バーチャルリアリティー技術の進化、 HMDと3Dシミュレーション技術 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2019-11-05T17:35:27+09:00 Peatix SpiralMind バーチャルリアリティー技術の進化、 HMDと3Dシミュレーション技術 tag:peatix.com,2018:event-357671 2018-03-07T16:00:00JST 2018-03-07T16:00:00JST バーチャルリアリティー技術の進化、HMDと3Dシミュレーション技術〇概要:2012年にOclus Riftが、開発者用HMD(Head Mount Display)DK2として、販売開始され、ゲーム業界に、バーチャルリアリティーという新しいデバイスが生まれた。その後安いデバイスを使って、いろいろな仮想現実の研究が進み、エンターテインメントのみならず、ビジネスや、医療などにも活用され始めた。それと相まって、スマートフォンの性能も進化し、仮想現実や融合現実、拡張現実などが、誰にでも扱えるようになってきた。多様化したデバイスや、それぞれの技術の違いや、応用や展望などをVRのシミュレーションの制作の仕方やデモなどもしながらご紹介します。〇講師:SpiralMindパートナー 三淵 啓自氏〇講師略歴:スタンフォード大学コンピューター数学科修士卒業後、サンタクララの研究所にて人工頭能や画像認識の研究に携わる。退社後、米国でベンチャー 企業を設立。その後日本で、日本Webコンセプツ、米国で3U.COM Inc.社を設立。 ユビキタス情報処理や画像認識システムなど、最先端のWebシステムの開発。2005年、デジタルハリウッド大学大学院・デジタルコンテンツ科専任助教授および、デジタルハリウッド大学大学院、メディアサイエンス研究所・NCG研究室長に就任。(経産省 次世代高精細CG合成の研究開発 主任研究員)2006年、同研究所・セカンドライフ研究室長に就任。2008年、メタバース協会の設立に協力、理事に就任。(総務省 サイバー特区における著作権UGCの管理 主任研究員)2010年サウジアラビアにて、政府機関の要望でゲーム開発プログラミングを現地で教鞭。2011年、同研究所、三淵研究室を持ち情報空間と現実空間の融合について研究、2012年AITC理事に就任、現在に至る。〇場所:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-23-21co-lab渋谷キャスト 1F  Updates tag:peatix.com,2018-03-01 04:23:29 2018-03-01 04:23:29 会場 は co-lab 渋谷キャスト に変更されました。 Orig#320165 Updates tag:peatix.com,2018-03-01 04:22:13 2018-03-01 04:22:13 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#320163