法」が分かります。

すぐにでも、あなたらしい形で実践できる方法が分かります。


【このような方にお勧めします】

 プライベートで

もっと、人と上手く会話できるようになりたい。

今までコミュニケーションに関するセミナーに参加しても、変化がなかった。

自分をもっと成長させるために、「対話力」を向上させたい。

 仕事で

同僚や後輩とのコミュニケーションに課題を感じている。

異動や転職で、「お客様」の話をうかがう機会が増えて、戸惑っている。

お客様のニーズを理解できず、提案作成に苦心している。

● 20年先まで仕事で生き残れる人材になれるスキルを身につけたい。


連絡事項

 当日は、筆記用具をご持参ください。

 ワークショップの内容を、録音および動画撮影することは禁止しております。

  お写真を撮られる場合は、ほかの参加者の方々にご配慮ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Sat Mar 31, 2018
6:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
渋谷総合文化センター大和田 2F 区民学習センター内
Tickets
参加費用 SOLD OUT ¥3,000
サンロッカーズ渋谷FC限定価格 SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
渋谷区桜丘町23-21 Japan
Organizer
時代の変化を生き抜く仕事力!:「聞く力・本質をつかむ力・伝える力」
25 Followers
Attendees
2