Event is FINISHED

まちの工場見学!〜小麦が小麦粉になるまで〜

Description
大ナゴヤ大学×愛知コムギ体験隊さんとの愛知県産小麦「きぬあかり」を
キーワードに、様々なまちの先生に出会っていくシリーズ企画の第6弾。

これまでの授業では、うどんやパンなど「きぬあかり」を使って
つくられた製品にふれてきました。
今回の授業では、製粉会社「セントラル製粉」さんにお邪魔します!

日本で1年間に消費される小麦の量は、約700万トン(2013年)。
これだけの量の小麦を製粉して小麦粉にしていく日本の製粉会社の生産技術の高さ。
異なる特性を持つ小麦を配合して、お客さまのニーズに合わせた小麦粉をつくる
技術など、知れば知る程奥が深い、小麦の製粉の世界。

授業では、稼働している工場を見学しながら(普段は、一般の方は入ることは
できません!)小麦粉ができるまでの行程を、セントラル製粉の原口先生に
案内していただきます。(※何班かに分けて実施するため、行程順でない場合もあります。)

小麦粉の製造行程は、国内外から運ばれてきた小麦をサイロに貯蔵し、
次に原料タンクに移します。そこから、小麦以外のものを取り除く精選機、
水を加えて小麦を砕きやすくする調質タンクを経由し、
粉砕・篩分けを何度も繰り返して、小麦粉ができあがります。
その後、包装されて出荷されていきます。

この工程の間に、様々な種類の機械が稼働しています。
機械が稼働している音も含めて、工場の雰囲気を体感してください!

大ナゴヤ大学×愛知コムギ体験隊さんとのコラボ企画は、今回で最後になります。
10月からのシリーズ授業を通して、愛知県産小麦「きぬあかり」に関わる
研究開発者さん・生産農家さん・料理人さん・製粉会社の方々などを先生に招き、
このまちの小麦のことを学んできました。

食は、私たちの体をつくるもの。顔の見える関係性の中で、
愛情をもって育てられているのが「きぬあかり」。
その熱量を授業の場を通して感じてください!

国産小麦が気になっている、愛知県産小麦「きぬあかり」が気になっている、
小麦のことを知りたい、製粉している方々の想いを聞いてみたい方など、ご参加ください。


【タイムテーブル】
09:30 受付開始
10:00 授業開始、導入、自己紹介
10:15 セントラル製粉のこと、小麦のこと
10:45 工場見学
11:45 質問、感想シェアなど
12:30 終了

【企画協力】
愛知コムギ体験隊(愛知県製粉協会)

授業コーディネーター:大野嵩明

----------
本イベントはNPO法人・大ナゴヤ大学の授業のひとつです。
詳しくはこちらをご覧ください!

※参加費として1,000円を頂戴します。
(ゆめあかりで作ったホットドック、お土産(きぬあかり小麦粉1Kg、きぬあかりの乾麺)付き。)
※機械が稼働しており安全確保のため、高校生以上の参加とさせていただきます。
※本講座は、一般参加者向けの特別講座になります。同業者さまのご参加は、ご遠慮ください。
※室内用の靴がありましたら、ご持参ください。(スリッパは、NG。)
※駐車場あり。
※名鉄常滑線「朝倉駅」よりタクシーで約5分。

----------
本企画は、愛知コムギ体験隊さんとのコラボ企画の第6弾になります。
2017.10.14.ベジスイーツから考える食のこと、地域のこと
2017.11.11.理想の”うどん”を追い求めて~こだわりのうどんを追求する店主から学ぶ国産小麦のこと、うどんのこと~
2017.12.09.20年以上続くまちのパン屋さんからおいしく学ぼう!〜パンのこと、パンに関わる仕事のこと〜
2018.1.13.まちのシゴト体験〜おいしいパンケーキの秘密に迫る〜
2017.02.10. 収穫量全国4位!愛知県産小麦“きぬあかり”の開発秘密にせまる〜小麦畑にて〜

----------
キャンセル料について
安定的な運営のため、開催2日前以降のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。あらかじめご了承ください。
やむを得ずキャンセルされる場合は、dai-nagoya@univnet.jpまでお早めにご連絡ください。
※電話連絡も可能ですが、打ち合わせなどで電話に出られない場合があります。留守電にメッセージを残してください。
Tel:070-5459-8213(受付時間:10:00~17:00 ※定休日:土・日・祝)

【キャンセル料】
2日前〜前日のキャンセル:参加費の50%
当日のキャンセル、無連絡不参加:参加費の100%
※電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にご連絡いただいた日を基準とします。
※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。その旨をご連絡ください。
※無連絡不参加の場合、以後のご参加をお断りすることがございます。
----------
Sat Mar 10, 2018
10:00 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
エントリー(参加費として1,000円を頂戴します。) FULL
Venue Address
知多市北浜町13−5 Japan
Organizer
大ナゴヤ大学
19 Followers