Event is FINISHED

熊本の自称サイバー農家「宮川洋蘭」×日本製ブランド「ファクトリエ」の熱いものづくり対談! ものづくりカレッジVol.9

Description

ファクトリエでは、「世界に誇る日本のものづくり文化」に触れ、「良いものを大切に長く使う」というライフスタイルを感じていただける場として、ものづくりカレッジを開催しております。
今回は熊本県戸馳島にて、宮川洋蘭の宮川様とファクトリエ代表山田による対談イベントを開催いたします。

人口1,370 人の小さな戸馳島から 年間5万件以上の宅配を実現し、2007年に楽天市場にオープンした直営店舗「森水木のラン屋さん」は楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2017 特別賞、CSR賞受賞や経済産業省の中小企業(小規模事業者)300社に選ばれるなど、全国から注目される花農家さんです。

その宮川洋蘭の宮川様から、洋ランの栽培にかける思いやこだわり、花農家としての挑戦、そして見据える未来についてお伺いします。

■5年がかりの売れない洋ランの大ヒットや栽培~花栽培は土づくりから~
洋ランの栽培は苗から花を咲かせるまで3年〜5年もかかるのだそう。
宮川洋蘭では「土作りにかける最初の3週間で、5年後が決まる」というほど、基礎となる土づくりから真心を込めて栽培していらっしゃいます。
その洋ラン栽培にかける思いやこだわりについてお話しいただきます。

■新しい洋ランづくりへの挑戦で生まれたヒット
いまある洋ランだけではなく、花農家としての挑戦により生まれた新しい洋ランもあります。
実は「売れないラン」だった発売まで5年の歳月がかかったミニ洋ラン。
また、生花は枯れるという常識を覆す「枯れないボトルフラワー」の開発など、新しい試みから生まれた人気商品。
それはどのようにして生まれたのでしょうか。その開発の苦労や舞台裏などをお伺いします。


■熊本から全国へ生産者の力を結集~五蘭塾~
「元気な花で笑顔をお届けする」という想いのもと、他にも様々な取り組みをされています。
そのひとつが、五年先の蘭を考え学んでいこうと1985年に戸馳島で生まれた洋ラン生産者のグループ、五蘭塾。
五蘭塾を立ち上げた想いと見据える未来についてお聞きします。

■地域の課題を解決する農家ハンター
「サイバー農家」を自称している宮川様ですが、花農家とは別に、くまもと農家ハンターの活動もされていらっしゃいます。
「農家でハンター?」と疑問に思われる方が多いと思いますが、イノシシの被害に嘆いている25~40歳の若い農家が有志で集いイノシシ対策をしている団体なのだそう。
実はこの活動は、地域課題解決の希望として全国から注目されている。
洋ランはハウス栽培で実害はほぼないのだそうですが、率先して有志活動に参加しています。
そこで、この活動の現場や、参加している意味に関してもお話しいただきます。

—--—-

日時

2018317日(土)10:0011:30

タイムテーブル

09:45 受付開始

10:00 開会ご挨拶

10:05 トークショー

11:15 質疑応答

11:30 イベント終了予定

※会場にご来場頂いた順にお席のご案内となります。

参加チケット

一般 1,500

ファクトリエ会員 1000

※ファクトリエに会員登録済みのかたは「ファクトリエ会員」チケットをご購入いただけます。会員登録がお済みでない方は会員登録ページよりご登録いただけます。

■定員20


—--—-

登壇者プロフィール

—--—-

有限会社宮川洋蘭 宮川将人(みやがわ まさひと)氏

小学校の卒業文集に書いた「子供に喜ばれる仕事をしたい。世界一の花屋になりたい!」

このふたつの夢を実現するため自らサイバー農家と名乗り、持ち前の明るさで

生産者の情報発信やネット販売を積極的に行っている。

今は小さい島にある農園で100人がキラキラ働ける職場を目指しながら地域活動も精力的におこなっている。中でも若手農家によるイノシシ対策「くまもと☆農家ハンター」は地域課題の希望として全国から注目されている。

座右の銘 「笑う門には福来る」

好きな言葉「返事はYESかハイ」「絶好調」



ファクトリエ代表 山田敏夫

1982年熊本県生まれ。大学在学中、フランスへ留学しグッチ・パリ店で勤務。卒業後、ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社へ入社。2010年に東京ガールズコレクションの公式通販サイトを運営する株式会社ファッションウォーカー(現:株式会社ファッション・コ・ラボ)へ転職し、社長直轄の事業開発部にて、最先端のファッションビジネスを経験。2012年1月、ライフスタイルアクセント株式会社を設立。同年10月にメイドインジャパンのファッションブランド「ファクトリエ」をスタート。年間訪れるモノづくりの現場は100を超える。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#321363 2018-03-06 03:54:32
More updates
Sat Mar 17, 2018
10:00 AM - 11:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,500
ファクトリエ会員 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
熊本県熊本市中央区手取本町4−7 Japan
Organizer
ファクトリエ〜語れるもので、日々を豊かに。〜
349 Followers