Event is FINISHED

かえつ有明中高 中3サイエンスの日

Description
かえつ有明中学校ではオリジナル科目サイエンス科の授業の一環で、中学3年生において「世界を変える0.1%」プロジェクトという授業を行っております。その発表会を3月10日に実施いたします。

生徒達は以下の2つの条件で半年間プロジェクトに取り組んできました。
条件①世界をよくするためのアクションであること
条件②ホンモノに出会うこと

19名のコアメンバーを含んだ総勢約170名の生徒達が思い思いのプロジェクトに取り組んでいます。

「幸せ」をテーマにNPO法人TENOHASHIの皆さんと一緒にホームレスの人たちにインタビューするプロジェクトに取り組む生徒。
「フェアトレード」をテーマに某有名コーヒー店の社長にプレゼンテーションをして、学校内でフェアトレード商品を販売する生徒。
「漫画のイメージをよくしたい!」と漫画家さんにインタビューして、コピーライターの人たちにアドバイスをしてもらいながら、本屋さんに自分たちの作ったポップを置いてもらった生徒。
他にもたくさん!
なんと合計60以上のプロジェクトが立ち上がり、活動しています。

2月17日には「キャリアの日」と称したイベントを開催し、生徒達と私で一生懸命にいろんな若い企業家やNPO法人で活躍する若者ゲストを40名集め、今行っているプロジェクトの中間発表大会を行いました。
この日の様子は簡単にですが下記に掲載されています。
http://www.ariake.kaetsu.ac.jp/contents/news/23874/
ゲストの方々にいただいたフィードバックをもとに、今生徒達は更にプロジェクトをブラッシュアップすべく頑張っているところです。

その最終プレゼンテーションが来る3月10日です。
この発表会に色んな方々に見に来ていただければと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。
Sat Mar 10, 2018
10:00 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
入場券 FULL
Venue Address
江東区東雲2丁目16−1 Japan
Organizer
かえつ有明中高 サイエンス科
15 Followers